新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 炭焼きの「黒」 | トップページ | 忘れた頃に »

ウイルスバスター最新型

 風邪が、長引いております…。
 昨日も、ひどい下痢で仕事を早退し、点滴を打って何とか体調を維持しております。
 そのため、記事に「乱れ」があるかもしれませんが、ご容赦ください。

 ウイルスバスター系では、一年ごとに会員登録をするシステムとなっております。
 そして、会員登録をすることによって、ウイルスバスターの「最新のプログラム」をダウンロードすることが出来ます。
 ちなみに、パターンなどではなく、プログラム自体なので、現在お店に並びつつある「ウイルスバスター2007」が、ダウンロードの対象です。
 そのため、いつ購入しても、常に最新の技術で作られたプログラムを利用することが出来るというメリットがあります。

 ただし、プログラムのダウンロードは自分で行うことになるので、多少面倒かもしれません。
 とはいえ、ブロードバンドが普及している現在では、それほど時間がかかるというわけでもないので、問題ないと思います。

 そして、早速この2007版を導入してみました。
 もともと2006版から、スパイウェアに対するセキュリティーが充実していたのですが、それに加えて「スパイウェアバスター」という商品の機能も付加したということで、かなり強固な対策が取れそうです。
 また、迷惑メールなどの判定も、より高度な判定基準を導入し、また「アップデートのときに判定基準を作り直す」ことで、正確さをいっそう高めようという努力が見られます。

 以上がメリットなのですが…まだ「こなれた」プログラムでないためか、デメリットも相当あります。

 まず、スパイウェアバスターの機能をまとめたため、プログラム自体が相当重くなり、またスパイウェアの検索にかかる時間も、以前の5倍くらいに跳ね上がってしまい、気楽にできる物ではなくなってしまいました。

 次に、アップデートの際に、迷惑メールの判定基準を作成する作業が加わったため、こちらも以前の10倍(10秒で終わったのが、2分近くかかる!)になってしまい、アップデートが面倒になってしまった…というのも、デメリットといえると思います。

 そして、プログラム自体の起動が、まだちょっと不安定なのか、起動に時間がかかることが多いです…。
 このプログラムが起動しないと、インターネットにつなぐことが出来ないようにブロックされているのですが、最悪5分くらいかかって、ようやく起動する…という事もありました。

 以上から、「新しいバージョンだ!」と思ってすぐに飛びつくよりも、ある程度プログラムが「こなれて、使いやすくなってから」導入した方がいいと思います。
 初物買いは、やっぱり失敗も多いようで…。

 後は、これはどうしようもないデメリットですが、従来のバージョンよりも確実に「プログラム自体が重くなっている」ので、従来のバージョンでも重くていっぱいいっぱいという人は、使用しないか、パソコン自体の強化をしたうえでの導入を強くお奨めします。

« 炭焼きの「黒」 | トップページ | 忘れた頃に »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

アタシ、今でも重いので
こなれてから考えましょうぞ♪

セキュリティソフトの導入って、どうしても消極的になってしまいます。必要度は高いと思っているのに、【重くなる】ってだけで後回しです。ど~しよっかな~、読ませていただいたのをきっかけに導入しようかなぁ。背中を押してくださりアリガトウ^^

オレっちのパソコンもウイルス対策ソフトをインストールしているため、今のところウイルスに感染したことがありません。
 
ただインストールしたその日から、パソコンの動きが急激に遅くなってしまったのは言うまでも無いことですが・・。
 
まぁパソコンぶっ壊れるよりもマシなので、オレっちは積極的に使う感じです。
 

こんにちは
季節の変わり目ですね。
体お大事に。
友達がウィルスにやられたかも
って言って心配していました。
我が家は今のところないので
大丈夫ですが…。
気をつけたいですね

こんにちは!大変な事になっちゃいましたね~!点滴なんて大変ですね!お大事にしてくださいね!
何でも新しいものがいいものとは限らないんですね!

こんばんは~。
ウイルスバスター私も利用してます。って最新のにバージョンアップしようとしたら、前のヤツをアンインストールしないとダメだって事をわすれてたので、まだ、完了してません。(笑) 前にプロバイダで貰ったノートパソコンにインストールしたら起動時間が滅茶苦茶長い時間で使い物になりませんでした。(大体が古いマシンなので)

ところで、ようやくプロデュース第2弾が完成しました。markさん。声の調子を整えてから来てくださいね。(笑)

 emiiさん、ナナスケさん、たつのりさん、ゆずさん、kussamamatakachanさん、eimeisさん、こんばんは。

 To emiiさん

 もしウイルスバスターへの乗換えを考慮しているのであれば、もう少し(あと1週間くらい?)待ったほうが良いかな…とは思います。
 実際、この一週間で、動作が若干良くなってきましたし。
 出来立てのプログラムは、どうしてもバランスが悪いようです(笑)。

 To ナナスケさん

 もしかして、ウイルス対策のソフトを入れていないのでしょうか?
 だとしたら、すぐにでも導入することをお勧めします。
 メールを無断で発信されるなど、「悪質な」ウイルスもあったりしますし。

 ソースネクストのものだと、年間の更新料がいらないという物があるので、安く上げるにはいいのですが…何度もエラー画面を目にした私としては、ちょっとお勧めできないかも?
 ノートンか、ウイルスバスターが安全な選択肢で、ちょっと低スペックのパソコンであれば軽量なタイプ、またはフリーウェアがいいのかなと思います。

 たいていのウイルス対策ソフトの販売メーカーで、無料のスキャンサービスを行っていますので、一度確かめてみてはいかがでしょうか?
 結構、インターネットやメールから感染するウイルス、思っているよりも多いようですしね。

 To たつのりさん

 どうしても、このソフトウェアは「重い」ですよね…。
 処理速度を求められるアプリケーションのときだけ、一時的にオフにするというのもありかもしれません。
 もちろん、その場合はネットに接続していない状態にする(モジュラーケーブルを抜くとか)のが、必須だと思いますが。

 どちらにせよ、「感染するよりは、重くなったほうがまし」なのは、確かだと思います。
 下手をすると、被害は自分だけではすみませんしね。

 To ゆずさん

 パソコンはソフトのおかげでばっちりなのですが、こちらの体が風邪(?)のウイルスにやられてしまって…(苦笑)。
 喉は痛いですし、おなかの調子も悪く、更にそれらが重なって、精神的にもちょっと不安定でした。

 パソコンのウイルスソフトみたいに、人間もきちんと防御できればいいのですが…。
 風邪だと、免疫も効きませんしね。

 To kussamamatakachanさん

 とにかく、水分を補給して、ゆっくり休むのが風邪には一番のようですからね…。
 静養します。

 最新のソフトには、どうしても「バグ」や、「こなれていない部分」がつき物なので、常に最新の物が良いとは限らないのが現状です。
 とはいえ、あまり遅れてしまうと今度は「サポートの期限が切れる」ことにもつながりますし…難しいです。
 基本的には、「一月くらい待って導入する」のが、初期不良を避けるうえでもいいのかなと、個人的には思います。

 To eimeisさん

 今回の最新版は、簡単手順というタイプがあり、アンインストールも自動で行ってくれます。
 ウイルスバスターを使っていて、登録してあるのであれば、そのサイトへのアドレスが書いてあるメールが届いていると思いますので、こちらを利用すると、楽に出来るかな…と思います。
 もっとも、シリアル番号が必要になってしまうのですが…。

 今回のバージョンから、シリアル番号1個で、3台のパソコンにまで導入できるように変わりました。
 以前にシリアル番号を追加購入した身としては、複雑な思いもあります(笑)。

 プロデュース第2弾、早速見に行きます!

こんばんは。
体調、悪いみたいですね。。。
点滴を打つなんて、重度だよね。。。

確かにセキュリティーソフトは動作がおもくなるよね。。。
私の使ってるノートンは動作が重たいって言われてるけど、一回使ってるとずっと使い続けちゃうな。他のにすると面倒くさくて。

確かに、出たばかりのソフトをインストするとチョコッと不具合が起きたりするよね。。

 チイさん、こんばんは。

 点滴は、体内の水分補給がメインでした。
 一日で10回もトイレに行くとなると、さすがに体がやばくなってしまったので…。
 そのおかげか、今日は何とか体調も回復し、仕事に行くことができました。

 ノートンにせよ、ウイルスバスターにせよ、どうしても「動作が重くなる」ことは避けられないようですね…。
 とはいえ、パソコンがウイルスによって攻撃され、破損したり、最悪情報が流出することを考えれば、やむをえないと思います。
 とはいえ、企業には軽量化の努力をしてもらいたいですが(笑)。

 でたばかりのソフトだと、どうしても不都合が残っていたりするので、どうしても今必用ということでなければ、ある程度時間を置いてから導入するのが吉だと思います。
 最初に買う人は、ある意味「デバッカー(バグを見つけて、報告する係り)」みたいなものですし(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12036535

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスター最新型:

« 炭焼きの「黒」 | トップページ | 忘れた頃に »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE