新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« フードコートあおき 東京進出 | トップページ | 水曜に向けて、いそがしや »

ハーブの世界 その8 フェンネル

 最近、またハーブのお店に行き、新しいハーブを買って試してみたので、紹介します。
 基本的には、「自分で試して」から書こうと思いますので。

 今回取り上げるハーブは、「フェンネル」というものです。
 正確には、フェンネルの種、フェンネルシードと呼ぶのが正確だと思います。
 …オタクな方だと、フェンネルで遠隔操作の武器(正確には「ェ」ではなくて、「ァ」)や、種で某ロボットアニメを思い出す方もいるかもしれません(苦笑)。

 このハーブ、これからの季節にもってこいの力が、いくつもあります。

 まず一つ目として、「食べすぎたときに、消化を助ける効果」があります。
 これから美味しいものが増えるので、この効果が役立つ機会、多そうです(笑)。

 しかも、このハーブは「脂肪の分解作用」や、「老廃物の排出作用」があるので、ダイエットにも良いらしいのです!
 更に、水分を体外に排出する作用もあるので、いわゆる「水太り」にも、効果があるとの事。
 古代ギリシャでは、フェンネルのことを「やせる」に由来して、マラスロンと呼んでいたというくらい、古くから伝わる効能なので、信頼しても良いと思います。

 更に、便秘や急な腹痛を抑える効能もあるそうです。
 これは、消化を助ける作用ももちろん影響するのですが、腸内にたまったガスを体外に出すという作用もあり、その相乗効果による…らしいです。
 おなかが痛くなりがちな私にとっては、まさに救世主のような作用です(笑)。

 更に更に…ハーブティーには、殺菌作用もあるので、これで目を洗ったり、うがいに使ったりすることで、化膿を抑えるという効果すらあるとの事。

 また、種を口に含むと、口の中がすっきりするという効果があるので、インド料理のお店などではレジの脇に、フェンネルシードを入れたお皿を用意しているお店もあります。
 以前から、どうやって使うのか疑問で、とりあえず口に入れてもごもごしていたのですが、調べた結果によると、これは「食べる」であっていたようで、ほっとしました。

 これだけの効用をもつため、古代エジプト時代のパピルスには、「フェンネルがあるのに摘まないのは愚かだ」という格言が残されている…というのですから、びっくりです。

 ちなみに、主として葉の部分を用いるらしいのですが、魚料理との相性が良く、においや油っぽさを消す作用もあるとの事です。
 そのため、別名「魚のハーブ」と呼ばれることもあるとか…。

 これだけの効果をもつとなると、怖いのは副作用なのですが…実は、ほとんど副作用については報告されていないのです!
 まあ、腸内をすっきりさせる作用があるので、妊娠中の人は、多用しないほうがいい…くらいで、むしろ出産後であれば母乳の分泌を促し、乳児の疝痛を抑えるくらいなので、積極的に服用した方がいいくらいなのです。
 これは、積極的に使うべきハーブ…だと思います。

 一応、注意事項としては、「種」のため、普通の「葉」のハーブよりも、若干浸出時間を長めにした方が、薬効成分が溶け出しやすい…ということがあげられると思います。
 通常のハーブティーですと、大体3分くらいでいいのですが、5分くらいは置いたほうが良いと思います。

 味は、さっぱりしていて、ほんの少しだけスパイシー。
 飲みにくい…という人は、そんなにいないと思います。

 ある意味、「万能薬」に近く、個人的にも嬉しい作用が山盛りのフェンネル。
 これからの、私の愛用品の一つになるのは、ほぼ確定的…だと思います。

« フードコートあおき 東京進出 | トップページ | 水曜に向けて、いそがしや »

ハーブ&アロマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ダイエットにいいの!?
フェンネルね。( ..)φメモメモ
胃が弱い私でも大丈夫かしら??

フードコートあおき、東京にも?
沼津、函南にあるけど、変わったものが置いてあっていいよね!!
あと、パンがおいしいよね!!

>フェンネル
>ロボットアニメを思い出す方もいるかもしれません

どちらかといえば、北欧神話の狼を連想しますね。

こんばんは~。
へぇ~。ハーブも本当に色々、あるんだね!ってmarkさんには感心しますよ。(笑)
ところで、markさんって腹痛って胃なの?それとも腸なの? こんなこと言ったら失礼だけど、うちの妻も太り気味の時、よくお腹が痛いと言ってました。へそより下側だったから、腸だと思うけどね。。。 とにかく、日頃から冷やさないようにする事と、消化の良いものを食べようね!

 チイさん、NEOさん、eimeisさん、こんばんは。

 To チイさん

 胃が弱い方にこそ、オススメのハーブ…だと思います。
 消化を助ける効果がありますから。
 更に、食欲を抑える効果もあるとの事なので、ダイエットには欠かせないかもしれません。
 …私が飲んでいるお昼のお茶、こちらに変えたほうがいいのかも(笑)。

 あおきのパンが美味しい?!
 これは、本気で「富士以外のあおきで」調査する必要があるようです。
 富士のあおきでは、パンが美味しくないので、ほかのお店で買う必用があるくらいですから…。

 To NEOさん

 確かに、「ネ」を「リ」に変える、北欧の狼の方も想像できますよね。
 後ろに「種」がつくので、あえてこちらを選択したのですが、そちらの方が良かったかも(笑)。
 効果も、絶大なハーブの一つで、かつ古代ギリシャでも用いられたという、由緒あるものなので、NEOさんもお試しになってはいかがでしょうか?

 ギリシャといえば、例のゲーム、クリア間近です(私信)。

 To eimeisさん

 まだまだ、ハーブは沢山種類があります。
 日本の植物では、「カキ」の葉っぱや、「ゲンノショウコ」など、変わったものもあるので、こちらも興味深いのですが、私の愛用しているハーブのお店では取り扱っていないようです。
 恐らく、「漢方薬」のお店や、薬局の生薬コーナーなどで手に入るのでは…と思っています。

 腹痛、思いっきり「腸」のほうです。
 冷やさないように、夏の暑い時期でも、腹巻を使うことがあります。
 クーラーで、冷えるのが一番悪いですから。

 消化の良いもの…おかゆ?(笑)。
 まあ、あまり「食べ過ぎない」ようにすれば、多少消化が悪いものでも大丈夫かな…とは思っております。
 それが一番難しいのですが。

こんばんは!すごく勉強になりました。
本当に詳しいんですね!
ダイエット効果ですか~?うれしい言葉です。探して見よう!

こんばんは!
markさんすごいですね~(*^。^*)
とても参考になります。。
「フェンネル」早速機会があれば探してみたいと思います。ダイエット効果ももちろんですが、娘がよくお腹が痛いというもので。。
ハーブは自然のものなので、ヘンに薬飲ませるよりいいですよね~(*^_^*)

 kussamamatakachanさん、joon-beさん、こんばんは。

 To kussamamatakachanさん

 本や、インターネットで得た情報+自分で体験したハーブについて書く…という形をとっていますので、一応自分でも飲んでおります。
 とはいえ、効果が「実感」できるようになるまでには、結構時間がかかりそうです。
 もし、実際に効果があるようであれば、追加記事としてその旨紹介し、フェンネルを大プッシュする…かもしれません。

 古来から「やせるためのハーブ」として用いられてきているので、恐らく「最近の健康食品」よりは、はるかに安全だと思います。
 もっとも、「短期的効果」では、かなわないかもしれませんが。

 To joon-beさん

 アンチョコとして、ハーブの本が三冊ほど後ろに並んでおります(笑)。
 それ以外にも、インターネットも使って、それらの情報に間違いが無いか、調べた上で書いているので、恐らく的外れなことは書いていないと思いますが、「体験談」ではないので、過信しないでください(苦笑)。
 文章としては「自分でチョイスして」いますので、著作権の問題は発生しないと思います。

 フェンネル、副作用についていくつかのサイトで調べたのですが、基本的に「無い」と考えて差し支えないようです。
 古来から使われてきたということは、安心できるということでもありますので、ぜひ探してみてください。
 もしかしたら、薬局(漢方薬)でも手に入るかもしれませんし、「スパイスコーナー」で手に入れるという手段もあったりします。
 基本的に、フェンネルはスパイスとしても用いられるものなので。

 娘さんのおなかが痛いというのが、このハーブで軽減することをお祈りします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの世界 その8 フェンネル:

« フードコートあおき 東京進出 | トップページ | 水曜に向けて、いそがしや »

アクセスカウンター

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE