新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 出張前の最終チェック | トップページ | 紅茶へのこだわり その6 チャイ »

ハーブの世界 その7 ブルーマロウ

 この記事も、7回目です。
 ちなみに、今回は「時間指定」で公開しておりますので、コメントは出張から帰った後となることをご了承ください。

 今回取り上げるのは、「ブルーマロウ」と呼ばれるものです。
 最近だと、「ル・シュクル」さんの記事(こちらが、リンクとなります)で取り上げられたことがあるので、お目にした方もいるかもしれません。
 実は、この「ブルーマロウ」も、ハーブの一種だったりします。

 このハーブは、呼吸器系に効果を表します。
 そのため、咳、気管支炎、タバコの吸い過ぎなどで喉を痛めている方には、かなりお勧めです。
 また、女性に嬉しい効果として、便秘の解消、にきびの防止などもあります。
 基本的に「強い」ハーブではないため、効果としては弱めなのですが、逆に言えば「気軽に楽しめる」ということもまた事実ですしね。

 そして、何よりこのハーブは、ハーブティーにすると「すごくきれいな青」になるので、見た目にも鮮やかで、夏向けだと思います。
 そこにレモンをたらすと…なんと、鮮やかなピンクに早代わり!
 そのため、「サプライズティー」とも呼ばれているようです。

 単体だと、少々においが気になる方もいるかもしれません。
 その場合は、「ブレンド」でのむことをお勧めします。
 ローズヒップなどとあわせると、比較的色合いや味のバランスが取れて、いいのではないでしょうか?
 ビタミンが補給され、更にレモンを加えることでビタミンCを摂取する方法としてはかなり優れたものになるため、肌荒れが気になる方や、タバコを吸う方にはお勧めのブレンドです。

« 出張前の最終チェック | トップページ | 紅茶へのこだわり その6 チャイ »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

ノドや肌にいいとは知りませんでした。
煙草は吸わないけど、美声?を保つために今日も飲もうっと♪

markさん、今回は忘れ物してませんように~(笑)

こんばんは。
出張中だったのですね~。

喉に良いと聞くと冬なんかに飲むといいかな~なんて勝手に思ってみたりして。

出張中、体を悪くしませんように。。。

こんばんは~!初めて知りました。おもしろい飲み物ですね~!ル・シュクルさんの方に訪問させてもらって見てきましたが、色もとっても綺麗でした。(◎^-^◎)今度飲んで見ようかな~!(^O^)b

 ル・シュクルさん、チイさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 ただいま、帰ってまいりました!

 To ル・シュクルさん

 私も、「ハーブの本」に載っていたので、はじめて知り、インターネットで検索して「効能」についてきちんと理解した…というところなので、それほど「詳しい」わけでもなかったりします。
 喉や肌にいいので、ローズヒップとあわせると、女性にはとっても向いたブレンドになりそうです。
 ぜひ、お試しください。

 もっとも、「あの」鮮やかな青は、ブレンドだと出ないかもしれません。

 忘れ物こそしませんでしたが、大変でした。
 詳しくは、明日の更新にて。

 To チイさん

 お気遣い、本当にありがとうございます。
 何とか、五体満足で(笑)帰って来れました。
 もっとも、筋肉痛、日焼けによる痛みなどで、体はぼろぼろですが。

 確かに、「冬」に飲むのもいいかもしれません。
 ただ、「鮮やかな青」が、まるで「ブルーハワイ」みたいだったので、夏に飲むほうが色としてはいいのかな…と思いました。
 寒色系なので、冬だと「冷たい」印象を色から受けるかもしれません。

 To kussamamatakachanさん

 本当に、「鮮やか」な色なんです!
 そして、レモンを入れると途端に「きれいなピンク」に早代わりするので、二度(味を含めれば、三度)楽しめる、面白いハーブです。
 ちょっと入手は難しい(もっとも、これは「ハーブ」全般に言えるかもしれませんが…)のですが、ぜひ一度お試しいただきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11142258

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの世界 その7 ブルーマロウ:

» ハーブ ブルーマロウ [ハーブ図鑑]
ブルーマロウは不思議なハーブです。青い花に熱湯を注げば、たちまち鮮やかな美しい青紫色のティーとなり、しばらくすると赤紫色になり、やがて薄い赤みがかった紅茶のような色へと変化します。この色の移り変わりが、夜明けとともに夜空が朝焼けに染まる様子と似ているので「夜明けのハーブティー」と呼ばれています。 ... [続きを読む]

« 出張前の最終チェック | トップページ | 紅茶へのこだわり その6 チャイ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE