ハーブの世界 その9 エキナセア
風邪で喉が痛かったので、いつものハーブのお店、パルジェに行って、風邪に効きそうなハーブを物色していたら…ぴったりの物がありました!
そのため、今回はこのハーブについて紹介したいと思います。
エキナセアというハーブは、もともとインディアンが使っていた物らしいです。
キク科の植物で、結構きれいな花(紫色っぽい、鮮やかな色をしています)を咲かせるので、観賞用としてもいいかもしれません。
ちなみに、名前の由来はギリシャ語で「ハリネズミ」。
つぼみのときに、苞葉が鋭くとがっているから…とのことです。
このハーブには、抗ウイルス作用、抗菌作用があり、「天然の抗生物質」とまで呼ばれております。
そのため、風邪やインフルエンザのときに服用することで、予防や症状の軽減が期待できます。
また、抗菌作用を利用して、ハーブティーに使った残りをにきびの消毒に使ったり、うがい薬として利用することも出来ます。
また、研究段階なのですが、アレルギーの緩和にも役立つという説があり、更にはエイズの研究者にも注目されている…という、すごいハーブです。
味は…あまりありません。
ネトルなどと同じく、単体ではちょっとだけ草の香りがする程度なので、子供でも飲めると思います。
ビタミンCと同時に取ると、風邪にはより効果的なので、ローズヒップなどとあわせるといいかもしれません。
そして、効能が高いと気になる副作用ですが…キク科の植物にアレルギーを持つ方は、使用厳禁です。
そして、大量に飲むことで、下痢などの副作用が出ることもあるそうですが、少量であればその心配は無いとのことです。
(下痢の副作用のため、体が著しく弱っている人には、お勧めできないところがあります…そのため、ガンや発症したエイズ患者などには、使用しないよう注意書きがされておりました)
そして、あまり頻繁に飲みすぎると、効果が薄れる…という報告もありますので、2ヶ月以上の連用は避けた方がいいと思います。
ただ、飲み続けても特に害になることはないとのことですので、その点では安心できます。
後は、「長期保存には向かない」という欠点もあります。
大体一月程度で飲みきったほうが、薬効が期待できるそうなので、少量ずつ購入して、無くなったらまた必要に応じて買うようにしようと思います。
« 忘れた頃に | トップページ | チョコレートレビュー Wawel »
「ハーブ&アロマ」カテゴリの記事
- ハーブがピンチ(2010.08.29)
- お香 カナビス&ジュニパー(2010.07.15)
- お香 ホワイトセージ(2010.06.29)
- お香大量(2010.06.24)
- コアラのマーチ 入浴剤(2009.10.05)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
エキナセアとローズヒップねっ!!
またまた 良いことを教えてもらいました~♪
私も子供も風邪をひかないかわりに(?) ダンナがみんなの分ってくらい、風邪ばかりひきます☆
市販の風邪薬も、慣れちゃったのか効かなくなりました。
でも、病院に行く時間はない。。。
ハーブで治るなら嬉し~~い!!
アトピーのようなアレルギーにも効くんでしょうか?
投稿: のん | 2006年9月28日 (木) 15:08
のんさん、こんばんは。
結構このハーブ、風邪には効果的のようです。
かなり喉の痛みも治まってきましたし。
ローズヒップをくわえることで、ビタミンCが補給できるので、いっそう風邪対策に効果的になると思います。
味がほとんど無いので、ローズヒップの味を損ねることも無いですしね。
アレルギーに関しては、まだ研究段階…らしいのですが、このハーブはあまり連用に向かない(効果が薄れるとの報告あり?)らしいので、ネトルなどの「安定して飲める」ハーブの方が、飲み続けるにはいいかもしれません。
投稿: mark | 2006年9月28日 (木) 19:46
こんばんは!風邪に効くんですね!((φ(. .;)
今度風邪でのどが痛くなったときは飲んでみようかな~!
markさんのブログは本当にためになる事が書いてあってうれしいです。(◎^-^◎)
投稿: kussamamatakachan | 2006年9月28日 (木) 23:09
おぉ!!
趣味で歌を唄っているオレっちにはスヴァらしい情報です。
でもオレっちの地元にはハーブ専門店がない・・・。orz
学校帰りにどこか大きい街の駅に降りて探してみます。
投稿: たつのり | 2006年9月29日 (金) 01:35
kussamamatakachanさん、たつのりさん、こんばんは。
ちょっと精神的に「きつい」こと(詳しくは明日の記事にて)があったので、酩酊状態です(笑)。
To kussamamatakachanさん
風邪にも効きますし、インフルエンザにも効果があるという説があります。
風邪がはやっているときに、あらかじめ飲むことで予防する…という使い方も、いくつかのサイトで紹介されていました。
ぜひ、お試しください。
ためになる…というよりも、自分が色々と試している状態(最近、ハーブに凝っていて…)なので、こういうネタならば困らなかったりします(笑)。
次はどのハーブにしようかな…なんて、考慮中。
To たつのりさん
喉の炎症に効果的とのことですので、うたいすぎにも効果があると思います。
また、にきびなどの「炎症」にも効果的なので、飲んだ後の残り汁も十分つかえると思います。
とはいえ、ハーブの専門店がない…となると、入手が困難かもしれません。
大手の薬局だったら、もしかしたら「薬草茶」のコーナーで発見できるかもしれませんが、ネットで検索し、通信販売を利用するのがもっとも確実…かもしれません。
私の場合、近所に「パルジェ」というハーブ専門店があるので、非常に助かっています。
まだまだ試していないハーブが、20種類以上ありますので…。
投稿: mark | 2006年9月29日 (金) 19:55