新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 梅ジュース、完成! | トップページ | ぎりぎりいっぱい? »

水出しポット投入

060701_1642_1 昨日は久々の2更新。
 単に、「公開日時の指定」をし忘れたため、公開されてしまったので、「まあ良いや」と思ったというだけですが(笑)。

 最近話題となっていた、「ハリオ」の水出しポットを、購入しました!

 もう少しで、「だし用ポット」を買ってしまうところでした(笑)。
 大々的に並べられていたのが、そちらの方で、コーヒーのコーナーにひっそりと「これ」が置いてあったので…。

060701_1643 060701_164400_1 060701_1644

 ちなみに、上に掲載されている写真が、中身、及び分解したものです。
 ガラス製の容器に、液体を通すフィルムで作られた容器を入れることによって、抽出液は通して、中の豆は通さないという、優れものです。

 まずは、「水出し紅茶」で利用しました。
 (コーヒー用となっていますが、水出し紅茶や緑茶にも使用できるので、便利です)
 静岡に行ったときに購入しておいた、マンゴー味のフレーバーティー。
 熱が加わらないためか、とってもフルーティーで、美味しかったです!

 紅茶用とコーヒー用(コーヒーは、香りが強いため、専用にしたいです)で、使い分けるために、もう一つ購入したいです(笑)。
 値段も、思っていたほど高くありませんでしたし。

« 梅ジュース、完成! | トップページ | ぎりぎりいっぱい? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うわ~便利そうでいいですね!
水出し紅茶なんてあるんですね。
知らなかったです。無知だな…私。

あ~~~~♪ これ、愛用してますっ!!
便利ですよね~~

でも、markさんと違うところは・・・
これ1つで、コーヒー・紅茶どっちにも使ってるという点でぇ~す☆
これって、注ぐ時に注意しないと ドバッ!と出ますよね。
なのに、何度もこぼしている学習能力のない私・・・

う~ん、水出し珈琲ポット……↑のんさんも愛用しているのか……

markさんおすすめでのんさん愛用となると、そうとうな優れものらしい……

この夏、是非、購入したいでっす!!
夏のアイスコーヒーは美味しいもんね♪

で、ちなみに1000円札2枚あれば買えますかーーーっつ(笑)??


Kinako

こんばんは~。
へぇ~。何か便利そうですねぇ。
Kinaちゃんも質問してるけど、お値段はイカほどでしょうか?タコほどくらい?(笑)
って、事は置いといて。。。

あっ!ようやくね。今夜6時頃にニフティのサポートセンターから電話がありました。
っで、理由はさておき、例の公開日時指定での投稿に対するコメントが書けない件。前月の28日から復旧したそうです。因みに、私も先程の記事(6時15分)でも試験しました。自分でコメントしたけど、大丈夫でした。管理画面からも公開になってたし。。。
markさんもご自身のブログで試してみてねね!!万一、ダメだったら担当の方に即、伝えますから!!

 ぴよこさん、ゆずさん、のんさん、Kinakoさん、eimeisさん、こんばんは。

 To ぴよこさん

 コメントの返信を見たときから、ずっと探していて、ようやく見つかりました!
 これは、使いやすいです。
 水出しだと、熱が加わらないため、味が結構違って、面白いです。

 最近、お気に入りのコーヒー屋が「臨時休業」してしまったため、今度は肝心のコーヒー豆が手に入らないのが難点ですが(苦笑)。
 そこのコーヒー豆で、ぜひ水出しコーヒーを飲んでみたかった…。

 To ゆずさん

 水出しは、麦茶の専売特許のように思われがちですが、意外と「ほとんどのもの」は、水だけで十分に味が染み出すので、試してみてはいかがでしょうか?
 普通のガラスポットでしたら、「100円均一のお茶を入れてひっくり返す紙のパック」を数個作って入れて、8時間ほどほおって置けばいいと思います。
 また、「だし」も、水出しが出来るようです。

 To のんさん

 私も、紅茶で使い倒してから、コーヒー用におろそうと思っていたのですが、思ったよりも紅茶が美味しかったので、コーヒー用と紅茶用、両方欲しいな…と思いました。
 コーヒーは香りが強いですし、色もついてしまうので、その後で紅茶を入れるのに、ちょっと抵抗があったためです。
 こだわり過ぎかも?

 抽出が完了したら、中の葉を捨てて、その上で戻すようにした方が、安全だと思います。
 そうすれば、茶柱が立ちすぎた水出し紅茶を頂く(初回の私の分…)こともないですしね(笑)。

 To Kinakoさん

 いわゆる、「雑貨屋」にあるかもしれません。
 あるいは、紅茶などの専門店とか…。
 ちなみに、私の場合は、「CASA」という雑貨屋で購入して、2000円でおつりが来ました。
 ぜひ、お試しいただきたいと思います。

 To eimeisさん

 さすがに海産物よりは、ちょっとお高めです(笑)。
 とはいえ、あわびほど高くは無いので、ぜひお試しください。

 ココログ、公開指定が可能になったのですね!
 これで、結構楽になりそうです。
 早速、試してみようと思います。ありがとうございます。

 …とはいえ、「恐怖の2日メンテ」が控えているのですが。
 それまでに、「仮」の形でも良いので、ホームページを作成しておかないと。
 「避難所」としては、もってこいですしね。

こんばんは!
これ!ご近所の方が買って便利そうだったので、何度か購入を検討しましたよ。
その度、我が家でコーヒーを飲むのはお客様を除くとほぼ私だけで、私は基本的に家では一年中ホットなんです(>_<) 
なので、「まいっか~(^^ゞ」といつも見送りになります。。 お客様用に必要かしら(^_^;)

 joon-beさん、おはようございます。

 この商品は、「アイス派」の人にとっては、とっても優れものの一品だと思います。
 猫舌なので、ホットで飲むときも相当冷ましていますし、アイスでコーヒーを飲むのが大好きな私にとって、一番美味しい「アイスコーヒー」を入れられるこれは、まさに求めていたものと言っていいものでした。

 もう少し小さめのサイズもありますが、一人で飲みきるには、大きすぎるかもしれませんね。
 食事のときに、水代わりに使うということであれば、買っても良いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/10776143

この記事へのトラックバック一覧です: 水出しポット投入:

« 梅ジュース、完成! | トップページ | ぎりぎりいっぱい? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE