新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 激変する法律 | トップページ | 「にょろ助」の恐怖 »

梅ジュース製造中

060621_0806

 本日は、体調不良と、「薬」が切れてしまった(土曜日に行く予定が、臨時休診日でした)ため、もらいに行く必要があるため、休暇をとってしまいました。
 この6月で、かなり休暇を消費してしまった感じがあります。
 もっとも、残しても「損」なだけなので、可能な限り消費したいのですが。

 さて、本題に戻して。
 現在、家で取れた梅で、ジュースを製造中です。
 氷砂糖が高いので、白砂糖を使って(笑)。
 大体、梅2:砂糖1とちょっとくらいの割合で混ぜて、あとはほおって置き、水が出てきたら振って混ぜるだけなので、簡単です。
 ジュースが出来たら、梅を取り出して、冷蔵庫に入れておけば、夏の間くらいは持つので、氷と水、又はサイダーや炭酸水などを入れて楽しんでいます。

 取り出さずにほおって置くと、大変なこと(酒税法上、「密造酒」は処罰されます(笑))になるので、注意しながら、ジュースが出来るのを楽しみに待っています。

« 激変する法律 | トップページ | 「にょろ助」の恐怖 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「梅ジュース」ですね~♪
他の方のブログでも作ったっていう記事を見ました。
時期なんですね!!

体調は大丈夫ですか?
気温差が激しいので 体調を崩しがちですよね。
お大事になさって下さい。

 のんさん、こんにちは。
 一日、「のんびり」することで、また明日から「人一倍」(下手をすると「数倍」?)働くことにします。

 ほかの方のblogだと、「氷砂糖」だったと思います。
 梅に絡みやすいのと、何より「安い」ので、うちでは普通の白砂糖(笑)。
 砂糖を入れる前に、梅にフォークなどで傷(というより、穴)をあけておくのが、早く作るコツ…らしいです。

 体調をご心配いただき、本当にありがとうございます。

markさん、マメですね♪
庭に梅の木があるってスゴイですね。
取り出した梅も食べられるの?
エキスが出きっておいしくないかな?
梅ジュースでゼリーを作ったらきっとおいしいね。
最近ゼリーにこってる私です♪

 ぴよこさん、ル・シュクルさん、こんばんは。

 To ぴよこさん

 体よりも、「薬」(アレルギーを抑えるため、通年で飲んでいます)が切れてしまったほうが、休んだ主な原因なので、大丈夫です。
 ご心配、おかけして、すみません。

 梅酒だと、「ホワイトリカー」に漬け込むのですよね?
 あれも、甘くて美味しいので、結構好きです。
 ジュースが出来たら、またその写真をアップしようと思います。
 その前に、「毎日一回以上」瓶ごと振る作業が一週間以上ありますけれどね(笑)。
 この作業は、私向きです。
 瓶の中で、梅が「踊る」のを見るのは、結構好きだったりしますし。

 To ル・シュクルさん

 あはは…記事では「自分」が作ったように見えてしまいますね。
 実際は、砂糖をまぶすところまでは母が行い、私がやるのは「瓶を毎日振る」作業だけだったりします。
 まあ、これも結構力がいる作業なので、ここは男手の見せ所という感じです。

 取り出した梅は、ちょうど「シロップ漬け」状態になるので、再利用することも、可能かもしれません。

 梅ジュースでゼリーは、昔やったことがあり、とっても美味しかったのを記憶しています。
 もしかしたら、今年はやるかもしれません。
 その際は、もちろんblogに写真をアップする予定です。
 ほかの人のblogと違って、私のblogは写真が少なくて「地味」なのが悩みの種だったりしますので、そういう機会は逃したくありませんからね。

体調の方はいかがですか。
製造過程を待っているのって
楽しいですよね。
実は私も最近まで酢黒豆をやって
おりました。ダイエット、血液サラサラに効果ありではじめました。
今はにんにく酢を製造しています。にんにくに酢をたっぷりかけて浸しただけなんですがカレー、焼きそば、中華料理全般。サラダ。とにかく美味しいんです。ネットでも結構載っていました。これは1か月放置しないと美味しいにんにく酢が完成しないのだとか。1か月待てないまま1本のビンを使ってしまいました。ガマンしないとだめですね~

こんちは~。
ここ最近、ご無沙汰しちゃってました。(笑)
お~っ!梅ジュースですね!私も梅は好きです。普通の梅干は毎日食べます。ある方から毎回、頂いてます。実家に行けば、梅の木がたくさ~ん有りますので、もちろん、実もいっぱいありますよ。ただ、実家には兄一人しかいないので、昔(?!)みたいに漬けたりする事もなくなってしまいました。markさんが記事にされてるやり方なら、私でもできそうかな~?(笑)

あっ!そういえば、昨日と今日の朝6時に公開日時指定した記事にコメントを書く事ができませんでした。あまりにも怒れてきたので、サポートセンターに連絡しました。とりあえず、今は正常ですが、また、いつどうなるか?相変わらず不安の残るココログなのでした。。。

 ゆずさん、eimeisさん、こんばんは。

 To ゆずさん

 じっくり、のんびり待つのは、意外にも好きな方なので、この作業は、私向きです。
 植物を育てたりするのに、似ているかもしれません。

 お酢(恐らく、きつくない「醸造酢」だと思われます)に、黒豆やにんにくを漬け込むのでしょうか?
 体には、とってもよさそうです。
 ただ、「お酢」のきついにおいが、私は苦手だったりします…。
 食べ物の味を、殺してしまいそうで。

 待てないのであれば、「複数」作っておけば、一つを使い切る頃に、ほかのものがちょうど「いい具合」になるかもしれませんね。
 もっとも、「貯蔵場所」という大きな問題がありますが(笑)。

 To eimeisさん

 梅干も、昔は作っていたのですが、最近はあまり作らなくなっております。
 買ってくる方が、手軽なんですよね…。
 どうしても、「何日も干す」作業があるので、天候不順の年だと、上手に行きませんし。

 コメント…私のほうの記事は、「コメントがないことを覚悟した」物だったのですが、もしかしたら、「書けなかったのであきらめた」のかもしれませんね。
 他人の記事が表示されたり、コメントが残せなかったりと、最近のココログの状況は、ちょっと問題ありだと思います。
 取り合えず、「安定動作」さえしてくれればいいのですが、それを「保つ」のが一番難しいのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10616655

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジュース製造中:

« 激変する法律 | トップページ | 「にょろ助」の恐怖 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE