新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 無期懲役判決に対する一考 | トップページ | 無線LANのすすめ その1 メーカー選び »

ハーブの世界 その5 ユーカリ

 最近、私のはまっているハーブの一つが、この「ユーカリ」です。
 ユーカリといわれると、どうしても「コアラ」のイメージしかないという方も多いかと思われますが、実はユーカリは、とってもすごい力を持ったハーブだったりするのです。

 このハーブには、「血液の循環を整える」という効果があります。
 そのため、肩こりなどの症状が出ているときや、冷え性などの方には、 とてもよろしいかと思われます。
 ちょっと、独特の「くせ」が気になる方は、いるかもしれませんが…。

 また、鼻炎や花粉症にも効果があり、更に血糖値を下げる効果や、コレステロールを排出する効果、眠気を防ぐ効果など、さまざまな効果がある、ある種「万能薬」的なハーブだったりします。

 肩こりなどでは、ユーカリの抽出成分を配合したオイルなどを使用すると、ぽかぽかと暖かくなるのが感じられて、とても気持ち良いです。
 また、製油をアロマポットで吸入すると、殺菌成分から風邪等の予防にもなりますし、製油を入れた水で拭いたり、洗濯物に少し入れたりすると、においの予防にもつながります。

 ただし、これだけ効果が「強い」ということは、反面「連用には向かない」というデメリットもあります。
 また、高血圧、てんかん体質の方には、禁忌となっておりますので、ご注意願います。
 吸入の際も、あまり濃度が高いと、逆に症状が悪化してしまう恐れがあるため、注意が必要です。

 デメリットもありますが、このメリットは、私みたいな「パソコン使い」にとっては、とてもすばらしいものだと思いますので、ぜひ一度お試しください。

« 無期懲役判決に対する一考 | トップページ | 無線LANのすすめ その1 メーカー選び »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

「ユーカリ」で思い出したんですけど、花粉の時期に買った鼻炎の薬に試供品の「入浴剤」がついてきたの。
しかも、その入浴剤がユーカリってかいてあったのね。
お風呂に入れてみたら、結構「ハッカ」見たいな匂いだったの。スースーする感じの。

効能には花粉症・などなど。書いてありました。

ユーカリ=コアラのイメージしかなかったので。。。ビックリ!!
コアラはきっと鼻炎、花粉症にはならないんだね。直接食べてるんだもん。

こんにちは
こここわいですね
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
用法を守らないといけないんですね。
花粉症にはいいみたいなんですね~
今年は軽くてすみましたが来年…

 チイさん、ゆずさん、こんばんは。

 To チイさん

 さすがに、「コアラに花粉症があるかどうか」までは分かりませんが、香りの成分を吸入することで、花粉症を抑える効果があることは事実だと思います。
 用量を守って使えば、さまざまな効果のある優れたハーブだと思いました。
 ただ、その独特の「味&香り」は、好みが分かれるかもしれません。

 To ゆずさん

 「薬も過ぎれば毒になる」という言葉がありますが、まさにこのハーブはその典型例です。
 とはいえ、適量ということさえ守れれば、非常に優れたハーブだと思います。
 今日も服用してみたのですが、血行がよくなり、パソコンを使っていても、肩こりがおきにくいように感じました。
 少量だけ、連続でなく使うのであれば、とてもいいとおもいますので、ぜひお試しください。
 もっとも、「手に入れる」のが、一番大変なのかもしれませんが(笑)。

markさんって博学ですよね~♪
法律からハーブ、スイーツ、ゲームetc…
色々な世界を持ってるってステキなことですね。
わたしもユーカリ=コアラしか浮かびませんでした。
私も花粉症で肩こりこり。
独特のくせって…、臭いの??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10802429

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの世界 その5 ユーカリ:

» 冷房を止め、汗と風の出会いを愉しもう [夏目祭子のアンチダイエット・スリミングな生活]
毎年、夏が来る度に「なんだ、今年もまだ、こうなのか──」と残念に思う事があります。それは、公共的な場所での、冷房のかけ過ぎ。 6月29日の当ブログで《夏場は体質改善のチャンス》と書いとりますが、それも夏の暑さを体でしっかり味わってこそ、なんですよね。 もちろん、冷房のメリットもわかってはいるんですよ。お年寄りだとか病気で体力が著しく弱っている人には、真夏の熱暑は酷!ですから、冷房は必需品と言えますよね。 けれど、最近数十年間の公共冷房って、大して外気温が上がってない日でも、一律ガンガンに冷やしてませ... [続きを読む]

« 無期懲役判決に対する一考 | トップページ | 無線LANのすすめ その1 メーカー選び »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE