新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 卵焼き二種類 | トップページ | ウイルスバスター最新型 »

炭焼きの「黒」

 コーヒー豆で、ちょっと変わったものがあったので、買ってみました。
 「炭焼きコーヒー」という、ちょっと美味しそうな名前。
 ちなみに、購入した場所は、KAWASIMAというコーヒー豆のお店です。

Ca340071_1

 ペーパータオルの上に広げたところです。
 普通の豆に比べて、明らかに「黒い」ことが分かると思います。
 ローストが、普通のコーヒー豆よりも強いのかも?

 味は…ほかのコーヒー豆よりも、「濃い」味で出るように思いました。
 それこそ、普通の入れ方で入れただけなのに、スターバックスのコーヒーを飲んでいるような特別な濃さ。
 苦味などはそれほど強くなく、ミルクを入れると飲みやすい感じで、個人的には結構お気に入り。

 ここのお店は、コーヒー豆を100グラム単位で販売しているのですが、コーヒー豆を計るスプーンで、大体12~15杯くらいの量になります。
 うちでは一回に4杯分を使用するので、大体3~4回分。
 休日にしか飲まないので、意外と消費量は少なかったりします。

 そのため、一回買うと、なかなか次の豆に手が出せません。
 沢山飲む人ならば、100グラム程度ではあっという間なのかもしれませんが…。

« 卵焼き二種類 | トップページ | ウイルスバスター最新型 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アタシ、コーヒーが飲めないので
スタバが濃いなんて知らなかったヮ。
結構、スタバもおいしいのかにゃ?
炭焼きコーヒーって喫茶店でよく
見かけます。
おいしそうだよね?!

炭焼きコーヒー、美味しそうですね~
コーヒー屋さんでは飲んだことあるのですが、豆は買ったことない。

確かに以前飲んだ炭焼きコーヒーは、コクがあって美味しかったような…
それが自宅で飲めるとは、良いですね~??

私は普段、友人が買ってきてくれるコーヒー屋さんのマイルドブレンドか、Dean & Delucaのマイルドブレンドを愛飲してます!
マイルド系が好きなの♪

Kinako

 emiiさん、Kinakoさん、こんばんは。

 To emiiさん

 あくまで個人的な感想ですが、スターバックスのコーヒーは、ほかのところに比べて「濃い」印象があります。
 その分、値段も高いのですが、眠気覚ましとしてはスタバのコーヒーが一番効果的なので、愛用しております(笑)。

 ちなみに、スタバは、コーヒーの「味」がしっかりしているので、美味しいと思います。
 日替わり中心で、どんな味なのかいつも楽しみにしながら飲んでいたりします。

 ちょっと「豆の量」が多かったのかもしれませんが、コクがあって美味しいコーヒーに仕上がったので、この豆はお気に入りに。
 また、次に買うときに、この豆があれば、買っておこうかな…と思っています。

 To Kinakoさん

 コクがあって、結構「濃厚」な味わいだったので、個人的にかなり気に入りました。
 スターバックスのコーヒーは、いつ飲んでも「濃厚」な感じで、コーヒーのエキスが濃縮されているように感じ、その感覚が好きだったので、こちらの「炭焼きコーヒー」も同じように気に入った…のです。
 人によっては、濃すぎると感じるかもしれませんが、カフェオレにするとそれはそれで美味しいので、これはお奨めです。

 マイルドブレンドも、お店によって違いがありますが、「軽く飲む」にはいいですよね~!
 単品でしたら、「モカ」が比較的癖が無いため、マイルドだと思います。
 恐らく、ブレンドのベースとしてはモカが使われていると思いますし…。
 もし、単品で飲む機会があったら、そのあたりから選ぶと、飲みやすいと思います。

たまたま買ったアイスコーヒーの豆が「炭焼き」でした。
アイス用なので、さらに色が濃かった(黒かった)ような?
美味しかったですよ~♪
我が家だと100gだと すぐ無くなってしまいます。。。

 のんさん、こんばんは。

 アイスコーヒーの水出しだと、一回に使う量が「80グラム」なので、100グラムだとあっという間ですよね…。
 普通のコーヒーしか入れたことが無かったので、あの量はショックでした。
 美味しいですけれどね(笑)。

 アイスコーヒー用だと、きちんとローストしてあるほうが、香りが立って美味しいと思います。
 どうしても、冷めると香りが薄くなりがちですから、アイスコーヒーには専用の豆の方が良いのかもしれません。

 ちなみに、私も「アイスコーヒー専用の豆」を買いましたが、これに勝るとも劣らないくらい、黒かったのを覚えております。

炭焼きコーヒーって聞くと、んん?ってひかれちゃいますよね~
ふつうのコーヒーだけでもおいしいのに、炭焼きしてるってことは、風味豊かなんでしょうね♪
我が家も平日の朝はあわただしいので、ゆっくりコーヒーを飲むのは週末ぐらい。
おいしい炭焼きコーヒーが飲みたいです♪

炭焼きコーヒー
そう、三島のイトー○ーカドーの横にあるお店の店頭の道路沿いの看板、コーヒー樽に
「炭焼きコーヒー」って書いてあったのを思い出したわ。お店の名前までは・・・不明。

コーヒーは未だにインスタントばかり・・・。ミルとコーヒーメーカーあるのにね。
たまには豆から挽いて飲めばいいのにさ。。

でも、濃くてもさほど苦くないならいいかも。匂いは特別にいいんだろうね~。。

こんばんは!私はインスタントのコーヒーばかりなので知らなかったです。でも誰かが入れてくれるのなら飲んで見たい気がします。(*n_n*) って自分で入れろよ!ですか?( ̄▽ ̄;)ゞ

我が家のコーヒー豆の消費は激しいです。
オイラと嫁さんの二人して
平日は朝食後にまず一杯づつ。
夕食後にも一杯づつです。
休日はもちろん
昼食後に一杯づつ。
3時のおやつと一緒に一杯づつです。
400gの豆がだいたい3週間ほどで消えていきます。
「炭焼き」飲んでみたいですね~。

 ル・シュクルさん、チイさん、kussamamatakachanさん、ナナスケさん、こんばんは。
 
 To ル・シュクルさん

 炭焼きコーヒーと聞くと、どうしても惹かれますよね~!
 実際、この豆は風味が強く、しっかりした味だったので、買ってよかったです。
 以前買ったスーパーの物は、失敗でしたが…。

 ミルを使ってひくとなると、平日に飲むのは厳しいので、私も週末のみ味わっています。
 平日はもっぱらドリップオンで、ちょっと長めに抽出することで、「眠気覚まし」にしています。

 To チイさん

 三島のイトーヨーカドーは、昔何度も通った道のすぐそばにあるのですが、コーヒー屋が近くにあるとは知りませんでした!
 そうやって、「お店」を構えて豆を売っているところであれば、管理もしっかりしているので、美味しいかな…と思います。

 豆で買ったほうが、風味が落ちにくいので、週末しか飲めない私はもっぱらそちらです。
 チイさんの場合は、毎日飲んでいるので、粉にしても風味が落ちる前にのめるので、手軽な「ひいてある物」のほうが、使い勝手がいいかもしれません。

 個人的に、炭焼きだと結構「味が強い」ように感じました。
 そのため、アメリカンが好きな人には、濃すぎるかも?

 To kussamamatakachanさん

 「他人が作った料理は美味しい」ですからね~!
 気持ち、よく分かります(笑)。

 コーヒーを入れるためのセット、実は100円ショップのキャンドゥならば、300円でそろえることが出来ます。
 インスタントとは、味が全く違いますし、胃に与える負担も、こちらの方が若干軽いような気がします。
 ドリップコーヒーも、凝りだすと面白いですよ~!

 To ナナスケさん

 400グラムが3週間?!
 すごい…というか、うちでは考えられないペースです。
 何しろ、うちの場合100グラムで半月はもちますから(笑)。

 夕食後に飲む…なんか、夜眠れなくなってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか?
 コーヒーって、はまる人はそれこそ「水の変わりに飲む」と聞きますが、本当なのですね…。

 炭焼きだと、かなり「強い」と思いますので、朝などに飲むのをオススメします。
 夜だと、本当に眠れなくなってしまいそう(笑)。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12023112

この記事へのトラックバック一覧です: 炭焼きの「黒」:

« 卵焼き二種類 | トップページ | ウイルスバスター最新型 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE