新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 水槽設置 | トップページ | 速度による違和感 »

RSSリーダー大活躍

 最近、BIGLOBEで無料提供されている、RSSリーダー(β版…そのため無料なのかもしれませんが)が、大活躍しております。

 コメントを頂いた方は分かるかもしれませんが、実は私はTOKAIだけではなく、BIGLOBEとも契約していて、そちらのメールアドレスを主として使っております。
 また、無料作成のホームページの内容も、TOKAIよりもBIGLOBEの方が優れていたため、そちらの方でホームページを開設しました。
 (アドレスは、左上、またはこちらから飛んでいただけます。かなり完成に近づきました)

 その、BIGLOBEで現在無料提供しているのが、RSSリーダーです。
 これは、blogの「RSS」と呼ばれる部分を読み取り、文章が更新されているかどうかを判別してくれるというツールです。

 blogのところにある、「RSSを表示する」というところをクリックしていただくと、白いバックに難しい文字列が並んでいるのが分かると思います。
 そこには、新しく作成された記事を含む情報が入っていて、これをRSSリーダーが自動的に巡回して読み取り、新しい記事が書かれていると、そのblogを強調表示して示し、また記事の内容を読むこともできるというシステムになっております。

 これを使うことで、更新がされているblogが一覧で分かるため、かなり効率がよくなりました。
 もっとも、対応しているのは「記事の部分」だけなので、自分が書き込んだblogで、コメントの返信がついているかどうかは、さすがに手作業で確認しないといけないのですが…。

 ココログの使い方ガイド、21番(リンクを張っておきます その1 その2)でも紹介されておりますので、更新チェックが欠かせない方は、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか?

« 水槽設置 | トップページ | 速度による違和感 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

markさん、こんばんは。
前はSEだったのにめんどくさがりでRSSは
知ってましたが、試したことがありません(笑)
試してみようかなという気になっております(エヘヘ)

こんばんは~。
私もRSSリーダーを使ってた時があります。(笑) それは、gooのRSSリーダーです。これは、携帯からも確認できるんですよ!もっとも、携帯では新着記事のタイトルしか表示されませんけどね!今は、都合により使っていません。でも、確かに便利ですよね!

あっ!それから、私のコメントのやり方について記事にしましたので、お暇な時に読んでくださいね。そして、そのご回答もよろしくお願いします。m(_ _)m

 Nasbonさん、こんばんは。

 これ、更新が分かるので、私みたいに「更新されたところにコメントをつける」のがくせみたいな人間にとっては、必需品です。

 ただ、ごくまれに「RSS非表示」になっているblogがあるので、その場合は手作業を強いられます。
 また、「登録し忘れ」があったりすると、大変なことになるので、その点だけは注意した方がよさそうです(←経験者)。

 eimeisさん、こんばんは。
 ちょうど、私がコメントを書くときに当たってしまいましたね(笑)。

 都合により…というのが、とても気になります。
 情報流出問題とかだったら、私も使用を考え直さないといけませんしね。

 こうやって、「RSSリーダーで確認した後」に記事を公開される方もいるので、油断は禁物のようです(笑)。
 あ、もちろんeimeisさんをせめている訳ではないので、誤解の無いよう、お願いします。
 それでは、記事を覗きに行ってきます。

こんばんは。
昨日、今日、NECのサポートを受けながら何とかココまでたどり着きました。今現在は運が良くパソコンが立ち上がったのだと思います。
kussamamaさんから連絡が来たと思いますが。。自分ではお知らせする事が出来ない状態でしたので。。でも明日には同じ状態に戻るかもしれませんけど。
NECでもこれが続くようなら修理に・・といっていたので。
明日はどうなってるのでしょうか???

RSSって意味不明~。わたしに高度な技は無理かも。。。
ホームページ、スゴイですね。
左のスクロールするところのそれぞれのイラストとってもわかりやすいね。

 チイさん、こんばんは。
 大変な中お越しいただいて、感謝しきりです。

 パソコンが「セーフモード」ですら起動しないとなると、かなり末期ですよね。
 ハードディスクか、システムファイルの損傷(この場合、リカバリで回復可能)か、ウイルス(こちらも、リカバリで一時的に押さえて、ウイルスソフトで駆除するなどは可能かと…)と、可能性をあげるだけでも大変です。
 NECに、「代車」ならぬ「代用機」を用意してもらって、お気に入りなどの「必要最小限」のデータを移して、徹底的に修理してもらった方が、良いのかもしれません。

 実は…チイさんのblogでも、ココログのロゴの下に、「RSSを表示する」と言う項目があります。
 そこにあるのは「テキスト」なので、通常のブラウザ方式で読み込むよりも、圧倒的に早く読むことが出来ます。
 それを利用したのが、RSSリーダーと呼ばれるものです。

 ホームページは、ビルダーに思いっきり頼ってしまいました。
 イラストも、あらかじめ準備されていたものを、イメージにそって並べたというだけだったりします。
 ぴったりのイメージのものがなかなか無かったりしたので、それなりに苦労はしましたが、ほめていただけると、苦労が報われます。
 「裏側」は、クールなイメージでアイコンを統一するようにして、雰囲気を変えてみました。

 ども、markさん^^

いやぁ、どんどん装備を増やしていますね~。
自分、アクセスカウンター設置以降ブログの装備をまったく
増やしていません^^;
RSSに限らず、そのうち何か質問するかも知れませんので
その時はよろしくです^^

ただ最近 CPUが大幅プライスダウンしているので先に
大掛かりなPCのリプレースを(ついに)実施する事になるかも
知れませんけどね。
(そうなるとブログの更新自体が鈍りそう・・・^^;)

では。

 がじろうたさん、おはようございます。

 あまりつけすぎると、「重く」なってしまうので、バランスが問題になるんですけれどね。
 また、携帯で見るには、両サイドバー形式は結構不向き(左サイドバー→中央→右サイドバーの順番で配置されるため)というのも、ようやく納得がいきました。
 その意味では、がじろうたさんのblogの「シンプルな配置(+右サイドバーのみ)」というのは、携帯で見るという観点からすれば、私のblogよりも優れていると思います。

 RSSは、無料で配布しているところもあります。
 ちなみに、これは「blogに設置する」ものではなく、「サイトにアクセスして、確認する」ためのものなので、blogの装備というわけではありません。
 どちらかというと、blogに「標準で」装備されているRSSを活用するツール…という感じです。

 CPU、かなり安くなっておりますし、PCのパワーアップにはいいですよね。
 これからの季節だと、ペンティアムDは明らかに不利そうです。
 コアデュオは、発熱が少ないので、どこと無く「夏向け」の印象がありますが、後継型がすでに発表(リリースも?)されているので、今から変えるのにはちょっと抵抗があります。

 がじろうたさんの場合は、確かアスロンX2の「一個前」のモデルを狙っていたはずですよね。
 リプレース、楽しみにしております。
 こういう「機械のスペック」などの話、大好きだったりしますしね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11069790

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダー大活躍:

« 水槽設置 | トップページ | 速度による違和感 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE