新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 加重刑罰 | トップページ | GOD OF WAR感想 »

100円セールの落とし穴?

 私は足が遠のいているのですが、最近ミスタードーナッツで、全品100円のセールを行っておりました。
 ところが、よく見てみると、面白いことに気づきました。

Ca340066

 これが、そのチラシです。
 ドーナッツは、全品100円に、パイ・マフィンは全品120円なので、通常よりもお得になっております。
 ところが…このチラシの、「真価」は、実は下側の方にあったのです。

Ca340067

 ちょっと見づらい写真で、申し訳ありません。
 このクーポンは、チラシについていた物です。
 キャンペーン期間の後、おおむね一週間程度の間、「全品30%オフ」となっております。

 ここで計算すると、キャンペーン期間に買うのが「損」なのが分かります。
 まず、100円のドーナッツであれば…当然、100円で買うよりも30%引きの70円で買った方がお得になるのは、言うまでもありません。
 そして、ドーナッツの主力価格帯の130円の商品でも…30%引きだと、91円となり、セール中よりも安くなるのです!
 150円くらいから、ようやく逆転現象が発生するので、恐らくドーナッツで唯一お得になるのは、「Dポップ」(200円なので、30%引きでも140円)くらいだと思います。

 このクーポンは、恐らく「パイ」には使えないのではないか…と思います。
 そうでなければ、同じくこのクーポンを使ったほうが割安になると思いますので。

 チラシの期間に買うよりも、その後の方がお得になるチラシ(苦笑)。
 まあ、普通はここまで「考えない」とは思うのですが…。

« 加重刑罰 | トップページ | GOD OF WAR感想 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
よく百円セールの時に買いますが、
チラシはちゃんと見ていなかった!!
しかもワタシの一番好きなのは
ハニーディップという、定価94円の
100円セールの恩恵を受けないドーナツ。
ちゃんとチラシはスミまで見ないとだめ
ですね☆

こんにちは!チラシにそんな秘密があったとは!すごいことに気付いてくれました!
感謝です!今度ミスドで買い物する時はクーポン持って行こうっと!(*^o^*)/

☆こんにちは☆
さすがmarkさんですね!
目の付け所が違うというか・・・ やはり男の人の方が冷静な判断をする「能力」が女よりも生まれながらにして長けているのでしょうか?! でもそんな人ばっかりだと「バーゲン品」は多分売れなくなって活気がなくなるだろうし・・・とにもかくにも「100円」はまだまだ根強い人気ということですよね!

こんにちは(*^-^*)
ほぉ~…気づきませんでした☆☆
これからはちゃんと最後まで目を
とおさないといけませんね(^^;)
う~ん、ドーナツ食べたくなってきた!!笑

こんにちは。
オォォ(゚Д゚屮)屮
私はミスド大好きで
結構よく行くのですが
そこまでは気がつきませんでした。でもこちらの方、お店から遠いためかあまり
チラシが入ってこないんです。

今度はちゃんとクーポンを前もってお店からもらって
買いに行きます!

 けろんさん、kussamamatakachanさん、y-kさん、ちゅーさん、ゆずさん、こんばんは。

 To けろんさん

 ハニーディップは、確かに100円セールの恩恵を受けないドーナッツですよね!
 となると、この「クーポン」の効果、かなり高いと思います。
 ぜひ、活用してください!

 わりとチラシを見るのは、好きだったりするので、セールなどの情報が載っているとすぐチェックします。
 チラシには、「多色刷り」よりも、「単色刷り」の物の方が安くなっていることが多い…なんて法則もあったりする(もちろん、例外も多いですが)ので、色々と見比べるのも面白いかな…と思います。

 To kussamamatakachanさん

 チラシとか、新聞にクーポンがついていること、結構ありますよね。
 (特に、地方紙の場合、新聞自体にクーポンがついていることがあります)
 それらはチェックして、使えそうな物は切り取って置いたりします。
 わりと良く食べに行くお店のクーポンが、定期的に掲載されるので、使う機会も多いですから。

 このクーポンは、セール中に使えないところが注意点なので、そこだけはご注意ください。
 セール中に使えたら、みんな使いますからね…。

 To y-kさん

 冷静…というわけでもなく、単に「あれ?」と思っただけだったりします(笑)。
 もっとも、こういうことに敏感になったのは、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」という本を読んでから…です。
 この本はベストセラーなので、もしかしたらご存知かもしれませんが、かなり面白く、世の中を「別の角度から」見るという意味で、非常に役立っております。
 
 100円というのは、やっぱりインパクトがありますよね。
 ドーナッツの場合、多くの商品が110円~130円なので、数十円お得なだけなのですが、それでも十分な集客効果があると思います。
 何より、買う側としては計算しやすいですしね(笑)。

 To ちゅーさん

 クーポンは、「期間中は使えない」ので、恐らく使わない人が大半なのではないでしょうか?
 そう考えると、このクーポンをチラシにつける「意味」が、ちょっと不思議です。
 マクドナルドのクーポンは、ほとんど「チラシの期間に、掲載商品が割安になる」ので、使う人が多いと思うのですが…。

 ドーナッツ、個人的には「エンゼルクルーラー」が、結構好きだったりします。
 これが130円だったので、思わず値引率を計算したのが、クーポンの「割安さ」に気づいたきっかけだったりします(笑)。

 To ゆずさん

 もしかしたら、「公式サイト」に、同じようなクーポンが掲載されているかもしれません。
 マクドナルドでは、良く販売中のものが割安になるクーポンを掲載しているので、美味しそうな物のときは、プリントアウトして利用しております。

 クーポンを使うと、値引率がかなりいいと思います。
 10個までという制限はありますが、普通の人は10個以上購入することってありませんしね(笑)。
 ぜひ、利用してください!

 最後に…一応念のために、もしこれと同じチラシをお持ちの方がいたら、クーポンの有効期限は「セールが終わってから」であることにだけは、十分ご注意願います。

こんばんは~。
へぇ~。そんな現象が起きてしまうんですね。(笑) ミスタードーナッツですね。妻がたま~に買って来ます。私はあれば食べますが、自分では買いに行きません。。。(笑) 

 eimeisさん、こんばんは。

 計算して、このクーポンの「お得さ」に気がつきました(笑)。
 セールの宣伝なのに、一部の人には「セールよりもお得な時期」を伝えることになるので、ちょっと矛盾しているのかも?
 もしかしたら、そういう人たちを「セールの時期以降に来店させる」ことで、時期をずらすという効果を期待しているのかな…と邪推してしまいました。

 eimeisさんの場合…ドーナッツは、「ラードであげた物」なので、一個ならともかく、大量に取るのはあまり良くないかもしれません。
 自分では買いに行かないくらいで、ちょうどいいのかも?

 もっとも、私も「自分では買いに行かない」くらいにしないと、体脂肪率が恐ろしいことになりそうですが(苦笑)。

はい、は~~い!! 気が付いてました~~♪
でなきゃ「節約好き」とは言えませんっ!
子供たちにも お店でコソッと「150円以上の物じゃなきゃダメ」とか言ってますから☆

でも‥ 「お得だから」と、たくさん買っちゃって、本当にお得だったのか よく分からなくなります‥

こんばんは♪
これは私も気づいてたよ。。
うまくできてるもんだな~って。
ケチケチのチイはこういう類は計算してしまう。。。
この間家族で、ミスドでお昼食べたら。。何とドーナツ、15個。ものすごい量に驚いたのか店員さん、「袋は必要ですか?」って聞いてきたもん。

こんばんは!
ほお~気が付きませんでした。
冷静なmarkさんすごいです。。 私なんかこういうチラシ見ただけで安いに違いない!って思っちゃうんですよね。いいカモですな(>__<)

こんばんわ、ヒメです^^
ドイツに行っている間もカキコしてくださってありがとうございました。
ただいまいろんな角度からドイツについて
レポを書いています。
もしよろしければご覧になってくださいね♪
この記事を読んでいて、
久々にドーナツが食べたくなりましたよ^^

<食べもの編>に書きこみしてくださってありがとうございます^^
ちなみにWeisswurstはホントに美味しかっ
たですよ^^
牛肉といっても生後間もない子牛を使っているらしいので、
ふわふわの極上のはんぺんみたいな食感でした。
ミュンヘンにきてよかったぁと心から思いましたよ。

確かに普通はそこまで考えない・・・。
 
というか最近ドーナツを食べたいという気も起きません(笑)。
というのもうちの近所にはミスドはありません。ちょっと遠出しないと買えません。
 
わざわざドーナツ買うがために遠出するのもねぇ・・。
 
 
学校帰りに買って食べます(笑)。

さすがっ~~!!!
そだそだ!そこまで考えなくては
主婦やってはいけないのだ~♪
計算ちゃんとしなきゃね(ё。☆)・・☆うふ

 のんさん、チイさん、joon-beさん、ヒメさん、たつのりさん、emiiさん、おはようございます。
 連休も今日で最後なので、そろそろ「日常モード」に心を切り替えないと…。

 To のんさん

 それはしっかりしています!
 ただ、150円以上の商品って、そんなにありましたっけ?
 パイの場合は120円になるので、再び逆転現象が発生しますし…。

 沢山買ってしまったら、お店としてはありがたいことですよね(笑)。
 もちろん、買った分はきちんと食べるのですから、そう考えれば十分こちらも「お得さ」を味わったことにはなると思います。
 セールが終わったら、安いドーナッツを買うようにして、更に「お得」を追求してみてください。

 To チイさん

 気がつく人は、気がつくものだと思います。
 クーポンなどは、有効期間などの「条件」をまずチェックするのが、私の習慣になっておりますし。
 結構、「期間外」で、悔しい思いをしたことがあったので。
 そのついでに、割引率も計算したら、こうなった…という感じです。

 家族で15個?!
 それだと、クーポンではまかないきれないですよね。
 (一枚で、10個までになっているので)

 計算すると、一人頭3個がノルマ…ですよね。
 全員、「甘党」なのでしょうか?
 結構ドーナッツって、数を食べるのは大変だと思いましたが…。

 To joon-beさん

 いえ、確かに「通常より安い」のは、事実なので、後は「そのセール中を我慢できるかどうか」の問題かもしれません(笑)。
 加えると、パイについては恐らくクーポンは対象外なので、セールを利用した方がお得になると思いますし。
 好みなども考慮して、セールで買うか、クーポンを利用するかを選択した方がいいと思います。

 って、ここまで「冷静に」分析するくらいならば、ドーナッツのカロリーも分析してしまいますよね(苦笑)。
 そのため、最近は買っていなかったりします…。

 100円均一、特に食品だと、冷静に見極めないと「損」をしますよね…。
 ほかの商品は「類似品」なので、まだ諦めがつきますが、食品で損をすると、とっても悔しい思いをしてしまいます(笑)。

 はねとび…TVの番組でしょうか?
 あまりTVを見ないので、ちょっと知りませんでした。
 
 台風が、いよいよ近づいていますね…。
 私も、戸締りなどは厳重にして、後は無事通り過ぎるように祈ることになりそうです。

 To ヒメさん

 ドイツのレポ、二つ加わっていました!
 早速、チェックさせていただきます。
 異文化というのを知るためにも、とってもいいと思いますし。

 恐らく、「外国の」ドーナッツは、日本のものとはまた違っていると思いますしね。
 ドイツには、さすがにドーナッツは売っていないかもしれませんが(笑)。
 お菓子類は、その国によって結構味が違うので、輸入物を食べたりすると、面白かったりします。

 牛肉入りのソーセージ…こちらの「輸入品を扱うお店」で、取り扱っていないかな…。
 読めば読むほど、食べてみたくなってしまいました。

 To たつのりさん

 遠出しないと買えないとなると、「交通費」や、「時間のリスク」も考慮しないといけないですからね。
 そこまで無理をして買うのは、単価が安いので良くないと思います。

 近くを通ったときに、ちょっとだけ(1個や2個)つまむのであれば、100円も130円もほとんど変わりませんしね。
 かえって、わざわざそのために時間や労力を使うほうが、もったいないと思います。
 クーポンの方は、有効期限がずれているので、ひょっとしたら使えるかもしれませんが…。

 To emiiさん

 子供がいたりすると、おやつも考えないといけないので、更にこのあたりは詳しくなるかもしれませんね。
 更に、お店がどのくらい離れているかで、「ガソリン代」も最近では考慮の対象になると思います。
 ちょっと位の価格差であれば、むしろガソリン代がかかる分、不利になる…というくらい、昨今のガソリン代の高騰は、ひどいですからね。

 もちろん、「自転車で行く」という手段もあると思いますが、積載量が違いますからね。
 (ドーナッツだと、長細い箱に入れるので、「縦にしないと」かごに入らないので、どうしてもくっついてしまいますし)
 結構難しい選択をすることになるかもしれません。

すごい!知らなかった。
チラシは入らないので、いつも100円の時にしか行かないのですが、そんなカラクリがあったとは。
もっとよく考えてクーポンを使うようにします!
う~んドーナツ食べたい。
2駅先まで行かないとミスドがないのです(泣)

 かわさん、こんばんは。

 チラシが入らないとなると、100円セールはありがたいですよね!
 チラシが入り、かつ近くにお店がある人であれば、このクーポンも有効利用が出来ると思いますが、その前提である「チラシが入る」というところが、意外にも少ないのかもしれません。

 ドーナッツ、無性に食べたくなることがありますよね…。
 ただ、カロリーが高いので、食べすぎには十分以上に注意しないといけないのですが(苦笑)。

先日、ダーリンがmarkさんと同じ指摘をしてました~♪
いつも財布に30%割引券を入れてるようだけど、100円セールの時も定価の時も食べたいときは買うみたい。
私は、節約には疎いので、ダーリンには頭が上がりません(笑)

 ル・シュクルさん、こんばんは。

 これ、やっぱり「気がついて利用する人は、利用する」タイプの物ですよね!
 わりと男性の方が、クーポンなどには目ざとい人が多いのかもしれません。

 いつも財布に入れている…それはすごい。
 もっとも、「食べたいときに食べる」というのが、本来一番いいと思うので、ダーリンの気持ちはよく分かります。
 値引金額も微々たるものですしね。

 節約は、「小さくこつこつと」よりも、「大きな買い物のときに、可能な限り」やるほうが効果的…との指摘が、「さおだけや」の本には載っておりました。
 この本は愛読して、頭に叩き込んで行動しております(笑)。
 そういう意味では、このクーポンによる「節約」は、やらないよりはいいというレベルなのかもしれません。

あれ~、トラバが行かないな~。
あ、行ったかも。

あさはかな消費者としては、今後はしっかり計算して購入することにいたします。
どうもありがとうございます。(^_-)-☆

 ども、markさん^^

自分も100円セールの時は確実(笑)に食べちゃってますね。
でも、自分は土日祝祭日にしかミスドに行かないので100円
セールの時に120円でパイをたらふく食べるようにしてますw

あと、ウチは新聞を取っていないのでこのテのクーポン券が
入手不可なんですよねぇ・・・。
やはり100円セールのタイミングで120円パイを狙う事に
なりそうです。

 つぼみさん、がじろうたさん、こんばんは。

 To つぼみさん

 トラックバック、確かに受信しました。
 私の使っているブラウザだと、トラックバックがつけられない(確か、お気に入りのところにトラックバック用のページが必用ですよね?)ので、文中リンクを多用しております。

 こういった「キャンペーン」期間でも、結構プレゼントと同時にやることが多いので、キャンペーンに釣られて買った上で、プレゼントのポイントがあと少しになるので、また買いに行く…という、二段効果が期待できると思います。
 本当に、ミスドのスタッフ、頭がいいと思いました。

 To がじろうたさん

 パイも120円と割安になるので、お得ですよね!
 このクーポン、「ドーナッツ」としか書いていないので、パイには適用できないかもしれませんし、そもそもチラシが入手できないのでは、意味が無いですよね(苦笑)。
 もしかしたら、ホームページにクーポンがあるかもしれませんが、あったとしても恐らく10%引き程度だと思います…。

 そう考えれば、120円のパイを狙うがじろうたさんのスタンスも、十分「あり」だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11919510

この記事へのトラックバック一覧です: 100円セールの落とし穴?:

» 単純な消費者~ミスドに貢ぐ [伊豆こもれび茶房]
ミスド(ミスタードーナツです。)の景品には、いつもけっこう興味をもっている。・・ [続きを読む]

« 加重刑罰 | トップページ | GOD OF WAR感想 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE