新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 取ってしまったからには | トップページ | コーヒーのススメ その8 「泡」で分かる「失敗」 »

「夏眠」暁を覚えず

 夏だというのに、眠くなってしまって、困っています(笑)。

 特に、昼食の後がひどいです。
 職場の机に「べたー」っと突っ伏したまま、始業のチャイムが鳴るまで微動だにしないという、ちょっと情けない光景が日々繰り広げられております。
 最近、エアコンを入れられるようになったため、余計に眠りやすくなってしまい…(笑)。

 一日12時間くらい眠っていたい…なんていう思いがあったりします。
 まあ、「パソコンで目を酷使している」ことが、原因なのは間違いないのでしょうが。
 何しろ、「職場で6時間程度、家で2~3時間程度」は、パソコンに向かっておりますし。
 一日で、「眠っている」時間よりも、「パソコンに向かっている」時間の方が長いというのも、さすがにいかがなものかとは、実感しています。

 休日も、最近は「パソコンに向かう」→「blog、ゲームに熱中」→「疲れ果ててベットにもぐる」というパターン(大体、一日で2サイクルです)が、確立してしまっております。
 本当は運動もしたほうがいいのですが、あいにくの天候のため、自転車にも乗れないことが多く、結果パソコンばかりとなってしまっています。

 せめて、「室内でも出来る」運動をしないと…。
 ジムなどの運動には、そういうものも、結構ありそうですね。
 とはいえ、お金を払っていくというのも…(苦笑)。

 結局、「なまけもの」なのかもしれません。

« 取ってしまったからには | トップページ | コーヒーのススメ その8 「泡」で分かる「失敗」 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夏ですね(;´Д`)ノ
ぐったりです。
エアコンが切れて暑くなると
夜中に必ず目が覚めます。あまり寝た気がしないので、昼間会社で…ウトウトなんてしょっちゅうでした。
どうやったら起きていられるかイロイロ考えましたが眠気には勝てないですね。

暑いの勘弁です…・゚・(ノД`)・゚・。

おはよございます。
職場でエアコン効いてる部屋でお仕事。
結構、カラダが冷房病となって体調不良になったりするよね。

室内の運動ってなかなかできないよね。
私も痩せたい!と思って、ストレッチなどやってみるんですが。。。
三日坊主。
ただ根気が無いのか、やる気が無いのか。
やっぱ、家の中だと気が緩んでだらけるんだよね。

せいぜい、買い物がてら気合を入れて歩く事かな~。でもこれからの季節は辛いかもね。

私は怠け者だからこそ、お金払ってでもジムに行ってま~す!!
貧乏性・ケチな性格だから、元を取らなきゃ!って思うから。
でも、お仕事がある人は 通うの大変かも。
元取れるか怪しいですね~☆

 ゆずさん、チイさん、のんさん、ぴよこさん、こんばんは。
 今日は、比較的体調もよく、仕事もはかどりました。
 やっぱり、悪いのは「ストレス」だったようです(笑)。

 To ゆずさん

 暑いのは、いやですよね~!
 個人的には、「着ることで調節できる」冬の寒さよりも、「脱いでも限界がある」夏の暑さのほうが、苦手だったりします。
 体脂肪も影響していると思いますが(笑)。

 エアコン、つけっぱなしは体によくないと思い、タイマーで切れるようにすると、ちょうど切れてから30分くらいで、暑さで目が覚めてしまいます(笑)。
 それならば、いっそつけっぱなしの方が、お財布には悪くても、体にはいいのかも。

 ただでさえ眠いのに、私の仕事は「タイピング」なので、余計に眠気を誘います。
 朝のコーヒーは、欠かせません。
 (飲みすぎると、以前の記事のように、悲惨なことになりますが…)

 To チイさん

 エアコンも、文明の利器だとは思うのですが…「風が直接当たる」状態となると、そうも言っていられません(笑)。
 夏と冬を行ったり来たりで、体が悲鳴を上げております。

 買い物でも、私は「自転車」を使ってしまうんです…。
 その代わり、「一駅くらい」の距離であれば、鼻歌交じりでこいでしまうのですが。
 電車でも、10分近くかかる距離です。
 早く梅雨が終わって欲しい~!

 To のんさん

 ジムって、「一ヶ月でいくらの定額制」なのでしょうか?
 だとしたら、「元を取らなくては」と、私だったら血眼になって通うと思います(笑)。
 ただ、仕事の関係上、「土曜日」くらいしか通えそうにないので、元は取れそうにありません(悲)。
 まあ、もし「通った」としたら…土曜日は絶対に通うことになるので、オーバーワークになってしまうかも。
 それはそれで、問題のような気が…。

 To ぴよこさん
 
 うちの祖母には、あまり当てはまらないようで…(笑)。
 朝一番遅い人になっています。
 ぴよこさんは、どうなのでしょうか?

 眠れるというのも、幸せですよね。
 特に日本は、今のところ「安心して眠れる」国ですし。
 幸せを満喫しながら、布団に入っております(笑)。
 寝ているときが、一番「幸せを実感できる」時という人も、結構いるかもしれませんね。

こんばんは~。
私の最近の睡眠ですが、23時に寝て朝5時に起きます。というか、外が明るくなるにつれ、自然に目が覚めるんですね。(笑)お昼ご飯を食べた後は、15分くらい仮眠(うたた寝?)をします。最近は、暑い日が続いている上、外での仕事は、はっきり言って疲れが倍増します。。。 でも、つい、ココログが気になってしまうんですよね。(笑)私が家でエアコンを使わないのは、健康の為なんですよ。特に、小学生の息子には早くから冷房の風に触れさせたくないんですよ。(笑)
夏は暑さを冬は寒さを!これが自然ですもんね!

私も、20歳頃までは、12時間以上寝たことが何度もありましたよ!って事は、やはり○○をとったという事なのかも!?

ウチの会社では「夏は寒く冬は暖かい」という温度設定です。クールビズとかウォームビズはどこ?って感じです。
人間に合わせるのではなくコンピュータの適温に設定してるんですね。季節感がなくなります。
オイラは仕事帰りのスポーツジムが日課ですが、結構いい汗かけて夜はぐっすり寝付けますよ。

 eimeisさん、こんばんは。

 23時に寝て、5時ですか?!
 私よりも、1時間半も少ないです。
 それで、あの「バイタリティー」…うらやましいです。
 お昼の後には、仮眠が一番ですよね~!

 エアコンを使うと、「自然の温度」に、体が適応できなくなってしまいますからね…。
 ただ、私の場合は、どちらにせよ「職場」でさらされるので、「慣らす」と言い訳して、家でもエアコンを使ってしまっています(笑)。
 パソコンを使うと、「自然ならざる」暑さになってしまいますしね。

 20代なら、眠くなってもおかしくないという意味で、ありがたくコメントを受け取らせていただきます。
 ちょっと、自分に有利な解釈過ぎですが(笑)。

 ナナスケさん、こんばんは。
 最近、「コメントを書いているときに別の人もコメントを書いている」ことが多く、結果的に別枠になってしまうことが多いです…。
 申し訳ありません。

 なるほど…「コンピュータに合わせる」と、そういう環境にならざるを得ませんよね。
 特に、「夏」は、熱暴走の恐れを考えると、思いっきり冷やすくらいでちょうどいいのかもしれません。
 人間は、たまったものではありませんが。

 ジムなどで、「汗を流して体をリセットする」というのは、とてもいいと思います。
 やはり、人間汗をかかないでいると、どうしても体がおかしくなってきますしね。
 腹筋などで、私も汗をかこうかな…と思いました。

markさん、こんばんは。
どうやらコンピュータ依存症の気が
ありそうというかそのものかも(笑)
他に面白いことを見つけるのも良いかも。
対戦相手がいるスポーツなどはいかが?

 Nasbonさん、おはようございます。

 コンピュータ依存症…確かに(笑)。
 私からネット環境(及び、コンピュータ)を完全に取り上げたら、1ヶ月で発狂する自信があります。
 とはいえ、職場では「仕事」として触っていて、家では「娯楽」として触っているので、一応「別腹」として扱っています。
 …目は、「そうではない!」と訴えているようですが(笑)。

 対戦相手…まず、それから見つけないと。
 個人的には、ボーリングなどは結構好きなので、そういうスポーツでもいいのかな…と思っております。
 もっとも、思いっきり、「下手の横好き」ですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10725060

この記事へのトラックバック一覧です: 「夏眠」暁を覚えず:

« 取ってしまったからには | トップページ | コーヒーのススメ その8 「泡」で分かる「失敗」 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE