新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« どたばた出張 | トップページ | チョコレートレビュー追記2 »

得?それとも損?

 昨日は、ストレス発散と、今日休暇を取れた祝いとして、アルコールを飲んでしまいました。
 そのため、コメントや巡回が遅れてしまい、申し訳ありません。

 実は、私はほぼ完全に「下戸」に分類されるタイプです。
 この暑い時期、恐らく近日中に「暑気払い」が予定されると思うのですが、ビールだとわずか一杯で十分酔っ払える(350ccの缶一つで、真っ赤になれます…)というくらい、弱いのです。
 カクテル系ならばもう少し飲めるのですが、それでも3杯までが限度で、それ以上飲むと確実に「気持ちが悪くなる」という、厄介なところがあるため、「酔って意識をなくす」という感覚とは、無縁だったりします。

 ただ、その分というわけではないのですが、「食べる」方に関しては、相当すごいです。
 基本的に、「出されたものを残すのはもったいない」と感じるタイプなので、ついつい「残飯処理係」となってしまいがちです。
 飲み会の最後の方で出るものは、結構残す人がいるのですが、それも含めてきちんと食べる…ため、そこそこ元は取れているような気がします(笑)。
 それに、「ソフトドリンク」もいっぱい飲む(一回の飲み会で、最低1リットルは消費しております…)ので、飲み会の代金で損をしたことは、実は無いのかもしれません。

 簡単に酔っ払えるということは、家で飲む場合でも「安上がり」というメリットはあります。
 ただ、「ほかの人と一緒に飲む」場合に、あまり量を飲めないので、相手としては「こちらに注ぐことができない」ということで、ちょっと気まずい思いをさせているかもしれません。

 はたして、この「下戸」というのは、損得どちらに計上すべきなのでしょうか?

« どたばた出張 | トップページ | チョコレートレビュー追記2 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あ~私もかなり下戸です。
高校生(時効ということで)
の時にパインサワーで鼻からゲロった女です(汚くてすみません)
部活(剣道部)の集まりだったのですが女一人でしたのでトイレで誰も介抱してもらえずトラウマになってしまいまいした。
ビールを飲む人は炭酸なのに
よく飲めるな~と思います。ジュースは2杯がいいところでしょうか。ご飯も食べますが限界がありますので私は損しているかな~と思います。昔、他人からは飲んでいる人間よりもハイテンションと言われていましたが…最近は年のせいか早く帰りたいなと思ってしまいます。

こんちわ~。
出張お疲れ様です。かなりのドタバタ&悲惨な事態に見舞われたようで、その光景が目に浮かぶようでした^^
さて、私も「下戸」です。markさん以上かな。グラス1杯すら飲めません。3口で真っ赤でしょうか(笑)
でも飲み会の席ではその分高価な料理を一人でがっつきますので金銭的な損はしてないはず。そして飲めないなりに場の雰囲気も盛り上げるので周りに嫌な空気も作っていないかな。
飲み放題の宴会だとさすがに下戸は損をしてるかなぁと思いますね。

こんにちは!私はそこそこ飲めますが、すごく強いわけでもありません。
でも食べる方は好き嫌いが激しいので損をしている感じです。特に魚貝類が主な時は最悪でほとんど食べられません。)゚o゚(
そんなときは損をしていると思います。(>_<)
markさんのブログを私の「お気に入りブログ」に登録したいのですが、いいでしょうか?もしOKならすぐ登録したいと思いますが、お返事くださいな!もし駄目ならはっきり断ってくれてもいいです。全然気にしませんので・・・(◎^-^◎)

 ゆずさん、ナナスケさん、kussamamatakachanさん、こんにちは。
 ちょっと午前中は用事があったので、遅くなってしまい申し訳ありません。

 To ゆずさん

 私も、「リバース」の経験は数え切れないので、気持ちがよく分かります。
 もっとも、私も「介抱」を受けた記憶は全く無く、いつも放置されております(苦笑)。

 炭酸のジュースが好きなので、ビールも普通に飲めるのですが、とにかく「ビールだと早く酔いつぶれてしまう」のが弱点です。
 アルコールの「質」が違うのでしょうか?

 ご飯物にしても、あまりよくない居酒屋だと、「手を抜いたおつまみ」という感じで、お酒を飲めない人が損をすることがありますよね…。
 お酒を飲めない分、そのお店の「真面目さ」が、よく分かってしまいます(笑)。

 飲み会で、私も体調不良を理由に、早退したことが結構あります。
 まあ、「次の日も仕事」であれば、仕方ないですよね。

 To ナナスケさん

 本当に、出張ではドタバタしておりました。
 せっかく買った朝食券も、一枚無駄にしてしまいましたし。
 もったいない~!

 ナナスケさんも「下戸」なんですね。
 飲み放題だと、さすがに下戸の人は不利だと思います。
 もっとも、「ソフトドリンクだけで4杯は必ず飲む」私の場合、飲み放題はありがたいのですが(笑)。

 高級そうな料理でも、「大皿」で出る場合はいいのですが、さすがに「個別」に出て、飲んでいる人が食べなそうだからといって、勝手に取って食べるわけにはいきませんしね(笑)。
 食べる方で元を取るのは、結構大変かもしれません。

 きちんと「場の雰囲気を盛り上げる」努力をすれば、良いのですよね。
 私も、がんばります。
 瓶を持って注いでまわれば、自分は飲まなくて済みますし。

 To kussamamatakachanさん

 携帯では、アルファベットを登録していないので、時々「くっさままさん」になっていることがありますが、ご容赦ください。

 魚介類が苦手となると、一部の居酒屋では悲惨ですよね…。
 わりと「船盛」がメインになるところも多いですし。
 生よりも、火を通した方が多少は食べやすいのでしょうか?

 どうしても「食べられないものばかり」のときは、無理せずに「食べられるつまみを注文する」というのも、一つの手段だと思います。
 その程度であれば、普通幹事もオーケーしてくれると思いますし、何より「食べられないものばかりで、手をだせない」のを目の当たりにすると、周りのテンションにも影響を与えますしね。

 お気に入りへの登録の件、大歓迎いたします!
 こちらからも、登録したいと思いますので、早速その旨お伝えさせていただきたいと思います。

こんにちは!リンクの件ありがとうございました。早速登録させて頂きました。(◎^-^◎)
こちらこそこんな私のブログでよかったらぜひ登録してくださいね♪
よろしくお願いします。(*^▽^*)

こんにちは
コメントありがとうございました m(_ _)m
私もmarkさんと同じく ビール1杯で酔っちゃいますw
同じく 真っ赤です
その 真っ赤って恥ずかしいんですよね~
そして皆が酔った頃 私冷めます
これもなんだかなー って感じですw
お酒 強くなりたぁい

 kussamamatakachanさん、まりがさん、こんばんは。
 昨日までの疲れが出て、今まで爆睡しておりました。

 To kussamamatakachanさん

 リンク、及びこちらからのリンクの承諾、ありがとうございます!
 早速、リンクを張りました。
 もし、「ポップアップコメント(マウスをリンク先に乗せると、現れます)」で問題があるようでしたら、報告いただければすぐに訂正いたします。

 To まりがさん

 酔いやすく、醒めやすいのですね。
 私も、結構そういうタイプだと思います。
 ビール一杯で「出来上がって」しまい、そしてみんなが酔っ払った頃には、比較的「安定」するというパターンも、同じです。

 もっとも、「安定」したからといって、アルコールの追加をしてしまうと、途端に気持ち悪くなってしまうのですが(苦笑)。

 アルコール、ある程度は「飲める」方がいいですよね…。
 一応、飲む前には「ウコン」を欠かさずに飲んで、対策しております。
 人によっては「劇的」な効果も期待できるので、まりがさんも一度お試しになってみてはいかがでしょうか?
 私の場合、ウコンを飲むと、「もう一杯」くらいなら何とかなるようなので、それなりに効果があると思っております。

アルコール大好き。
なんでもOKでーす。
酔っても顔には全くでないけど、お腹周りだけ赤くなるんですよね~。
OL時代の飲み会は大変でしたよー。
ほら、もう酔ってて飲めないんですよー、とお腹を見せるわけにもいかないし。(笑)
ブランデーケーキも好きで、名古屋キャッスルホテルのがピカイチですよん。
下戸だなんて損してると思うなー。
あんなにおいしいのに~
ダーリンも下戸で全くダメなので、一緒に飲めなくてつまんないです…

 ル・シュクルさん、こんばんは。

 飲んでも「気持ち悪くならない」というのは、強みですよね…。
 もっとも、私も「ブランデーケーキ」くらいなら大丈夫なので、「完全な下戸」(本当に、アルコール自体が危険らしいです…)ではないのが救いですが。

 アルコールを「含む」食べ物であれば大丈夫(量をとりすぎなければ)なので、それほど「損をしている」感覚はなかったりします(笑)。
 下戸よりも、偏食の人(ル・シュクルさんのだんなさんのように…もっとも、偏食+下戸のようですが)の方が、かわいそうな気がしてしまいます。
 食べる方に関しては、「ほぼ好き嫌いはない」上、「甘いものであればほぼ十割好物」ですから。

出張大変でしたね。お疲れ様です。
私はお酒は弱くはないのですが、
顔に出るタイプで周りからストップが
かかります。(それでも飲んでるけど)

宴会とかで、たくさん食べることが
出来たらそんなに損ではないと思いますよ♪
私は飲んだ上に食べるのでタチが悪いかも
しれません・・・(>_<)

 けろんさん、こんばんは。

 飲んで食べられるのであれば、それにこしたことはないと思います。
 顔に出てしまっても、「自制心」が残っているのであれば、大丈夫ですしね。

 私の場合、「ぶっ倒れる」ので、周りがストップをかけるまでもなかったりします…(苦笑)。

出張お疲れ様でした~。

たまに、飲むのも良いですよね~。
私は弱くはないですが、夫が飲まないので、飲む機会がほとんどなくなりました~。
でも、たまに飲みますけどね(一人で・笑)

↓チャイ。美味しいですよね~。
大阪にはウルフルズがバイトしていた有名なお店があるんですよ~。
(店名はど忘れしちゃいました)
だから、関西人はチャイを飲んでる人が多いはず~。

こんばんは~!!
は~いヽ(^o^)丿
アルコール、日本酒以外なら何でも来い、みたいです。
日本酒は飲めないわけでは無いけど、あまり好きではないです!!
飲むけど・・周りにも気を配る事が出来ないといけないと思うので。。自分でセーブをかけながら飲んでます。オチオチ飲んでもいられませんけどね。

markさんの場合、下戸でも損てことはなさそうですね。食べてるし、ソフトドリンクを沢山飲むようなので。

こんばんは!
ご無沙汰しておりましたm(__)m

うちの父が下戸です。。
お陰で小さい頃から酔っ払った父を見たことがないので、そういう意味での「幻滅」をしたことがないという点ではよかったですね。
(玄関でイビキかいて寝ちゃうとかいうやつです。)
それなのに飲み会には必ず出席してましたね。「飲まんと損じゃろ~なんで行くん?」と聞いたこともありましたが、「その場の雰囲気が好きなんじゃ。そういうとこでしかできん話がある」とかなんとか尤もらしく答えられ、ほぉそういうものかと妙に納得したのです。
でもいつも会計係を任されちゃったりして。。やっぱりちょっと損かなぁ~

私は父よりは飲めますよ~^m^
結婚してから飲むようになったので、義母には、「あちらのご両親に申し訳ないわね。でも元々(のんべぇの)素質はあったのよ(^。^)」と言われております(^^ゞ
ゆっくり時間かけてちびちび飲むので、あんまり酔わないんです。だから勝手に強いと思われちゃってますが。。

おはよ~です。
アルコール禁止(禁酒)中です。(笑)
って、まぁ。持病のせいもありあまり飲んではいけないのですが、前は、すごく飲んだことがあります。。。昨年の3月初め、地区の会計に任命され、それを機に禁酒宣言を皆さんにしたのです。って事ですが、私は飲まなくても皆さんと騒ぎながら話しをするので、お酒を飲む席でも皆さんにお酌したりして、その場を盛り上げたりしてます。っで、「よく、お酒を飲まずに、飲んでる人と同じように騒げるなぁ!」だって。(笑)

私もお酒、飲めませんよ~
やはりビール1杯で真っ赤になっちゃいます。
でも私の場合、気持ち悪くなるということはあましないかも?
というか、ワイン2,3杯でも飲もうものなら、もうすっかりねむねむモードに入って、帰りの電車とかでは半寝してます(笑)!!

で、私も食べるのと残飯処理専門で~っす!!

Kinako

出張お疲れ様でした~!ドタバタな感じがとっても伝わっていて・・・笑っちゃいましたけどmarkさんは頑張りましたっ!

私もほとんど飲めませんが、残飯処理班ですね。大抵は最後までダラダラと、でも全部残さず食べる人間です。
お酒は酔っていないのに顔はかなり真っ赤になるので、まわりの人が心配してくれます。
得なのか損なのか、わかりません・・。

くっさままさんのコメントを読んでハッとしました。だってーーーmarkさんのリンク貼ってませんでした。ごめんなさい。いっぱい来てもらってるのに・・・。ということで貼っちゃおうかとも思いましたが、一応了承を頂いてからにしようと思うのですが。よろしいですか?

 てん。さん、チイさん、joon-beさん、eimeisさん、Kinakoさん、かわさん、おはようございます。
 昨日は「残業」だったため、コメントを残す気力がなかったので、遅れてしまいました。
 申し訳ありません!

 To てん。さん

 どうしても、「仕事」をしていないと飲む機会は減ってしまいますよね…。
 たまに、一人で飲むのも、それはそれでおつかもしれませんが、やっぱり「付き合ってくれる相手」がいる方が、お酒は美味しいと思います。

 チャイ、冬ならば「限定」で出すお店もあるのですが、こちらではなかなかお目にかかれないため、もっぱら「自分で入れる」のが主となっております。
 茶葉も「自分好み」のものが使えるので、結構その方が美味しかったりしますしね(笑)。

 To チイさん

 日本酒、私も苦手です…。
 特に、「八海山」のような「くせの強い」物は、ほとんど飲めません。
 弟は、お気に入りだったようですが…。

 やっぱり、「迷惑をかける」わけにはいかないので、お酒を飲むにしても、自分で「ボーダーライン」を決めて飲むのが良いようですね。

 確かに、「金額」では私は損をしていないかも…(笑)。
 食べる「量」は、半端ではないですから。

 To joon-beさん

 お久しぶりです!
 確かに、飲み会には「独特の雰囲気」があるので、それを楽しむことが出来るのであれば、下戸でも良いですよね。
 ただ、あまり「強い人ばかり」だと、空気中のアルコールだけで酔っ払いそうです(苦笑)。

 たいてい、私も片付けや皿の管理、注文などはやらされておりますね。
 まあ、「散らかっているのが嫌い」なので、自分からやっている節もあるのですが。
 (そのわりには、「自分の部屋」の混沌度合いはすさまじいのですが…)

 ゆっくり飲むほうが、良さそうですよね。
 私の場合、「ソフトドリンクと同じように」飲んでしまうことがあるので、参考にします。

 To eimeisさん

 アルコールを飲まなくても、飲んでいる人と同じように「楽しめる」というのが、一番理想的だと思います。
 eimeisさんの場合、「持病」もあるので、アルコールだけではなく、おつまみにも気をつけないといけなそうですね…。

 禁酒宣言をあらかじめしておくのは、正しいと思います。
 そうすれば、無理に勧める人はあまりいませんし、勧められてもほかの人が止めることも考えられますしね。

 To Kinakoさん

 Kinakoさんも、どちらかというと「食べる方」が中心のようですね。
 アルコールを飲むと、どうしても眠くなりますよね…。
 電車に乗るときは、「限度」を考えて飲まないと、乗り過ごしそうになります。

 私も、「二日酔い」にはあまりならないようです。
 なぜならば、「その日のうちに全ての悪い影響が出尽くす」から…「二日残る」ほど飲めないということでもあります(苦笑)。

 To かわさん

 出張は、本当に「ドタバタ」でした。
 これで忘れ物や置いてきたものがなかったのは、奇跡的かも…。

 飲み会で、残される食べ物を見るたびに、「世界中の食べられない子供たち」の顔がちらつくのは、私だけでしょうか?
 どうも、飲み会での食べ物は「ある程度残す」というのが基本となる分量のようで、ちょっといやな感じを受けてしまいます。
 そのため、無理に食べることになってしまうのですが…。

 酔っていなくても顔が赤くなる人も、結構いますよね。
 それは、「酔いつぶれる前に周りが止めてくれる」ので、得だと思いますよ。
 比較的顔に出ない人のほうが、お開きになった後に立てなかったりして、苦労しそうです。

 こちらこそ、リンクをはるのを忘れてしまい、本当に申し訳ありません!
 リンクについては、大歓迎いたします。
 こちらからも、そちらへのリンクをはるような形にしたいのですが、よろしいでしょうか?
 (そちらのblogへも、その旨コメントするようにしようと思います)

リンク貼らせて頂きます(^.^)
私のもぜひどうぞ!
今後とも改めてよろしくです(^_^)v

 かわさん、こんばんは。

 リンク、こちらからもはらせて頂きました。
 もし、ポップアップコメントに問題があるようでしたら、連絡ください。
 これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11237838

この記事へのトラックバック一覧です: 得?それとも損?:

« どたばた出張 | トップページ | チョコレートレビュー追記2 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE