新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ショコラティエ テオ | トップページ | 睡眠不足? »

時間指定の弊害?

 最近、公開日時を指定する記事と、今すぐ公開する記事が混ざっているせいか、どうも記事の更新がおかしくなっています。

 本来、記事として書いて、公開時間上での順番は、
 「ショコラティエ テオ」→「わさびラムネ 感想」→「ディアピアニッシモ レビュー」
 の順番なのですが、blog上では「わさびラムネ」→「ディアピアニッシモ」→「ショコラティエ」の順番になってしまい、200個目というのがちょっと「ずれて」しまっております。
 また、ココログおなじみの「悪さ」なのでしょうか…?

 といいつつも、「朝書く」時間が取れない以上、こうやって「公開日時を指定」して書かざるを得ないのですが。
 ちなみに、今回の記事は、前日の8時くらいに書いております。
 また、ほとんどの記事は「公開日時を指定」で書かれており、「昨日」などの表現は、公開日時を基準として書くようにしております。

 公開日時を指定した記事と、今すぐ公開の記事を混合して書くのが悪いのかもしれませんが…。
 もし、「同じような状態が起きている」という人がいたとすれば、「私の環境に依存する」物ではないという証拠になるので、報告いただけると非常に助かります。

« ショコラティエ テオ | トップページ | 睡眠不足? »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

先日のコメント、訂正いただきありがとうございます。
バーっと慌しくやっているのがいけないと反省です。
お手数おかけしましたm(_ _"m)ペコリ

こんにちは!時間指定できるんですね!私のところは出来ないみたいです。そうできるといいんですけど、逆に弊害もあるんですね!
ゲームの記事見ました。すごく詳しく書いてありましたよね!さすがです。(*^o^*)/

 かわさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。

 To かわさん

 勝手に直してしまい、怒られるかも…と、どきどきしていただけに、ほっとしました。

 私も「タイプミス」はしょっちゅうなので、もしかしたらコメントがおかしいときがあるかもしれません。
 その際は、ご指摘いただくか、訂正していただけると、ありがたいと思います。

 To kussamamatakachanさん

 ココログの特別仕様…なのかもしれませんね。
 その分、複雑なところがあり、ちょくちょくメンテナンスをするので、ここは「プロバイダの好み」という部分もあるのかもしれません。
 ビッグローブのblogは、わりと「シンプル」だけに、安定していそうな感じを受けました。

 ゲームのレビュー、感想をもらえると思っていなかっただけに、感動もひとしおです。
 色々な「レビューを掲載しているサイト」を参考にしながら、自分流に書いてみました。
 ちょっと今回のゲームに対しては「辛口」となりましたが、単に悪口にならないよう、気を使いながら書いたつもりではあります。

こんばんは~。
公開日時指定での投稿の順番が変わってしまっているっていうのは、おかしいですね。今すぐ投稿との時間の差が無ければ、そういう場合もあるでしょうけど、時間に差があったとすれば、やはりココログの問題かも。そんな事はないと思いますが、日付を間違えていたとか?っていう単純な事はないですか??って私くらいな者かそういうのって!(笑)

あと、よくやるのが下書きをしておいて公開する時に日時を変更するのを忘れてしまった時かな?

因みに、私の場合、公開日時指定での投稿の場合、なぜかココフラッシュに反映されません。常連の皆さんは殆ど見に来てくれるので良いのですが、他の方にもと思うと、ちょっと不満があるので、今は日時指定を使ってません。。。

こんばんは。
私も余裕を持つために公開日時指定で記事を書いてます。
eimeisさんと同じく、
下書きをしておいて公開する時に日時を変更するのを忘れてしまう・・よくやります。

時間指定だとココフラッシュに反映されないんだね。。知らなかった。。
時間指定も考え物だわ。

私は以前 数時間後を時間指定したのに 保存をクリックしたとたん投稿されちゃいました。
保存だけされると思っていたのに。。。なぜでしょう??
UPされた記事の時間を見ると、未来の時間!!
そのままでは、せっかくコメントいただいても送信できないので、結局 今すぐ投稿に変えました。
それ以来 時間指定は使ってません。

公開日時指定で記事を書けるなんて、今知ったよ。いろいろな機能の説明はしっかり読まないとね。反省。
便利な機能だなぁ~使ってみようかなぁと思ったけど、なんだかいろいろ弊害があるみたいなので、今までどうりでいいかな。
徒然なるままに。。

 eimeisさん、チイさん、のんさん、ナナスケさん、こんばんは。
 こちらは、どなたも「ココログ組」なので、公開日時指定についても、イメージが分かりやすいと思います。
 ほかのblogだと、出来ないところもあるのですね…それは、知りませんでした。

 To eimeisさん

 日付は…間違っていないと思います。
 何しろ、blog上で「公開されている」のを確認した記事が、後ろにずれたのですから。
 さすがに、これはココログの問題だと思います(笑)。

 下書きも、ちょくちょくやりますが、基本的に「その日のうちに」公開するので、日をまたぐことは、あまりありません。
 写真をいくつも並べる記事の場合、ちょっとした拍子で「配列が崩れる」ことがあるので、下書きで「記事を保存」しながら書いております。

 公開日時指定の場合、フラッシュには反映されない(もっとも、フラッシュの反映時刻はかなりあいまいなので、「遅れて」反映されているのかもしれませんが…)というのは、きついですよね。
 新規の人を呼び込むのには、明らかにマイナスだと思います。

 私の場合は、このくらいの人数で「まったり」としているほうが良いかもしれない(巡回のblogの数と、返信数が倍増したら、寝る時間がなくなりそうです(苦笑))ので、これからも「時間指定」は使う事になると思います。
 本当は、「下書き」→「今すぐ公開」に変えて、公開し、フラッシュにも反映させたほうがいいのかもしれませんが…。

 To チイさん

 下書きは、便利ですよね!
 特に長文を書くときは、時々「下書き」で保存するようにする癖がついております。
 ワープロソフトなどと同じく、「いつ調子が悪くなるか分からない」ところがありますし…。

 下書きで日をまたぐと、一回「公開日時を指定」してから、「今すぐ公開」を選ばないと、「下書きを始めた日」で公開されてしまうんですよね…。
 私も、経験済みです。
 これは、下書きというシステムの「不都合」に感じられてなりません。

 ココフラッシュ、「反映」が異常に遅く感じるのは、私だけでしょうか?
 30分くらい前の記事が、「最新」となっていることが、しょっちゅうあります。

 To のんさん

 恐らく、「ココログの大メンテナンス」前の出来事…ではないかと思います。
 最近は、比較的安定しているので、そういう「未来日記」みたいな事態はおきにくくなっていると思います。
 その場合、「下書き」に戻して、公開を取りやめるという手段もありますし、新たに「時間を指定しなおす」ことで、その時間に反映されるという手段もあります(どちらも経験済み…おっちょこちょいなので)ので、ぜひお試しください。
 書く時間が無いときには、公開時間の指定は、やはり「便利」だと思いますので。

 To ナナスケさん

 私も、「使っていない機能」は、結構ありそうです。
 ベーシック版でも、「アフィリエイト」は、本に限ってですが、利用可能のようですし。
 自分で本を買うついでに、アフィリエイトとしてつけてみても良いかな…と思ったりもします。

 確かに、「弊害」もあったりしますが、最近は安定してきているので、使うかどうかは「個人のやり方」で良いと思います。
 私には、欠かせない機能となっております。
 (旅行前に、記事を書き溜めしておくようにして、徐々に公開されるという手段は何度も使いました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11650744

この記事へのトラックバック一覧です: 時間指定の弊害?:

« ショコラティエ テオ | トップページ | 睡眠不足? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE