新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 知恵熱? | トップページ | 完璧に風邪…? »

コーヒーのススメ その1 ペーパードリップ始めませんか?

 昨日の熱は、どうやら今日の雨を示唆していた模様。
 雨が降る前は、大気中のイオンバランスが崩れるのを感知するのか、ほぼ必ずといっていいほど(的中率80%!)体調が崩れます。
 こんな天気予報機能、いらないです。

 昨日リンクを貼らせていただいた、「PC GAME CLINIC」さんから、早速リンクについての了承のメールをいただきました。
 大感謝。

 雨のため、多少テンションが下がっていたため、自分のコーヒーコレクション(といっても、5種類くらいしか常備していませんが…)の中でも、最上級の「ブルーマウンテンNo.1」をチョイス。
 自分でコーヒーを入れて飲む…なんていうと、どことなく敷居が高い印象を受けますが、実はそんなに難しくありませんし、道具も、キャンドゥを利用すれば、わずか400円(やかん(これだけは、コーヒー用のポットを使ったほうがうまくいきますが)、ドリッパー、フィルター、サーバー…正式名称がちょっと分からないため、間違っていてもご容赦)で、はじめることが出来ます。

 それでいながら、コーヒー豆の値段は、缶コーヒーを買うのに比べたら圧倒的に安上がり(近所のKAWASIMAで購入しておりますが、一番高いブルーマウンテンでも、100グラム1,200円で、これで最低でも4人分を3回は入れられるので、正味100円程度という計算になります)なので、多少の手間さえいとわないのであれば、おいしいコーヒーを自宅で楽しむことが出来ます。

 お手軽さでは、インスタントコーヒーという手もあるのですが、私(および家族)の場合、インスタントコーヒーを飲むと、なぜか気持ち悪くなってしまうため、残念ながらインスタントの利便性に与れないのです。

 インターネット上でも、多くのサイトで、コーヒーのおいしい入れ方を紹介したものがありますので、興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

« 知恵熱? | トップページ | 完璧に風邪…? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめましてvv
りる坊です!>ω・*

りる坊もつい最近ドリッパーでコーヒーを飲んだのですが、確かにインスタントコーヒーとは雲泥の差がありますね(*^o^)

インスタントコーヒーは単に飲料自体を粉末化したもので、薄味ですね(´・ω・`)ノ

ドリップ式で飲めば、コーヒー豆を濾して作ったコーヒーだから、味も香りも上品ですねww

またドリッパーでコーヒー飲んでみようっかな?。+゚(*´∀`*)。+゚

 りる坊さん、こんばんは。
 そして、はじめまして!

 思わず、そちらのブログの「ドリッパータイプ」の記事も、熟読してしまいました。
 私の場合、職場ではカップに直接乗せて飲むドリッパータイプ、家ではサーバーなどを使うタイプと、使い分けています。
 真ん中から少量のお湯をたらすことで、豆全体を「蒸らして」からやると、サーバーの物と似た様ないい状態でのめるのですね。

 インスタントコーヒーは…私の場合、アレルギーが出ることがあるので、なかなか使えなかったりします。
 インスタントでどれだけ「濃く」入れようとしても、やはりドリップ式の「濃さ」にはかなわないですよね~!

 コーヒーの話題は、そんなに増えないかもしれませんが、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/9937300

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーのススメ その1 ペーパードリップ始めませんか?:

» 一家に1つ、ドリップ式コーヒーを…*∪ω∪* [☆ 。 * ゜☆Maimai☆ 。 * ゜☆]
ヾ(>▽<)ゞ☆AGF MAXIM ハンディドリップ☆ヾ(>▽<)ゞ 家庭で飲むコーヒーで、インスタントコーヒーよりも本格的な味が楽しめます、ドリップコーヒーです((ヾ(*ゝω・*)ノ! インスタントコーヒーと比べて、こなごなにしたコーヒー豆にじかにお湯をかけてカップに落とすので、コーヒー飲料を粉末にしたインスタンスコーヒーよりも深い味わいが楽しめる、それがドリップコーヒー!v(*´>ω<`*)v ただ、入れ方はもちろんドリップ式の方が複雑。 単にドリッパーに... [続きを読む]

« 知恵熱? | トップページ | 完璧に風邪…? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE