新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« おそるおそる | トップページ | 画期的な判決 »

ハーブの世界 その3 セントジョーンズワート

 今回は、ハーブの一つ、「セントジョーンズワート」について、取り上げたいと思います。
 サプリメントによっては、「セントジョージワート」となっているものもあったりするので、ちょっと混乱するかもしれません。

 セントジョーンズワートとは、別名、「西洋オトギリソウ」と呼ばれるハーブです。
 ゲームをプレイする方は、SFCの、「弟切草」というゲームを思い出したかもしれません。

 このハーブは、欧米では、「鬱病」の薬として、処方箋で出されることもあります。
 このことからも分かるとおり、このハーブは、「気分が落ち込んだとき」などに、効果を表すハーブです。
 ただし、「ハーブティー」の形だと、あまり有効成分の摂取方法としては、好ましくない(成分があまり取れないため)らしいのですが、それでも「リラックスしたい」というときには、有効なハーブの一種だと思います。
 有効成分を、より摂取したいという場合は、サプリメントのカプセル(ハードカプセルの方が、摂取の上では有効らしい…です)を利用すると、良いかもしれません。

 ただし、人によっては、副作用が出る可能性がある(抗鬱薬よりは、頻度は低いようですが)ので、注意は必要です。

 ちなみに、私は夜眠る前のハーブとして、これをブレンドしたものを愛飲しています。
 結構、心地よく眠るのに、有効だと思いました。

« おそるおそる | トップページ | 画期的な判決 »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

ハーブの世界に対して博識ですね。フムフムって相槌うちながら読んでました。
実は半年くらい前からオイラもハーブをハーブティとして嗜んでいるのですが、【寝付きが悪い】ので・・・って店員さんに相談して処方して?もらってるので何の種類のハーブティを飲んでるのか知りません。
ちょっとハーブについて勉強しようかなって思ったりもしました。

 ナナスケさん、こんばんは。

 そんなに詳しいわけではないですよ(笑)。
 ただ、自分が飲んでいるハーブ(あるいは、病院でもらう薬)くらいは、知っていた方がいいかな…と思って、検索した結果をつないだだけのような気がします。
 これだったら、あと5個くらいは書けるかも…要するに、ちょっと「手抜き」だったりします(笑)。

 お菓子系や、ハーブの個別の効用などは、私にとっては、書きやすいネタです。

 私も、ブレンドのため、「何」と特定できない、寝つきを良くするハーブを飲んでいます。
 名前は、「グッドスリープ」。
 入っているものの内、いくつかは分かる(ジャスミンなど)のですが、いかんせんブレンドのため、何種類かすら分からなかったりします…。

ほ~ほ~、なんだか勉強になります。
基本的に躁状態の多い私ですが、たまにはウツな時もあったりして???
そんな時にはこのハーブの事を思い出そうかな~♪
しかし、「セントジョンズワート」を覚えることができるかしらん。
明日はお華のお稽古だけど、植物の名前がまったく頭に入ってこないんです。
困ったものです~。
記憶力アップのハーブがあれば魅力的だわ~。

 てん。さん、おはようございます。

 私も、お花の名前を覚えるのは、苦手だったりします(笑)。
 デルフィニューム(青くて、私の大好きな花なのですが…)なんて言われても、どんな花なのか、すぐには思い出せません。
 検索して、「ああ、あの花だ!」というレベルです(笑)。
 
 私も、最近になって「躁」っぽくなったのですが、結構「鬱」になることもあるので、このハーブとは、昔からの付き合いがあります。
 本文でも述べましたが、サプリメントによって多少表記が違うことがあるので、ご注意ください。

 記憶力アップのハーブはありませんが、恐らく、「血行を良くする」ハーブが、ある程度は活力につながるため、良いかもしれません。
 サフラン(妊娠中の方は注意)とか、リコリス(こちらは、高血圧の方には向きません)などが頭に上がりましたが、どちらも禁忌のタイプがあるので、万人にお勧めは出来ないのが難点です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10443099

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの世界 その3 セントジョーンズワート:

« おそるおそる | トップページ | 画期的な判決 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE