新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 生還報告 | トップページ | 猫まっしぐら »

東京旅行 一日目(前半)

 一日目の目的は、秋葉原で欲しかったゲームをゲットすることと、ホテルにチェックインすること、及び「友人」と食事をすることでした。

 まず、とりあえずカートを引きずったまま秋葉原を巡りたくなかったので、ホテルに荷物を預けることにしました。
 身軽になったうえで、秋葉原へ出発。

 ところが…ついてしばらくすると、空が異常なほどの暗さに。
 案の定、5分もしないうちに、大雨が降ってきました。
 更に、雷もなっていたので、さすがにそれ以上の探索は出来ず、やむなくホテルに帰ることに。
 最大の目的である、「世界ノ全テ-remind of you-」も、ゲットできましたしね。

 そして、JRの駅に着いたときに…信じられない事態が起こっておりました。
 なんと、「山手線に落雷」、その影響で「山手線、及び京浜東北線が運転見合わせ」というものです。
 私のとったホテルは、「大井町」というところにある、「アワーズイン阪急」というホテルだったのですが、そこに行くためには京浜東北線に乗らないと、行くことができないのです。
 更に、「振り替え運転」を行っているとの事でしたが、東京に詳しくない私だと、それに乗ること自体がかなり困難(東京駅は、本当に複雑な構造です…それこそ、迷子になれるくらいに)です。

 大ピンチ!

 選択肢としては、「待つ」というのが一般的でしょうし、あるいは「タクシー」というものもあったのかもしれませんが、かなり頭が「煮えていた」ので、一番大変で、かつ確実に大井町にたどり着ける方法を選択しました。

 実は、大井町の駅は、京浜東北線以外に、「りんかい線」も含んでいるのです。
 ちなみに、大井町からりんかい線に乗って(あるいは、乗り換えて)、国際展示場に行くのが、コミケットに行くための、一般的なルートの一つです。

 この「りんかい線」は、大井町から「埼京線」となり、直通で「新宿」まで延びております。
 となれば、生きている「中央線」を使って新宿まで行き、そこから埼京線経由でりんかい線の大井町駅に行くことで、何とかなると考えました。

 結局、そのルートを使ったのですが…人、人、人!
 同じようなことを考える人が多かったのか、それとも「山手線の代わり」だったのかは不明ですが(恐らく後者)、新宿駅は人であふれかえっておりました。
 通勤ラッシュの満員電車も、顔負けだったと思います…。

 人に押され、つぶされ、もみくちゃになりながら(何とか新宿の次の駅で、大量に人が降りてくれたので、助かりました…)、何とかホテルに到着。
 チェックインを行い、一息ついて、食事に出かけることにしました。

 つづく。

« 生還報告 | トップページ | 猫まっしぐら »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行大変でしたね。
人が多くて疲れるのではないかと
思います。私も人ごみが苦手です。欲しいものがゲットできて何よりです

まさにあの停電のとき、駅にいたんですねーー。
それはそれは、めったに出会えない、貴重な体験じゃないですか(笑)
うちのほうは平気だったけど、ダンナが休みでホッとしてました。
都内ってたくさん交通手段はあっても、どれを使えばいいのか・・大変でしたねぇ(^◇^;)

あの大騒ぎの停電の時に駅にいたとは‥!!
新宿駅とかの映像をニュースで見てましたヨ~
OLの時は 毎朝異常なラッシュに乗ってました。
バッグから手を離しても バッグが落ちないんです。
駅に電車が着いてもドアが開かないんですよ~
ラッシュは肉体的にも精神的にも疲れますよね。

大変でしたねー!!
忘れられない旅になりましたね~
でも欲しいものがゲットできてよかった♪
新宿駅と東京駅は広いですよね~
今でも軽く迷子になりますよ~(笑)

え~あの山手線がとまってた時に東京に来てたのですね~??
それは大変でした……
山手線とまると、異常な事態に陥るのですよ……
やはし、メトロでは行けないところもいっぱいあるしね。

しかも慣れないところだと、タクシーにしろ、どのくらいかかるのか、スケール感が解らないし困りますよね~?

それはそれはお疲れさまでした~
続き、楽しみにしています!

Kinako

ども、markさん^^

あの雷雨の時、アキバのミスドの2Fから下界を見下ろしていました。ぼんやりと
「今日、markさんはアキバ入りしてるんだっけ・・・」とか考えつつドーナツをほおばっていたまさにその時、
このような苦労をしていたワケですね^^;

ちなみに、自分は15:30過ぎにアキバを離れましたがその時点では京浜東北線は動いていました・・・。

 ゆずさん、かわさん、のんさん、ル・シュクルさん、Kinakoさん、がじろうたさん、こんばんは。
 何とか二日目までの記事を書き終えて、公開日時を設定したので、これから巡回の予定です。

 To ゆずさん

 人ごみは、私も苦手です…。
 特に、コミケットでは、もはや「押されたり、ぶつかられたりするのは当たり前」という世界ですし。
 とはいえ、それを上回る「購入意欲」が、体を支えていたのですが…(笑)。
 おかげで、今日はかなりぼろぼろです。

 To かわさん

 まさに、電車に乗ろうとした5分前くらいにおきた「大きな一発」が、その落雷だったようです…。
 貴重な体験といえば、そう言えますよね(笑)。

 電車の接続関係は、地図を持っているのでわかるのですが、何分「二本しか電車が止まらない駅」に向かうという状況だったので、どれだけ路線に詳しくても、アウトだったと思います。

 To のんさん

 せっかく一日目に買った「戦利品」が、人に押されて壊れるのはいやだったので、思いっきり「頭の上にかざして」乗り込むことにしました。
 おかげで、何とか物は無事でした~!
 体の方は、切り傷、擦り傷ができてしまいましたが(苦笑)。

 まさに、「ちょうどのタイミング」で、落雷に遭遇してしまい、参りました。
 山手線に落ちただけなのですから、京浜東北線は運行していても良かったのですが…。
 安全確認を繰り返すだけで、いつ復旧するかを述べないアナウンスは、JR特有ですよね…。

 To ル・シュクルさん

 忘れたくても、忘れようが無いほど、そのときのショックはきつかったです(苦笑)。
 何しろ、「予定がある」身でしたので。

 東京駅と、新宿駅は、かなり迷子になりそうですよね。
 特に東京駅の「京葉線」、ほかの路線の発着場所から、「歩いて10分」駅の中を延々と進まされるんですよね…。
 地下4階ですし。

 To Kinakoさん

 山手線「だけ」が止まったのならよかったのですが、京浜東北線が止まってしまったため、ひどい目にあってしまいました。
 この「二つの路線」は、かなり「重なる」部分があるので、相互に影響を受けやすいんですよね…。

 タクシーだと、しゃれにならないほど高くつきそうだったので、大回りのルートにしました。
 実際、金額的には300円以下だったので、タクシーよりははるかに安く上がりましたしね。

 To がじろうたさん

 まさにその雷雨にずぶぬれになり、雷で立ち往生しました(笑)。
 そちらは、いい「休憩所」を確保できたようで、何よりです。
 雨の後だと、そういった場所は、すぐに埋まってしまいますしね。

 後20分待てば、大回りしなくて済んだようですね。
 とはいえ、それだけ待つのは「性分」に合わない (それに、いつ復旧するかは分からなかったので、結果論になってしまいますしね)ため、思い切って行動してしまいました。
 結果、「すさまじい人ごみ」にもみくちゃになりながらのホテルインとなったのですが…。

そっち方面は一度ネズミーランドに電車で行って以来、【二度と電車で来ない】と誓った覚えあり。
混雑さは、まぁ名古屋と大差ないとしても、路線が複雑すぎです。
そんななか、停電のオマケつきとわいえ慣れないところをご苦労様でした。

 ナナスケさん、おはようございます。

 ネズミ…というと、京葉線ですよね。
 あれは、東京駅の内部を「延々」あるかされるので、結構大変だったと思います。
 もっとも、「慣れてしまえば」、そんなに複雑でもないんですけれどね。

 …といいつつも、私の手には、100円均一で買った「東京周辺路線図」が、常に握られているのですが(笑)。
 これは、本当に便利です。

 一つの路線がアウトならば、代わりの路線を考える…このあたりは、東京ならではだと思います。
 地方では、路線は一つしかないのが当たり前なので、アウトならば「そこに行くにはタクシーなどを使うしかない」のが普通ですしね。

こんにちは!それはそれはすっごい体験でしたね!それに大変でしたね!わたしだったらどこに行ったらいいかわからなくなって迷子センターに保護されてるかも?なんとか無事にホテルにつけてよかったですね!(*^o^*)/

 kussamamatakachanさん、こんばんは。

 本当に、今回の停電は大変でした…。
 恐らく、「じっと復旧を待つ」のが、一番良い選択肢だと分かってはいたのですが、待ち合わせを控えていたので、無理をしてでもホテルに着かないと…と思い、大回りで帰ることにしました。

 新宿駅も広いので、初心者は無理をしない方がいいと思います(笑)。
 何度か行っていたからこそ、ルートがすぐに分かったのですが、慣れない人だとかなり大変だと思いますしね。
 一応、「色分け」がされていて、昔よりは分かりやすくなっているのですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11433183

この記事へのトラックバック一覧です: 東京旅行 一日目(前半):

« 生還報告 | トップページ | 猫まっしぐら »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE