新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 東京旅行 二日目 | トップページ | 個人的に「夏休み」 »

東京旅行 三日目

 東京旅行、最後の日です。
 私が選んだ路線は、幸いにも停電の影響を受けない路線だったので良かったのですが、かなりひどい停電が起きていた模様…。
 東京の意外な「もろさ」が浮き彫りになったようですね。

 最終日の目的は、「お土産ゲット」。
 そのために、あらかじめいくつかのblogで、情報を仕入れて行動することにしました。

 一番の目的は、「好きなもの日記」というblogで紹介されていた、「かりんとう」でした。
 今は亡き弟が、かりんとうが大好物だったので、ぜひとも供えてあげたい…と思って、向かったのですが…。

 まず、路線を間違えました(苦笑)。
 店のホームページがなかったので、Yahoo!で調べたところ、最寄の駅が「大森海岸」であると表示されたので、わざわざ大回りで行くことに。
 JRの、「大森」ならば、大井町から一駅だったのに…(泣)。
 かなり余計な出費をしてしまいました。

 その上で、苦労して(地図とにらめっこしながら、携帯の「現在地周辺の地図を表示する」機能を駆使しながら)向かった私を待ち受けていたのは、「お盆休み」という一枚の張り紙。
 泣きたくなってしまいました。
 電話して、確認しなかった私が悪かったのですが…。

 気を取り直して、次は「ル・シュクル」さんのblogで紹介いただいた、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の方に向かうことに。
 ところが、ここでも悲劇が起きました。

 まず、このホームページにのっている地図が、あまりにも「アバウト」だったこと。
 次に、このホームページで「どこに地図が載っているのかを忘れてしまった」こと。
 (それさえ分かれば、携帯でアクセスすることは可能だったのですが…アドレス帳という区分に入っているとは、思いませんでした)。
 更にもっとも最悪なのは、丸の内店の地図は印刷したものの、「駅名」などの情報が全て「空白」で表示されてしまったため、どこの駅が最寄なのかすら分からず、表参道店のほうしか分からなかったこと。

 以上から、とりあえず「渋谷」の駅で降りて、散策しようとしたのですが、道がさっぱり。
 ぐるぐる一時間近く歩いて、結局断念せざるを得ませんでした。

 さすがに、更にほかのお店を回る気力はなく、東京駅でお土産を買って帰ることに。
 そういえば、東京土産で「メイド・イン・トウキョウ」という、メイドさんの絵がついた菓子が販売されていて、びっくりしました。
 勘違いして、私はずっと、「メイドの土産」という名前だとばかり思っておりました。
 (それでは、不吉すぎますよね…)

 そうして、いざ新幹線に乗ろうとしたのですが…そこでもミス。
 東京駅に「Suica」を使って行ってしまったので、清算がうまくいきません。
 スイカ専用の清算+新幹線の乗車券の自動販売機があったので、有人販売所で並んでいるのが馬鹿らしくなり(実際、一人頭5分以上かかっていて、時間がかなりやばかったのもありますが…)、そちらに向かったのですが、「熱海駅」から、JR東日本とJR東海が分かれる関係上、「乗車券と特急券で、違う区間の分を買う」ことができないということが判明。
 私は、熱海から富士までの「定期券」を持っているので、その分(熱海→新富士の間)については、乗車券は不要だったのですが、そういう買い方をするには、有人販売所を利用するか、一度改札からスイカを使って出た上で、出たところにある自動販売機を利用するしかないのです…。
 JRも、縦割り区画による弊害があるようで…。

 結局、「東海道線」の、快速を使って熱海まで行き、その上でそこから普通電車に乗り換えて、富士に帰ることになりました。
 家に着いたのは5時を過ぎており、もはやくたくたでした。

 とりあえず、「忘れ物」は無かったですし、買い物もしっかりできたので、旅行自体としては成功だと思いますが、悔いは多少残る結果に。
 次に行くときは、もう少し「事前情報を完璧に仕入れてから」行くようにしたいと思います。

« 東京旅行 二日目 | トップページ | 個人的に「夏休み」 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お買い物、ちょっと残念でしたね…
東京駅から歩いて10分くらいだったのですが。
住所を控えておくと、表示を頼りに辿り着けますよ♪道行く人に聞く手もあるし。
青山のメゾンデュショコラは表参道駅で降りてすぐ、ハナエモリビルの一階でした…
渋谷からも歩いて行けるけど、わかりにくいと思います…
HP、場所説明が殆どなくて不親切ですよね。
あと、かりんとうも残念!
次回、リベンジですね♪

こんにちは。
まさに”トラベル”は”トラブル”から
来ているって奴ですね。
でも楽しい思い出になると思います。
僕は四半世紀近く東京近辺を漂流(笑)
していたので当分東京には行く気がしません。
時々懐かしいような気もしますけど。

こんにちは。
買い物は時期が時期だけに残念でしたね…これも旅行の醍醐味ってヤツでしょうか。思うようにいかなくて気づかれもあったと思います。お疲れ様でした…。


次回の旅行の下調べがまた違った意味で楽しくなると思います。

弟さんが亡くなっている‥ということに驚いてしまいました。。。
ぜひとも、かりんとうを手にしてほしかった!!

大変でしたね~☆
東京はホント、分かりにくい!!
東京で生まれ育ってるのに、私も分かりません☆
(ま、私は下町育ちなので都会はお手上げで~す)
どんどん路線も増え、たまに電車に乗るとチンプンカンプン!!


 ル・シュクルさん、Nasbonさん、ゆずさん、のんさん、こんばんは。

 To ル・シュクルさん

 ホームページで再び確認し、「東京駅の近く」であることが分かって愕然…。
 確かに、住所を控えるというのは有効ですよね。
 ヤフーなどで、「住所から地図を呼び出す」ことも出来ますし。
 (実際、かりんとうのお店は、その方法で場所を特定しました)

 場所説明がないこともありますが、なぜか「ローマ字で表記されている」のが、不親切だと思います。
 気取っているのかもしれませんが、相手は「日本人」なのですから、日本語で表記するのがマナーだと思います。
 …冬の方が溶けにくいので、もう一度リベンジする予定です。

 To Nasbonさん

 本当に、「トラブル一杯」でした~!
 疲れた~!

 とはいえ、「楽しんだ」のも事実なので、いいのですが。
 どうしようもなくなるほど、大きなトラブルには見舞われなかったですしね。
 (とはいえ、電車が止まったのには、参りましたが)

 田舎物のせいか、遊ぶのが好きなせいか、何度東京に行っても「飽きる」という感覚とは無縁です…。
 むしろ、「まだ遊び足りない」という気持ちで岐路につくのが大半…です。

 To ゆずさん

 もう一日早く行っていれば…というのは、結果論で、さすがに「秋葉原+お土産探し」をしていたら、倒れたと思います(笑)。
 まあ、これは仕方が無いと思って、あきらめます。
 もしかしたら、「通信販売」で取り扱っている可能性もありますので、検索してみます。

 下調べは、念入りに…ですね。
 そして、印刷物はミスが無いか、確実にチェックするのが大切なようです(苦笑)。

 To のんさん

 もし生きていたら、今頃「お菓子のお店」を開いていたかも…。
 和菓子大好きな弟でした。
 その中でも、かりんとうはかなり好きな方で、ちょくちょく食べていたのを覚えていたので、「変わったかりんとう」を仏前に供えてあげたかったな…とは、思っております。

 路線、複雑ですよね…。
 ようやく「主要路線」くらいなら、何とかなるようになって来ましたが、「地下鉄」となると完全にお手上げです。
 本当は、併用することでいっそう「行動範囲」が拡大するのですが。
 さすがに、「地元の人間」ではないので、無難に地上を進む方が性にあっているようです。

こんばんは~。
前にもmarkさんの弟さんがお亡くなりになられているような事が書かれていたようですが、私も直接、聞くのは失礼かと思ってました。でも、若くして亡くなられてしまったのですね。。。

今日は妻と息子が世田谷の実家に行きました。だから、今夜は一人です。 東京へ行くと私もすごく迷います。妻が一緒ならまだ良いんだけどね。って、その妻でさえ、暫くぶりに行くと駅周辺が変わってしまって、わからない!っていう事もありました。(笑)

東京って、もう少しわかりやすく行き来できる方法ってないのかな~?って思います。。。

 eimeisさん、こんばんは。

 ようやく、3年以上経って、心の整理がついてきた…といった感じです。
 まだ未成年だったのですが、日本酒大好きな「悪いやつ」でした(笑)。

 東京で歩こうと思ったら、住宅地図が必用になるかも(笑)。
 後、路線図も。
 その二つさえあれば、どんなに複雑な所でも、行ってしまえる自信があります。
 携帯で、「周辺の地図が見れる」機能も加わったので、散策にはとっても重宝しております。

 私の場合、知らない町を歩くときは、「ランドマーク」という手段をとっています。
 所謂「目的となる建物」を見て、それがどの角度にあるかを計算しながら歩くという方法です。
 ただ、さすがに東京だとあまり役に立たない(高いビルが多すぎて)のですが。

お土産は残念でしたね。
東京というところは便利さを求めて電車や道路が複雑に絡み合っていて、たまにしか行かない私たちにとっては説明書が必要です(笑)
次はぜひ弟さんにかりんとうを手に入れてあげてくださいね(*^^)

こんばんは!東京最終日は大変な目にあってしまいましたね~!ε=ヾ(;゜□゜)ノ
弟さんが亡くなっていらっしゃるんですね・・・ぜひ今度はかりんとうを!
またよく調べてリベンジしてくださいね!
PS、先日のバブシャワーの記事にリンクさせてもらいました。私も買って使ってます。(*^o^*)/

 かわさん、kussamamatakachanさん、おはようございます。

 To かわさん

 どことなく、ライブドアのblogにコメントがつけにくくなっているので、コメントを残せなくて、申し訳ありません。

 東京の「歩き方」の本は、書店に行くと「山のように」売られていますし、「雑誌」として定期的に発行されるものすらあるようです。
 それだけ、「地方の人間には分かりにくい」ということですし、「流行などが変わりやすく、古い知識が役に立たない」ということでもあるのだと思います。
 私の場合、「路線図」が無いと、あちこちを巡るのに本当に苦労します…。
 100円均一で買ったものですが、すでに3年くらい愛用しております。

 次は、かりんとうを買えるといいのですが…。

 To kussamamatakachanさん

 トラックバック、確認しました。
 ありがとうございます!

 私の場合、使っているブラウザが、「スレイプニル」というもので、お気に入りの管理が特殊(それゆえに、ウイルスで書き換えられたりしないというメリットはあります)なので、トラックバックの設定が出来ないのです…。
 本当は、使えるようになると、更に「輪」が広がるのですが…。

 かりんとう、「冬」も厳しいかも(苦笑)。
 何しろ、次に東京に行く「冬」は、28日以降になりそうですし。
 年末休業の恐れ大…です。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11465524

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行 三日目:

« 東京旅行 二日目 | トップページ | 個人的に「夏休み」 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE