新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 愛用の「非常食」 | トップページ | 妖猫化進行中 »

耳の痛い話

 最近、携帯で音楽が聴けるため、結構聞きまくっておりました。
 それ以外にも、PCサイトを見ることが出来るため、更新確認や返信に活用させていたのですが…。

 昨日、耳が異常なほど痛くなり、職場を早退するはめになりました。
 あわてて耳鼻科に行き、状態を確認してもらうことに。

 最初、耳の奥の方が痛いことから、「中耳炎」だとばかり思っておりました。
 しかし、耳の中を調べたところ、そうではなかったようです。

 実は、「外耳炎」でした。
 検索したところ、人よりも犬の方が良くかかる病気のようで…。
 この暑い時期には、化膿しやすく、おき易いようです。
 また、「耳が蒸れる」ような状況、つまり、耳栓やイヤホンなどを使っていると、発生率が上がる…ということも聞きました。

 イヤホン!
 心当たり、ありすぎます…(泣)。
 これからは、電車の中で音楽を聴きまくるのは、少し控えようと思います。

« 愛用の「非常食」 | トップページ | 妖猫化進行中 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます。
外耳炎って初めて聞きました。
なんだか痛そうです~
夏場のイヤホン、あんまり良くないんですね。
でも旅行中じゃなくてまだよかったかな?
早く治りますように!!

おはようございます。何か痛そうですね~!イヤホンとかよくないんですね~!もうすぐ旅行じゃないですか?早く治るといいですね~!お大事に!

外耳炎、うちの犬もなりました~(笑)
ひどいと良く言う耳だれ(爆)みたいのも出てきて、大変らしいです。
良く、シャワーキャップみたいのかぶってる犬いますよね?
あれっって結構そうだったりします。
耳に触れないようにしてるんだよね~?

ひどくならないうちに解って良かったですね~
イヤホンでなるとは知りませんでした~
さんもくれぐれも気を付けてくださいね!


Kinako

 ル・シュクルさん、くっさままさん、きなこさん、こんばんは。

 To ル・シュクルさん

 中耳炎に比べれば、外耳炎はかなりマイナーですし、どちらかと言うと、子供の方がかかりやすい(これは、中耳炎も同じですが…)病気だと思います。

 痛みについては、中耳炎と同じく、とっても痛いです(泣)。

 本当に、旅行中に発症しなかったのでが、不幸中の幸いです。

 To くっさままさん

 イヤホンに加えて、電車のなかだったため、かなり大音量で聞いていたのが災いしたようです…。
 少し、携帯で音楽を聞くのは、控えようと思います。

 To きなこさん

 犬がなりやすい病気てすし、子供の場合は、プールで耳に水が入ると、なりやすいと思います。
(プールの水で中耳炎になると言うのは、俗説のようです…)

 犬の場合、どうしても足でかいてしまうので、専用のキャップが必要なんですね…知りませんでした。

 お久しぶりです。
 夏は体力が落ちて身体を壊しやすいので気をつけられてくださいね。

 俺もその昔中耳炎にかかったことがあるらしいのですが、記憶に無いほど昔です。 親曰く、「鼓膜に穴を開ける瞬間に泣き叫んだ」そうです。
 
 話は逸れますが仕事の関係上、騒音関係の安全教育を受ける機会があったのですが、それ以来イヤホンを使うことが怖くなりました。
 イヤホンって音の逃げ場が無いので耳にはあまりよろしくない(というかはっきりと悪い)らしいです。

 NEOさん、こんばんは。

 中耳炎は、本当に痛いですよね…。
 昔、よくかかって、ひどい思いをしました。
 耳管が生まれつきちょっと狭いらしく、わりとなりやすい体質らしいです…。

 確かに、イヤホンはあまり良くないようですね。
 これからは、開放型のヘッドフォンの方を使って、少しでも耳のことをいたわるようにしようと思います。

 …さすがに、「そういうゲーム」をスピーカーでやるほど、猛者にはなれないので(笑)。

こんばんは~。
へぇ~。中耳炎に対して外耳炎ってのもあるんですね。私は小学生の頃から10年くらいラジオに凝っていて毎日のようにイヤホンを左耳で聴いていました。今でも、電話は左耳に当てるわけですが、右と左とでは聴力が違います。(笑) って、最近はイヤホンやヘッドフォンは使ってないな~。でも、周りの人達は、(特に学生さん)歩いていても自転車に乗っていても音楽を聴いてるようですね。。。大丈夫なのかな~??

外耳炎が意外と知られていないことにビックリ。だってオイラ去年やったもん。
理由はイヤホンでもなんでもなく、耳掃除のしすぎ・・・。気持ちよくって毎日のように耳の穴をほじくってましたから。
確かに痛さは尋常ではなかったです。痛くて夜眠れませんでしたから。
旅行までに治るといいですね。

 eimeisさん、ナナスケさん、おはようございます。

 To eimeisさん

 右と左で「聴力が違う」となると…相当聞き込んでしまったようですね。
 聴く力が違うと、音響効果などが上手く働かなかったりするかもしれません。
 せっかく「サラウンド」の環境で音を聞いていても、ずれて感じられたり…。

 音自体が、外界への反応を遅らせるので、歩きながらはまだしも、自転車に乗りながら音楽を聴くのは、かなり危険なはずです。
 携帯のハンズフリーと同じくらいに、「危険な」運転だと思います。

 To ナナスケさん

 外耳炎、意外と知られていなくて、私もびっくりです。
 検索した結果でも、人間よりもむしろ「犬」の病気として、対処方法が載っていたことに苦笑しました。

 耳掃除で傷をつける、大音量を聞きすぎる…あたりが、人の場合だと原因になるようです。
 痛さ、尋常ではないですよね…。

 耳に塗る薬で、現在治療中です。
 この薬は、旅行にも持っていくと思います。

こんにちは。
私も高校生の時、イヤホンで音楽を散々聴いていましたが、通学は自転車でしたのでクラクションとかわからないのではないかということと、耳が聞こえにくくなる(迷信?)ときいてこわくなって
それから聴くことをやめてしまいまいした。外耳炎て耳をいじりすぎてもなるってききます。お大事に…

 ゆずさん、こんばんは。

 自転車だと、やはり音楽を聞きながら運転するのは、危険だと思います。
 また、「大音量で」聞くのに慣れてしまうと、耳にも悪影響がありそうなので、止めて正解かもしれません。

 もっとも、よほどひどい聞き方をしない限り、それほど悪影響は無いと、信じたいです。

 まだ、少し痛みます…。
 旅行中も、塗り薬を持っていく予定です。

つい最近、私も急に耳が痛くて病院にいったら、
「外耳炎」
でした。
markさんと同じく、イヤホンをつける私。
やっぱり、原因はそれ!?
あと、耳掃除のしすぎって事もあるっていわれました。

気をつけます!

 チイさん、おはようございます。

 外耳炎、痛いですよね…。
 中耳炎と大差ないほどの痛みなので、耐え難かったです。
 イヤホンをつけると、どうしても夏は「蒸れやすく」なってしまうので、あまり良くないとの事でした。

 耳掃除も、失敗すると傷をつけて、外耳炎の原因になりかねませんしね。
 私も、綿棒を使って、慎重に掃除しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11356003

この記事へのトラックバック一覧です: 耳の痛い話:

« 愛用の「非常食」 | トップページ | 妖猫化進行中 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE