新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 「カーズ」観賞 | トップページ | 携帯プレーヤー不要 »

禁断の組み合わせ

 現在、相当眠く、頭がふらふらしています。
 仕事がきつかったという理由ではなく、原因ははっきりしております。

 それは、「鼻炎薬を重ねて服用してしまった」ためにほかなりません。
 私は、雨が降る前に体調を崩しがちなのですが、今日は雨が降っているにもかかわらず、アレルギーのような症状が出て、体中がかゆくなり、気持ちが悪くなってしまいました。
 そのため、最初に市販の鼻炎薬(抗アレルギー成分が含まれているので、有効かと思って)を服用したのですが、さっぱり効きません。
 そこで、病院でもらった「とって置き」(連用厳禁の、強いタイプです)を飲んでしまったのが、間違いでした。

 鼻炎薬の多重服用、本当によくありません。
 眠くなって、仕事どころではありませんでした。

 もし、どうしても「鼻炎を確実に抑えたい」とか、「風邪薬を併用したい」ということでしたら、「科学的な調合によるもの」と、「生薬中心のもの」の組み合わせの方が、多少は良いかと思います。

« 「カーズ」観賞 | トップページ | 携帯プレーヤー不要 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

え~っっ、気をつけてくださいね!!
薬って毒にもなるっていうし…

今夜はしっかり睡眠をとってくださいね。
明日はきっと気分爽快に目覚めることでしょう♪♪

 ル・シュクルさん、こんばんは。
 ネットをやっていたら、かなり回復しました(笑?)。
 薬も、過ぎれば「毒」になりますね…。

 今日はゆっくり眠る予定です。
 明日仕事にならないと、さすがにやばい事態になりそうですしね。

こんばんは。鼻炎の薬はつよいと聞いたことがあります。薬ってやっぱりこわいですね。正しく飲まないと大変なんですね。
余談ですが、昔の薬(液体)を大事に冷蔵庫でとっておいて1年以上経過しているのに子供に飲ませたら薬剤師さんにこっぴどくしかられました。水で作っているので決められた期間で飲まないと体によくありませんよ!って。北野武の本当は恐い家庭の医学?(だったかな)に出てきそうな話です…。

 ゆずさん、こんばんは。

 確かに、液体系の薬は、劣化しやすそうですね。
 目薬なども、一度封を切ったら、それほど持たないようなので、使い切らないといけないそうです。
 また、「抗生物質」も、比較的有効期間が短いという話を聞いた記憶があります。

 鼻炎の薬、危険な「ダチュラ」エキスが含まれているものがありますので、「市販の薬」を重ねて飲むのは「厳禁」です。
 せん妄症状(分けの分からない状態)を引き起こす恐れもあるとか…。
 ご注意ください。

わ~~~!!
主人は何かと鼻炎を起こし、いろんなメーカーのを飲んでます☆
「##のは効かなかった。じゃ、**の」と。
気を付けるように言わなきゃっ!!

原因が分かっているのなら 少しは安心(?)
お大事になさって下さい。

薬はちゃんと使わないと毒にもなり得ますから注意してください。
 
極端な話、薬を使わなくても治る病気もありますから。
 
自分の飲む薬はちゃんとチェックしてみましょう。

 のんさん、たつのりさん、おはようございます。

 To のんさん

 「切り替えて」飲むのであれば、それほど問題は発生しないのですが、「効かなかった」と思って「重ねて」飲んでしまうと、何かとトラブルが発生しやすいので、十分ご注意ください。
 鼻炎薬、人によって同じ薬でも、効く効かないの差が相当大きいですよね…。
 体質に合ったものを、必要最小限利用するようにしたいです。

 To たつのりさん

 全くその通り…。
 一応、「飲まなければならない薬」、「必要に応じて飲む薬」を取っておいて、「あまり飲まなくても良い薬」は処分するようにはしております。
 それでも、だんだんたまってしまうので、もう一度分類して、いらない薬はどんどん処分しているのですが。

 薬を使わないで治る病気と、薬を「飲み続けないといけない」病気のみきわめをきちんとした上で、あまり必用でない薬は飲まないようにしようと思います。

 …今回は、完全な自分のミスなので、どうしようもありませんね。
 今日は、絶対にこのようなことはしないようにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10997234

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の組み合わせ:

« 「カーズ」観賞 | トップページ | 携帯プレーヤー不要 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE