新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 疲れ対策、しそジュース | トップページ | 生贄いじめの「公務員制度改革」 »

過ぎたるは及ばざるが如し

 いやはや…おとといから体調が悪かったとはいえ、昨日、あまりにも無茶をしてしまい、悲惨な目にあいました。

 何しろ、「体が動かないことには、話にならない」ため、朝、家で抹茶とキューピーコーワアイを飲んで職場へ。
 職場に行く間乗っている電車の中でも「死んでいた」(隣の人が変わったことくらいが辛うじて分かるくらいに、意識が朦朧としていた)ため、コンビニでリポビタンDを一気飲み。

 さらに職場で、コーヒーと緑茶を飲んで、何とか動けるようにはなりました。

 ところが、しばらくすると、無性に「いらいら」しはじめたのです…。
 折悪しく、「ひどい」客も何度も来て、常にキレそうになりながらの仕事では、はかどるはずがありません。
 相手を殴らないように、血が出るくらい拳を握り締めて耐えていましたしね。

 その後は、ひどいアレルギーが待っていました。
 鼻水が止まらず、蕁麻疹が出て、お腹も崩すという最悪のパターン。
 そして、最後は「異常なパニック」と、まるで数ヶ月前の自分の最も悪かった時期を追体験したような羽目に陥ってしまいました。

 恐らく、「カフェインの過剰摂取」が原因だと思います。
 こんな馬鹿をする人はそういないと思いますが、くれぐれもご注意ください。

« 疲れ対策、しそジュース | トップページ | 生贄いじめの「公務員制度改革」 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

カフェインを摂りすぎると、そんな大変な事になってしまうんですね・・・
つい先日、コーヒーを飲み過ぎて 手がしびれた事がありました。
他に思い当たる事がないので、原因はコーヒーかな?と。
ブラックで4~5杯飲んだでしょうか‥
カフェインを甘くみてました。
気を付けます。

体調は まだ悪いのですね‥?
昨日今日で急に暑くなり、週末からは また雨が続くそうです。
この時期は 体調管理が難しいですね。
お大事になさって下さい。


<追伸>
ヤーコンとは オリゴ糖、食物繊維、ミネラルを豊富に含む根菜です。食べても お茶でも、飲食どちらでもOKな野菜です。

 のんさん、ぴよこさん、こんばんは。

 To のんさん

 ブラックで4~5杯…それは、痺れや興奮、利尿作用など、「カフェイン中毒」が発生するのに十分な量ですね。
 実際、カフェインも、医学的には「致死量」というものが定められております。
 もっとも、通常であれば「摂取不可能な量」なので、その点はご安心ください。
 錠剤で、60錠程度(コーヒーなら、50杯くらい)だと思いました。

 とはいえ、それ以下でも「カフェインの急性中毒」は発生しますので、注意が必要なことは変わりません。
 私の場合、コーヒーをとりすぎると、「じっとしていられない」状況になります。
 ひどい興奮状態になって、いても立ってもいられない状況に…。
 会議中には、そうならないように、細心の注意を払いながら、スターバックス(ここのコーヒーは特に濃度が高いので、愛用しています)に通っています。

 To ぴよこさん

 これは、本当に「お馬鹿な例」なので、くれぐれも「まねしないでください」。
 ひどい目にあいました。
 今日は、その状態を抑えるための鎮静剤が効きすぎて、一日中ダウン、かつ興奮剤が残っているのか、ちょっとした刺激でも火がついたように激烈に反応するという、最悪の状態になっております。
 薬で無理に体を動かしても、絶対に「反動」が来るので、こればっかりはやめた方が賢明だと思います…。

 病院に行こうともしたのですが、倒れてしまい、病院の開いている時間を過ぎてしまいました(笑)。

 食欲上昇、体重増加は、私も同じ病気です(笑)。
 恐らく、夏の暑い盛りになれば、自然と収まるのでは…?

 まあ、「食欲がなくなって、やつれる」よりは、ずっといい症状だと思いますよ。
 そうなると、本当に体力気力ともにおちてしまいますしね。

カフェインって眠気防止の効能としか認識していませんでした。過剰摂取でそんな症状がでるとはね。オイラもコーヒーは一日に4~5杯は飲むので精進せねば。
お体お大事に~。って
つい最近まで倒れてたオイラの台詞じゃないね(笑)

 ナナスケさん、こんばんは。
 体調の方は、よろしいのでしょうか?
 こうしてコメントをいただけるということで、ある程度は回復したと思っておりますが…。
 お互い、お体には十分ご注意ください。

 カフェイン、過剰摂取すると、ひどいことになります。
 ただ、「慣れる」ので、ある程度日ごろからとっていれば、それほどひどいことにはならないと思います。
 私の場合は、普段朝にコーヒー1杯だけで済ませるところを、山ほど摂取した結果ですから…。

 また、コーヒーには、「習慣性」もあるので、飲みすぎには注意しています。
 休日も、紅茶やハーブティーをよく飲むように心がけて、少しでも「平日連続で飲んだ分を抜く」ようにしております。

markさん、ご訪問ありがとうございました。
何だか無茶してますね(笑)
カフェインとストレスも影響してる
ような気がします。
リラックスと言っても難しいですが、
何とか気持ちを楽にする方法を
探してみたらどうですか?
何かスポーツをしてますか?
気分転換と言った方が良いかもしれません。
お体大事にして下さいね。
僕の記事でストレス溜まっちゃったかな。

 Nasbonさん、おはようございます。
 初コメント、ありがとうございます!

 カフェイン+ストレス、それに加えて精神安定剤のせいで、今日はダウンしてしまいました…。
 病院で処方してもらっている精神安定剤なのですが、一錠では全く効かなかったので、数倍摂取して、無理やりイライラを「抑え込んだ」のが、今日のダウンにつながっていると思います。
 先日の友人との飲み会(詳しくは、次の記事で載っております)でさらにストレスを溜め込んでしまったのも、マイナスでした…。
 美味しくないお酒は、ストレスになりますね。

 今日は、気分転換に、思いっきりゲーム、及びサイトの作成に全力投球して、とりあえず「心」を回復したいと思います。
 体は心が充実していれば、多少無理が効きますが、心は体が大丈夫でも無理を効かせる事が出来ませんからね。

 ちなみに、そちらの記事でストレスがたまったということはないので、ご安心ください。
 というよりも、それよりもはるかに「ひどい」現状を、常に目の当たりにしているような仕事をやっているくらいなので…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10701323

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎたるは及ばざるが如し:

« 疲れ対策、しそジュース | トップページ | 生贄いじめの「公務員制度改革」 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE