新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ばたんきゅー。 | トップページ | お気に入りのお店が富士へ »

最大の弱点

 私の、「最大の弱点」は、恐らく、「人の名前を覚えるのが、苦手」ということだと思います。

 何しろ、職場の仲間(すでに2ヶ月を共にした)ですら、ぱっとは言えずに、名簿(テーブルに常備してあります)を見て、間違わないようにしないと、危ないというくらいです。
 (「鈴木」と「鈴野」とか、似ている名前だと更に危険度はアップします)

 最近、blog巡りが趣味の一つに加わり、充実した日々を送っています。
 ところが、この「弱点」が、結構足を引っ張ったりすることもあります。

 blogの場合、「テンプレート」という形で、外見をカスタマイズすることができます。
 そのため、人気のあるテンプレートの場合、何人もの方が同じものを使うことがしばしば見られます。

 たとえば、「若葉」のテンプレートは、非常に人気があります。
 (といっても、「もっと」人気のあるテンプレートは、いくつでもありますが)

 そのため、私の「ブラウザでの」お気に入りの中だけで、「ほわいと・あろー」さん、「joon-be」さん、「チイ」さん、「az」さんと、4人もの方が使っています。
 ときどき、「あれ?」となってしまうことがあります。

 そして、「音符」のテンプレートも、「たつのり」さんと、「ナナスケ」さんの二人が使っていて、ちょっと混乱するときがあります。
 (私の「処理能力」が低すぎるのでしょうが…)

 そのため、万が一、二回目以降のコメントの方に、「はじめまして」と記載してしまったり、数度しかコメントを書いたことのないblogで親しげなコメントを残すようなことがあったとしても、どうかご寛大な気持ちで受け入れてくださるよう、よろしくお願いいたします。

 一応、コメントをつけた方のblogは見に行きますし、コメントの一覧から、今までにコメントしてもらったことがあるかどうかの確認はしていますが、「物事に「絶対」はない」との座右の銘の通り(笑)、ミスすることも考えられますので。

« ばたんきゅー。 | トップページ | お気に入りのお店が富士へ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、markさん(^▽^)
先日はヒメのブログへご訪問、
誠にありがとうございました☆
写真に関するコメント、とっても嬉しかったです^^
あの苺のケーキは、
生まれて初めて本格的に作った生クリームのケーキなんですよ。
以前に記事を書いたので、
またご覧になってみてくださいね♪
絵が見れないとのご指摘、ありがとうございました><
訂正をしてみたので、
ブログでご確認をお願いしますm(_ _)m
ではでは、また来ます♪

テンプレートでの混乱?、よくわかります。ハンドルネームで慣れればいいんですが、最初のうちはけっこう、あれ?なんてなりますよね。わたしもテンプレートはたまに変えたくなるんですが、見慣れた方がいいかな~、とそのまんまです。・・・でも飽きたらやっぱり変えようかな??

先程は遊びに来て頂きありがとうございました~♪
私も飛んできました~。
あっ、同じです!!!
私も名前を覚えるのがすご~く苦手です。
呼び間違うこともあるんですよ~。とほほ。

 ヒメさん、つぼみさん、こんばんは。

 To ヒメさん

 はじめまして!コメントありがとうございます。
 そちらのblogで、記事の確認も行いました。
 とっても、「きれいな」絵で、心が温かくなりそうです。
 バックナンバーを見ていても、カラフルで、とっても「いい」blogだと思いました。
 (ただ、白が背景なので、イチゴショートの記事のところだと、「生クリーム」の文字が消えているような感じになっていました(笑))
 これからも、そちらのblogの更新、楽しみにさせていただきます。

 To つぼみさん

 ハンドルネームで慣れればいいんですけれどね…。
 同じテンプレートで、一方はパソコンが得意、一方は苦手とかだと、コメントのときに間違えたりすると、大変なので、注意しています。
 テンプレートを気分転換に変えるのも、いいと思いますよ。
 私の場合は、いろいろなテンプレートから、「これだ!」というのが見つかったので、恐らくこのままいくと思います。
 シエベンタ、今のところは私以外で使っている「お気に入りに入っている」人は、いないようなので、個性派の私にもぴったりです。

 変化したときは、記事で最初に載せておくと、いいと思います。
 なれない人は、「間違えた!」と、あわてて戻るを押したり、閉じたりする恐れがありますしね(笑)。

 てん。さん、こんばんは。

 ちょうど、コメントを書いているときに来てくださったため、コメントから抜けてしまって申し訳ありません。
 はじめまして。そして、これからもよろしくお願いします。

 てん。さん(コメントにあわせましたが、もしそちらのblogのように、「。」を省略してよいということであれば、次回から省略します)も、名前を覚えるのが苦手のようですね。
 ちょっと、親近感が沸きます。

 ちなみに、そんなに「物知り」というわけでもないですよ。
 現に、スポーツ、芸能関係は全く分かりませんし。

 ル・シュクルさんの「素顔」をご存知とは!
 ちょっと、うらやましいです。

 また、そちらのblogに、お邪魔させていただきます。

こんばんは~。
う~。私も最初の頃は、こんがらがってました。それこそ、あちこちのブログにお邪魔すると同姓同名っていうか、同じようなネームを使ってる方がいて、思わず、声を掛けよう(?!)とした事もあります。(笑)いまでも、同じネームの方からコメントが来るときがあります。その時は、念のためURLを確認したりしてます。いよいよ、ココログメンテが始まりますね!改善されたためしがないので、とても心配です。メンテ中は、BBSを利用する予定です。。。

たしかに、それはありますね。
 
たいていの場合、文体で誰かを判断しますが時々アレッと思うときがあります。
 
実は、「音符」のテンプレは結構気に入っていたりします。
なので、なかなか変えられないのが現状だったりします。

 eimeisさん、たつのりさん、こんばんは。
 コメントを書くのが、ちょっと怖い(メンテナンス後なので)ですが、まあ大丈夫ですよね。

 To eimeisさん

 ネームまで同じとなると、私にはもうお手上げです(笑)。
 URLが書いてあれば、そこで確認することもできますが、そうでなければもはやアウト。

 そちらのBBS、こんな使い方もあったのですね。
 わざわざ、コメントを書けるblogでBBSを設置するのが、意味不明だと思っていましたが、認識が一変しました。
 さすが、eimeisさんというしかありません。

 To たつのりさん

 文体で確認するのが、一番分かりやすいかもしれませんね。
 私の場合、相当「くせ」のある書き方をするので、一目で分かると思います(笑)。
 それでも、私の場合、おっちょこちょいなので、時々ごっちゃになって(タブブラウザを使っていて、切り替えて見ているせいでもあるのですが)、返信コメント(管理人が、名前を書くので)を見ながら確認したりしています。

 テンプレートは、そのままでいいと思います。
 私も、このテンプレートは使い続ける予定ですしね。

こんばんは
私も本当のところブログを色々とカスタマイズして個性的なものにしたいのですがなかなかうまく行きません。

子供の授業参観に行くと子供の名前がまず覚えられません。
結局わからないまま進級しています。私の場合、覚える気がないようです(*゚▽゚*ゞ

 ゆずさん、おはようございます。

 ゆずさんのblogは、これはこれで個性的ですし、比較的すっきりしていて、見やすいので、いいと思います。

 子供の数は、「数十人」単位ですからね。
 親か子供が親しい人はともかく、そうでなければ、覚えることは困難だと思います。
 また、覚えても、使い道がないかもしれません(笑)。

 どうやら、人の名前を覚えるのが苦手なのが、私だけではないと分かり、ほっとしています(笑)。
 電話のときにも、常にメモを身近に置くようにして、名前、用件を即座に書かないと、どうしてもあいまいになってしまうところがあるので、気を使っています。
 記憶力は低くても、工夫次第で何とかする方が、大事なのかもしれない…自己欺瞞かもしれませんが、私はそう思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10428850

この記事へのトラックバック一覧です: 最大の弱点:

« ばたんきゅー。 | トップページ | お気に入りのお店が富士へ »

アクセスカウンター

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE