新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 時間指定の弊害? | トップページ | ブログのアクセス平均? »

睡眠不足?

 温泉で疲れを取ったはずなのですが、なぜか仕事中にやたらと眠くなります。
 お昼を食べた後が眠いのは、まあ「自然の摂理」なので仕方がないのですが、それ以外のときでも、以前のような「踏ん張り」が効かなくて、気を抜くとふわっとなってしまいがちです。

 しかも、眠気を抑えるために、

  • コーヒー、朝と昼で二杯
  • カフェインの錠剤(カフェイン100mg.タイプ)
  • 眠気を取る、「眠々打破」というグミ

 これだけ摂取して、なお眠くなるのです…。
 普通だったら、カフェインの過剰摂取で、逆に動悸などの症状が現れるレベル。
 体に良くないのは、分かっているのですが…。

 ちなみに、睡眠時間も6時間くらいはとっているので、「睡眠不足」というのも、あまり考えられないので、不思議で仕方がありません。
 つぼなども駆使して、何とか一日を乗り切る状態です。
 どうしてなのか、自分でも分からない上に、医師に相談してもお手上げ状態なので、とりあえず「眠らないこと」を目標に日々仕事を行っているという有様です(笑)。

« 時間指定の弊害? | トップページ | ブログのアクセス平均? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

眠いときには寝るのが一番♪
仕事中だとそうもいかないか~(笑)
夏ばて?
旅行疲れ?

アタシもお昼ねしないと眠くなるあ♪
夜なんて9時とか寝ちゃう時もありで
疲れてんのかなぁと自己診断してまw

こんにちは!仕事中に眠くなるのは困りますね!(;^_^A
思い切って24時間寝てしまうとか?
それか、もう少し眠る時間を減らすとか!
そうすると逆にハイテンションになって目がさえちゃうかも!(@^o^@)

睡眠は大切にしないと。
睡眠をとっていても眠気がある場合
無呼吸症候群(たとえば)とか
何らかの原因があることがありますよ~。
わたしは貧血気味なんですが
それも眠気をもよおす一因になるとか。
markさん、体をこわしたら大変なので
ほんとうに、気をつけてね。

 ル・シュクルさん、emiiさん、kussamamatakachanさん、つぼみさん、こんばんは。

 To ル・シュクルさん

 どうしても眠くて仕方が無いときは、トイレで眠ってしまいます(苦笑)。
 ほんの一分程度、タイマーを使って寝る(というより、目を閉じる)だけでも、結構違いますしね。
 夏ばて…というよりも、「パソコンのやりすぎ」なのかも。

 To emiiさん

 夜9時に眠れるというのは、うらやましいです!
 変な意味ではなく、恐らくその時間に床についたとしても、私の場合は「10時30分くらいまでは、眠ることが出来ない」と思いますので。
 何度と無く、実証済みです。
 (旅館などの、環境の違うところでも、やはり眠る時間はある程度決まってしまいます)

 「疲れ」を自覚しているのであれば、早めに眠るのも良いと思います。
 その方が、がんばれますしね。

 To kussamamatakachanさん

 長く眠ろうとしても、今度は7時くらいに目が覚めます…休日モード発動です(笑)。
 平日は5時30分、休日は7時に目が覚めるというのが、「リズム」として体に刻み込まれているらしくて…。

 24時間眠り続けようとしたら、ドリエルが何錠必要になるのやら(笑)。
 逆に、「あまり眠らないでハイテンション」は、東京旅行のときにその状態になったのですが、体は「疲れていた」らしく、全く踏ん張りが利きませんでした。

 To つぼみさん

 寝ているときに、いびきをかいていなければいいのですが…。
 ちょっと、運動して、脂肪を減らさないとまずいのかも。
 睡眠時無呼吸は、肥満気味の人のほうが多いと聞きますしね。

 貧血は…血液検査の結果では、あまりなさそうですが、一応鉄分を補給しておきます。
 もっとも、「鉄欠乏性」以外にも、貧血の要員はいくつもあるようですが。

 ご心配していただき、申し訳ありません&ありがとうございます。

こんばんは~。
う~。私は昼食後、必ず眠りますよ。たとえ5分でも10分でもね。そうする事により午後の仕事も出来るんです。つぼみさんもおっしゃってるような事も考えられますので、念の為、ご家族に協力をして頂いて、無呼吸になってないか?ご確認されたほうが良いかもしれませんね。私の妻も以前、いびきと呼吸が止まったような状態になって寝ている頃がありました。最近は、無いですけどね。。。

お互いに体には、十分、注意しましょうね!
特に睡眠不足は、色々な面で影響してきますから。。。

グミの名前がすごいですね~。
効きそうなのに…
お疲れがたまっているのかもしれません。
お休みの日にゆっくりなさってくださいね~。

夏の疲れが出たのかもしれませんね。
寝れるときは た~っぷり寝て下さい!
ちなみに 私は睡眠6時間じゃ足りません☆
もう少し欲しいです。

 eimeisさん、てん。さん、のんさん、こんばんは。
 昨日の疲れで、へろへろになりながらの返信です。
 もし、お見苦しいところがありましたら、ご指摘いただけると助かります。

 To eimeisさん

 最近、就業規定が変わり、昼休みが「45分」に短縮されてしまいました。
 そのため、昼に眠れないのが辛いです…。

 しかも、われわれとは一切の協議も無く。
 ひどい話だと思います。

 一応、家族に確認したところ、「いびきをかいたり、呼吸が止まっていることはない」とのことだったので、一安心。
 最近の家族旅行(浜松への旅行です)で、一緒に寝たことがあり、そのときに確認したはずなので、最新情報で、かなり信頼できそうです。

 睡眠不足、辛いですよね。
 お互い、睡眠時間はしっかりとるようにしないと。
 eimeisさんの場合、「肉体労働」なので、更に影響は深刻かもしれませんしね。

 To てん。さん

 コンビニで売っている、「医薬部外品」なので、名前ほどすごくは無いと思います。
 とはいえ、それなりにカフェインも含まれているはずなのですが…。

 明日、鍼灸に行き、少しでもこりをほぐさないと。
 連続4時間(休憩なし)でのパソコンの仕事で、目も肩もぼろぼろです。

 To のんさん

 夏の疲れ、確かにありそうですね。
 旅行で少しはしゃぎすぎたのかも?
 とりあえず、今日はゆっくり眠るつもりです。

 6時間…私ももう少し寝たいのですが、体が眠ってくれないので(苦笑)。
 床について、横になって休むだけでも、大分違うようですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11669178

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠不足?:

« 時間指定の弊害? | トップページ | ブログのアクセス平均? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE