新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« チョコレートレビュー追記2 | トップページ | 下準備はきっちりと »

強制管理

 昨日は、職場のパソコンのプログラム更新作業のため、残業でした。
 家に帰ったのが9時を大幅に回る状況だったので、コメントがつけられなくて申し訳ありません。

 肉体労働(月、火曜日)に加えて精神的に疲労(金曜日)もあるので、ちょっとぼろぼろです。
 12日から14日までちょっと「旅行」に行く予定(その間、コメントはつけられなくなります…ご了承ください)なので、それまでに体調を整えないと。

 今日は、「鍼灸」にいってこようと思います。
 仕事柄、「肩こり」がひどく、鍼を打ってもらうことで何とか緩和させて、一週間持たせるという状況になりつつあります。
 鍼を打つといわれると、ちょっと怖いと思う人もいるかと思いますが、別に「痛い」物ではなく、ほんのちょっと「ちくっ」とするかな…という程度なので、ほとんどの方は大丈夫だと思います。
 弱い(細い)鍼だと、刺さったことすら分からないことも…。

 後は、「おなかを崩しやすい」ので、そちらは灸で。
 東洋の思想では、「慢性疾患を治すには、かかっていた時期と同じだけの時間がかかる」との事なので、幼児期からのこの「持病」は、時間をかけてのんびりと直そうと思っております。

« チョコレートレビュー追記2 | トップページ | 下準備はきっちりと »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
針灸ってやったことないんです。
体によさそうですね。

体調を万全にして楽しい旅行に
してほしいなと思います。

昨日、NHKで五十肩特集やってました。
腕が上がる人は肩こりで、上がらないのが五十肩。左右どちらか片方だけ痛くなるのも特徴だそう。(年齢は関係なく五十肩というそうですよー)
私は右腕はグルングルン回るけど、左が痛くって…これって五十肩かなあ。。
針灸、きくかしら?
旅行までに肩こりが治るといいですね。
どこに行くのかな~
美味しいもの食べに行くのかな~

 ゆずさん、ル・シュクルさん、こんばんは。
 今日は、「自分自身に対していやなこと」があったので、ちょっとアルコールを大量摂取しており、へべれけモードです。

 To ゆずさん

 鍼灸も、なれない人は「鍼を刺すのが怖い」という印象が先に来るかもしれませんね。
 実際やってみると、痛いというほどでもなく、コリが取れてむしろ「気持ちいい」とか、「血が通う」感覚の方が強いと思います。
 私が通っているところは比較的安いので、気軽に通えるため、これからしばらく通うことになりそうです。

 つぼについても、いくつか「知らなかった」つぼが分かりましたしね。
 これも、勉強になります。
 もっとも、得た知識を披露する相手は、両親しか今のところいないようですが(笑)。

 To ル・シュクルさん

 四十肩という表現もありますが、どうやらコメントを読む限り、「五十肩」というのは一つの「症状」を指す言葉のようですね。
 これは、知りませんでした。
 私の場合、腕をあげるのには差しさわりがないため、もっぱら「肩こり」だと思います。
 パソコンに、多い日では6時間くらい向かいますしね。

 肩の痛みなどには、鍼灸(特に灸のほうが)は良く効くと思います。
 灸は、基本的には「温めて、血行をよくする」というものですしね。
 薬局で「せんねん灸」という、比較的安全で簡単なものも売っていますので、試してみてはいかがでしょうか?

 ちなみに、旅行は「東京」に行く予定です。
 ル・シュクルさんが教えてくれたチョコレートのお店も、覗いてくるつもりです。

鍼灸、興味津々なんですが、まだ未経験です。肩こりがひどいときは、こんにゃくをあっためて首のあたりをあっためたり、あとは、運動などでしのいでますが・・・鍼灸もやってみた~い!でも・・相場って??安いというのはいくらくらいなのでしょう?

 つぼみさん、こんばんは。

 鍼灸も、とっても気持ちが良いので、かなりはまっております。
 相場だと、大体一回当たり最初が5000円くらいで、次から4000円くらい…でしょうか。
 私もいくつか見てまわりましたが、大体そのくらいです。

 私が行っているところは、最初に一万円の「年会費」が必要になるのですが、一回当たりわずか「1500円」なので、数回通えば十分元が取れてしまいます。
 その上、一時間くらいかけて「丁寧に」やってくれるので、ほかのところでやる気が全くなくなってしまいました。
 さすがに、普通のところはここまで「激安」ではないと思うので、あくまで参考程度にしてください。

こんばんは~。
私も昨日今日と肩が非常に痛いです。腕をすごく使ったせいなので、原因はわかっているのですが、いつもはバンテリンを使ってます。普通は、翌日になれば直るのですが、一昨日から今日に掛け、いつも以上に肩に負担が掛かったようです。針灸、私もやった事がないです。

markさんも色々と大変なようですね。ホント、体には十分気をつけましょう。休める時は、の~んびりゆったりしてね。って、お休みの間は温泉でも行ってきますか??

こんばんは~!肩こりつらそうですね~!私はあんまり肩こりはしない方なので・・・よく分からなくってごめんなさい。(×_×;)
早くよくなって旅行を充分楽しんできてくださいね!(*^o^*)/

針なんて討ったことないし(←字が違うよ)、灸も然り。
 
健康によさそうだとは思いますが、オレっちはまだ元気なので、当分出番は無いかと思います。
 
旅行いいですねぇ。何処にお出かけですか?

アタシも針やった事あるよぉ。
若い頃、ママに連れられて~♪
今のほうが、そゆとこ、行かないw
なんででしょ?!(。・w・。 ) ププッ

 eimeisさん、kussamamatakachanさん、たつのりさん、emiiさん、おはようございます。
 一日で頭痛まで一通りこなしてしまうので、「二日酔い」にならないのは嬉しいです。

 To eimeisさん

 8月の23日から一泊で、「浜松」の温泉に旅行に行く予定です。
 体を休めるのは、そこで。

 eimeisさんも、「筋肉の疲労」は多そうですよね…。
 鍼灸は、「血行をよくする」効果などがあるので、疲労回復にもいいかもしれません。
 ちなみに、バンテリンよりも私の場合、「ハーブの精油」のほうが良く効くようです。
 肩こりと使いすぎでは、適応は異なるようですが。

 To kussamamatakachanさん

 肩こりなんて、経験しないにこしたことはないと思います。
 私の場合、「タイピングが仕事」なので、肩こりは職業病なのですが…。

 旅行に備えて、今日から準備をしておこうと思います。
 備えあれば、憂いなしですからね。

 To たつのりさん

 年をとってくると、「鍼灸」で体を癒すありがたみがしみじみと感じられます…って、本当はそれほど「年」というわけでもないですけれどね(苦笑)。
 ただ、「おなかが弱い」という持病をもっているので、そこは「温めて」治そうと思っています。
 マッサージにせよ、鍼灸にせよ、「必要ない」のが一番だと思います。

 To emiiさん

 確かに、「いまどき」はあまり鍼灸に行く人は多くなさそうですね。
 そちらよりも、「足裏マッサージ」などのほうが、流行だと思います。

 とはいえ、鍼や灸には、特有のよさもありますしね。
 症状にあわせて、使い分けるのもいいかもしれません。

 昔だと、「疳の虫退治」に、良くお灸が用いられたらしいのですが…ご存知でしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11273117

この記事へのトラックバック一覧です: 強制管理:

« チョコレートレビュー追記2 | トップページ | 下準備はきっちりと »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE