新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 速度による違和感 | トップページ | 無線LANのすすめ その4 子機の選択 »

出張と自己責任?

 今週の末、7月30日から8月1日まで、出張することになってしまいました。
 そのため、その間のコメントについては、恐らく返信できないと思います。
 また、ほかのblogへのコメントも、恐らくつけられないと思いますので、あらかじめご了承願います。

 出張自体は比較的前から決まっていた(とはいえ、具体的日時が決まったのは最近です…)のですが、なんと出張における「宿泊先」を、自分でとれとのお達し。
 しかも、今日(記事を書いているのは、前日です)になって。
 出張まで一週間もありません。

 「推奨」とされたビジネスホテルがあったのですが、問い合わせたところ、「満室」とのつれない回答。
大ピンチ?

 こんなときに役に立つのが、インターネットによる検索。
 家に帰って、急いで検索し、立地条件及び値段、口コミ情報などをチェック。
 結果、「推奨されたところよりはるかに立地条件の良い」物件を、「ほぼ同額」で押さえることに成功。
 駅前なので、食事などでも困らなくて済みそうです。

 とはいえ…「普通」は、宿泊が決まっているのであれば、あらかじめ会社側で手配する(そのために、事前に宿泊の有無を問い合わせる←これは行っておいて、です…)のが常識的だと思うのですが。
 今回は、結構焦りました。

« 速度による違和感 | トップページ | 無線LANのすすめ その4 子機の選択 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~~~~自分で取るのか・・
あ。でも、前の会社では
皆さん自分で取っていたような。。
でも私も、会社で取って欲しい人です♪
めんどっちいもんw

世間は夏休みだし、間際になって言われても困りますよね。
でもいい所が見つかって良かったです♪
出張先はどこなんだろう?
地元の美味しいものを食べる時間があるといいですね~
報告待ってまーす!!

そういえば、私が勤めていた会社も本人が手配してました。
「仮払い」して出張に行き、帰ってきて「清算」でしたね。
それにしても、そんな間際じゃ焦りますね~☆
いいところが取れて良かったです。
気を付けて行ってきて下さい。
あれ? 体調はもう大丈夫ですか?!
無理しないで下さいね~!!

 emiiさん、ル·シュクルさん、のんさん、こんばんは。
 懲りずに、携帯からのコメントです。

 To emiiさん

 自分で取るのは、面倒くさいですよね。
 しかも、今頃になってから言われたので、かなりびっくりしました。
 いくらなんでも、急すぎです。

 To ル·シュクルさん

 美味しいもの、見つかるといいのですが…。
 まあ、「仕事」で行くのですしね(笑)。
 ちなみに、今回はかなりの肉体労働になりそうです(泣)。 ちょっとキツいかも。

 To のんさん

 小さな会社では、「自分で取る」のが一般的なんでしょうね…。
 今まで取ってもらえたのが、ありがたかったのかも…。

 体調は、かなり回復しました。
 ご心配おかけして、すみません。

こんばんは!急な宿泊先探しは大変でしたね!インターネットの使える時代でよかったですよね!もしなかったら電話しまくり、断り続けられたら・・・野宿とか・・・ε=ヾ(;゜□゜)ノ本当に無事に見つかってよかったですね!(*^o^*)/気をつけて行ってきてくださいね!

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 本当に、インターネットのありがたみをしみじみ感じた一件でした。
 さすがに野宿はいやなので、新幹線で帰宅→出勤のコンボになりそうでした。
 それはそれで、非常に大変なので、避けられてほっとしております。

 電話しまくるのは、私にはきついかも。
 ちょっとだけ「内気」なところがありますしね。

こんばんは~(^^)

「それって・・・詐欺じゃん?!」のどえらえもんです。

コメントまで戴いてどうもありがとうございました。

「特別代理人を選任しなくてもよさそう・・」とコメントをいただきました。

法定相続の場合ならいらなかったかしら?(^^ゞ
最近、私も家族法から遠ざかってまして・・間違ってたらごめんなさい。

この沙紀ちゃんの相続事件は実話なんです。

結局、協議相続になり特別代理人をお母さんの実兄にお願いしました。

今後も間違ってたらバンバン指摘してください。

ヨロシクお願いします~。

宿がみつかって良かったですね~。
自分で手配が必要なら早めに言ってくれないと困りますね~。
私のいた会社もだいたいは個人の手配ではないかと…。
うちの夫はどうしてるのかしらん?
私はトップの方々のホテルの手配をしましたが、それは一部の方だけかも~。

どこに出張かな~。
夏場、こみそうなところではつらかったですね~。でも、その心配が少なければ、宿探しはけっこう楽しいかも。
グルメ情報も、検索、ですね?(*^_^*)

 どえらえもんさん、てん。さん、つぼみさん、おはようございます。

 To どえらえもんさん

 特別代理人が必要になるのは、確か「親と子供がともに相続人になるような場合で、法定相続とは異なる相続分を定めるとき」だったと思います。
 その場合、親と子供の利益は対立しますからね。

 今回の件では、むしろ親と子供の利益は共通しているので、親が代理人となるべきケースだと思いました。

 かくいう私も、「専門家」ではないので、時々間違えることもあるかと思います。
 法律関係は、趣味として結構好きなので、またちょくちょくコメントするかもしれません。

 To てん。さん

 自分で取ることがあるのは分かるのですが、「宿泊希望」を聞いていたため、てっきり手配のために聞いたのだとばかり思っておりました。
 そのあたりの意識のギャップが、今回のバタバタにつながったようです。

 やっぱり、「一般的」には、自分で探す方が主流のようですね…。
 今回は、見つかってほっとしました。

 To つぼみさん

 混むかどうか、微妙な立地だったので。
 とにかく、取れてほっとしております。
 今から近辺のグルメ情報も検索しないと…。

 駅前のうなぎのお店は、「美味しくない」とのうわさがあるので、いくら精をつけたくても、避けるようにします。
 ちなみに、今回行くのは、「浜松」です。

いいな、いいなー出張っていいなぁ。
社会人になってから出張って一度も経験ないです。そっかー、普通は会社でホテルとってくれるものなのね。
というわけで今回は大変でしたね。インターネットのおかげで良い宿がとれて何よりです。
一度でいいから出張したいな。

こんばんは~。
ありゃ~。それはとっても大変でしたね。ホント、インターネットで検索して予約がとれてよかったけど、会社の対応はちょっとねぇ。(笑) でも、やっぱりmarkさんは、しっかりしてるから大丈夫でしたね!!私も見習わないと。。。

 ナナスケさん、eimeisさん、おはようございます。

 To ナナスケさん

 まあ、出張は「気分転換」にはなるかもしれませんね。
 今回の出張では、「人員確保」目的のため、かなりの「肉体労働」が予想されます。

 普通は…というよりも、「宿泊の有無」を会社側が聞いたのでしたら、普通は宿泊場所を確保するために聞くのだと思うのが一般的だと思うのですが…それを問われたにもかかわらず、宿泊場所は「自分で確保せよ」とのお達しに、ちょっと腹を立てたというのが今回のケースの主な要因です。

 ちなみに、「出張」だけではなく、「研修」もあったりします。
 高度な法律知識を要求される職種なので…。

 To eimeisさん

 今度の出張、そちらの「通常業務」と同じくらい、炎天下の中での「肉体労働」になりそうです(泣)。
 肉体労働の秘訣、eimeisさんに教えて欲しいかも…。

 しっかりしているようで、意外と私の場合、「抜けている」ところがあったりします。
 昔、一度浜松に出張に行ったときは、「私服」だけ持っていって、「仕事着」を忘れるという大ポカをやってしまいました(笑)。
 そのときは、親の「新幹線便」を使って、何とか事なきを得ましたが…今回は、忘れ物が無いように、気をつけます。

こんばんは。
出張の宿泊先は自分でおさえるんですか…?ネット様様ですね。
私も今やコレがなしでは生きていけませんヾ(;´▽`A 汗汗
本にもなるし、地図にもなるし。ゲームにもなるし。魔法の箱ですよね!出張どうぞ気をつけて…!

 ゆずさん、こんばんは。

 ネット無しでは、私も生きられないかも(苦笑)。
 かなりヘビーなblog中毒に加え、宿泊予約に通販にと、大活躍しております。
 ゲームや映画などの選択基準も、ネットの「口コミ」が、かなり信頼性が高いので、それを基準にしていますしね。
 「うわさ」に惑わされなければ、ネットというのはとっても便利だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11095793

この記事へのトラックバック一覧です: 出張と自己責任?:

« 速度による違和感 | トップページ | 無線LANのすすめ その4 子機の選択 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE