新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« お菓子レシピ4 追記 | トップページ | 梅ジュース、完成! »

豆腐対決(自己内)

Vfsh0002_1  最近、あちこちのblogに飛んでいるおかげで、美味しそうなものの情報が供給過剰状態となっております(笑)。

 今回、breezeというblogで、この「男前豆腐」というのがおいしいという情報を得たため、早速食べてみることにしました。

 それにしても、この「男前豆腐店」の出す豆腐のネーミング、すごいものばかりです。
 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」といい、この「男前豆腐」といい…。

 ここの「風に吹かれて(以下略)」は、結構お気に入りで、何度か食べたことがありました。
 breezeの記事によると、「それよりも美味しい」とのことなので、期待しながらいざ、食卓へ。

 感想は…「おぼろ豆腐に近い味」です。
 「風に吹かれて」の方は、若干大豆の味が「強い」ため、「豆乳を更に凝縮したような感じ」で、「なめらかな食感」なのに対し、こちらの方は、「おぼろ豆腐のように、若干荒め」で、「豆腐として美味しい」という感じでした。
 これは、「好みによる」と思います。
 強くて濃い味が好きなら「風に吹かれて」の方を、「豆腐の味」で美味しいものが好きならば、「男前豆腐」を選ぶというのが、よさそうです。

 ここのところでは、更にもう一つ豆腐を出しているので、それもぜひ食べてみたいです。
 多分、その豆腐も美味しいのではないかと思います。
 若干「豆腐にしては値段が高い」という点はありますが、この味ならば、十分納得できると思いました。 

« お菓子レシピ4 追記 | トップページ | 梅ジュース、完成! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

めったに料理などしないオイラがスーパーに嫁さんからの頼まれ物を買いに行くとき
たとえば「豆腐買ってきて」とか。。。
いろいろ種類があってどれ買っていいの?状態なんですが、やっぱネーミングってデカイですよね。「豆腐屋ジョニー」(笑)
「男前豆腐」(笑)ナイスなネーミングセンス。
いっきに購入候補の筆頭です。
味より、ネーミング^^
それより値段のがでかいか?
本日限りの大特価 → 即買いですw

はーい!! 食べたことありま~す♪
私は下町育ちなので、豆腐って豆腐屋サンが パ~プ~♪と鳴らして売りに来ていたんです。
それか、豆腐屋サンに買いに行く。
結婚して、初めてスーパーのパックに入った豆腐を食してビックリしました。
まず、冷や奴が食べられなくなりました。

高くてもおいしい豆腐が食べたい!と思い、いろいろ試したうちの1ツが、コレです。
なかなか おいしいですよね!!

こんにちは。
breezeさんのところの記事にありましたね。
本当に最近の豆腐は…ネーミングにびっくりですね。

夏なんか特に冷奴として食べたらいいだろうな~と思います

ただいまー♪

いつもスーパーで気になりつつ、まだ買ったことがないんです。
けっこう大きいので食べきれるかなあ?なんて思ったりして。
でもトライしてみる価値がありそうですね。
今度買ってみよっと♪

私もここの豆腐、食べたことあります~

私の最近のお気に入りは豆仙房のお豆腐。
最近はちょい良いスーパーやデパートで扱ってます。

白ごま豆腐や枝豆豆腐は美味ですよ~??

http://www.tofu-kun.co.jp/gift-file/gifttop/gifttop.htm

ちと高いのですが、一度美味しいお豆腐を食べてしまうと、ランク、落とせませんよね~(笑)

Kinako

こんばんわ~。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー、
我が家ではレンジでチンして、
岩塩+オリーブ油が定番です。(変かな?)

ちょっと高いのが難点だけど
でもおいしいのには勝てない!
近所のスーパーでは午前中で
売り切れちゃうので、
土曜と日曜しか手に入らないんです(T_T)

 ぴよこさん、ナナスケさん、のんさん、ゆずさん、ル・シュクルさん、Kinakoさん、こんばんは。
 …6人相手にコメント、新記録かも(笑)。

 To ぴよこさん

 関西でも、有名なんですね!
 どのスーパーでも買えるというのは、すごいと思います。
 それだけ、人気のあるという証拠ですしね。

 あ~!、プラスチック容器は、確認しませんでした…。
 今度買ったときに、見てみます。

 P.S ランキングへのクリックは、日課となっております(笑)。
 お気に入りのblogは、応援したいものですしね。

 To ナナスケさん

 「普通の」豆腐とは味が違いますので、料理に使うよりも、そのまま食べた方が良いかもしれません。
 豆の味がとっても濃くて、美味しいです。
 この商品が「特価」で出ていたら、私も即購入確定です(笑)。
 それにしても、このネーミングのインパクト、すごいですよね。
 これだけで、一定の層は購入確定だと思います。

 To のんさん

 豆腐屋の売り歩く豆腐を、食べたことがあるのですね!
 私も、音は聞いたことがあるのですが、残念ながら、買ったことはありませんでした。
 多分、とっても美味しかったのではないかと思います。
 その味に慣れてしまっては、「普通のスーパーの豆腐」を、冷奴で食べられないというのも、納得がいきます…。

 「豆腐専門」のお店が入っているスーパーも、結構ありますので、そういうところで買えば、美味しいかもしれません。
 さすがのこれも、そういうところに比べれば劣勢かも…。

 To ゆずさん

 冷奴にすると、とっても美味しかったです。
 ジョニーのほうは、味が強いため、「そのまま」食べてもいけます。
 コンビニで、ジョニーの食べ方に、「ご飯に乗せて奴丼」というのが載っていたくらいですので、ぜひ見かけたら試してください。

 To ル・シュクルさん

 多少小さめ(300グラムくらい?)のサイズも、販売されています。
 ただ、この豆腐はとても美味しいので、二人でも食べ切れてしまうかも(笑)。
 スーパーでも、この豆腐(及び、関連商品)の放つインパクトは、他の追随を許しませんしね。
 
 To Kinakoさん

 リンク先を見てみましたが…私の知っているスーパーでは、あまり見かけないかも?
 大型の店で、探してみます。
 こちらも、とっても美味しそうですね!

 美味しい豆腐に慣れてしまうと、特に「冷奴」では、ランクを落とせなくなってしまうのが難点です(笑)。
 おかげで、安い豆腐は、もっぱら味噌汁専用となっております。

 けろんさん、こんばんは。
 別枠で失礼いたします。

 岩塩+オリーブオイル…これは、考えもしませんでした。
 ジョニーのほうは、もともと味が強いので、もっぱら「そのまま」か、しょうゆくらいで食べておりましたが、これも美味しそうですね。
 今度の休みに、挑戦するかもしれません。

 午前中で売り切れる…すごい人気ですね。
 そうなると、争奪戦、大変だと思います。
 こういう「ちょっと高くて美味しい」商品が売れるのを見ると、日本の景気、回復していると言われるのが納得いきます。

 お、男前豆腐……
 なんて俺にぴったりなネーミング(書いていて舌を噛みたくなりましたw)。

 実は豆腐大好物なんですよ。

 豆腐の食べ方とくれば、ネギ+鰹節+青じそドレッシング、が好きですねぇ。
 ほかにはすりゴマ+ごま油少々+ポン酢、でしょうか。
 私は冷奴は絹ごしよりも木綿の方が好きですが、markさんはいかがですか?

 NEOさん、こんばんは。

 私も、絹ごしよりも木綿豆腐が好きです。
 というより、豆腐全体で見ても、どちらかというと木綿の方が好きなのかも…。

 とはいえ、美味しい絹ごしは、逆転できるだけのパワーがあるので、悩みどころです。
 木綿の方が、「安い豆腐でも味がある」のは確かなのですが…。

 青じそドレッシングで食べると、サラダっぽくなりますね。
 なんとなく、わかめを加えても美味しそうです。
 ごま油も美味しそうなのですが、私のお腹は「生の油」にはとても敏感に反応してしまって…(苦笑)。
 火を通せば、大丈夫なのですが。

 豆腐は、私も本当に大好物です。
 ちょっと変り種の「ゴマ豆腐」なども、好んで食べております。

markさん、こんばんは。
先日、スーパーでこの豆腐を見ました。
あ、TVでやってた奴だと思いながらも
素通りしました。
今度、味見をしてみようかなと思いつつ
今、食べている豆腐もなかなかのものなので、どうしようか迷いますね。

 Nasbonさん、こんばんは。

 この豆腐も、けっこう美味しいので、機会があればぜひお試しください。
 TVでの紹介は、残念ながら私はまだ見たことがありません…。

 美味しい豆腐になれると、ブランドにこだわりを持つようになりますね。
 自分の「お気に入り」が決まるまでは、いろいろと食べ比べてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10763689

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐対決(自己内):

« お菓子レシピ4 追記 | トップページ | 梅ジュース、完成! »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE