新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 大人の宿題 | トップページ | ハーブの世界 その8 フェンネル »

フードコートあおき 東京進出

 静岡県の、東部地域を中心として出店している、「フードコートあおき」という大型食料品店があります。
 このお店が、東京の江東区に出来る予定の「ららぽーと豊洲」という大型ショッピングモールにて、はじめて首都圏に進出する…というニュースを、昨日の夕刊(静岡新聞)で読みました。

 このお店は、富士にもあるのですが、色々と「変わった食材」が必用なときに、置いてある可能性が高く、重宝しております。
 ブイヤベースに入れる「赤ピーマン」(パプリカではなく、本当に赤いピーマンです)などは、ほかのところではなかなか手に入りませんからね。
 また、入り口のところに自動ピアノが置いてあって、ピアノの音楽が店内に流れるなど、雰囲気作りに力を入れているな…と、思っておりました。

 とはいえ、東京だと、「珍しい食材」を取り扱うお店はほかにも沢山あるので、その方向性だけでは厳しいだろうな…ということは、容易に予想できます。
 また、これは個人の好みもあると思いますが、なぜか「パン」に関しては、ほかのあらゆるお店よりも「一桁違い」で「まずい」という、かなり大きなデメリットがあったりするので、そこのところは東京出店の際に、ぜひ見直して欲しい…と、強く思いました。

 静岡県から、大型店舗として都内に出店すること自体は、祝うべきことだと思います。
 ただ、更に発展していくかどうかが、最大の問題ですからね。

« 大人の宿題 | トップページ | ハーブの世界 その8 フェンネル »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!そうなんですか?東京進出!がんばれ~!
近くのあおきに行った事がありますが確かに個性的ですよね!
パンは食べた事がなかったです。
何はともあれ成功するといいですね!(*^o^*)/

 kussamamatakachanさん、こんばんは。
 今回の話題は、静岡県の人(しかも、東部限定)でないと、さっぱりですよね…。
 ちょっと失敗したかもしれません。

 あおき、結構個性的な店の内装なので、もしかしたら「高級志向」の人に支持されて、成功するかもしれませんね。
 店に流れるBGMも、通常のスーパーのような有線ではなく、ピアノの演奏になっているので、くつろげますし。

 パンを食べたことが無いのは、幸せかも?
 もっとも、パンがまずいというのは「富士店」での話しなので、もしかしたらほかのあおきでは、美味しいのかもしれませんが。
 市販のパンよりもまずいので、ここでだけはパンを買わないようにして、別のところにわざわざ行って買っています(苦笑)。

こんばんは。
パンはそのお店の顔!といっても
過言ではない?(たとえテナントでも)ないですよね~。
私はそれくらいパンが大好きです。手軽で美味しいし。
まずいのはショックだな~。
課題がたくさんあるようですね。

わ~、面白そう!
ぜひ、行ってみたいです♪
でも、豊洲ってなかなか行かないんですよね~
行ったら、パン以外のものを買いますね(笑)

コノ田舎じゃ10年たってもそゆ店来ない
だろうなぁ・・……(-。-) ボソッ
東京進出でおべんきょして
こっちにも来て欲しいんだけどw

 ゆずさん、ル・シュクルさん、emiiさん、こんばんは。
 ちょっと「レポート」に、手直ししないといけないところが見つかったので、その作業のため、本日中には恐らく巡回出来ないであろうことを、お詫びします。

 To ゆずさん

 確かに、「パン」が美味しいとなると、朝食にパンを食べる人はそこを選ぶ傾向になるので、重要だと思います。
 まずい…と思うのですが、それでも一定割合の買う人がいるということ、及び味に変化が無いということは、「私の舌に合わない」だけなのかもしれませんが、ほかの人に聞いても「まずい」という意見が大多数を占めているような…?
 ある意味、七不思議レベルです。
 
 この点だけは、改善しないと首都圏では太刀打ちできないかも。
 富士店の酵母が「悪い」だけで、ほかでは美味しいのかと、本気で不思議に思うくらいですから…。

 To ル・シュクルさん

 食材に関しては、相当種類が豊富で、しかも珍しい野菜などを積極的に販売しているので、料理好きの人にとってはかなり使える場所だと思います。
 もちろん、種類を取り揃えるということは、コストがかかるので、値段設定はちょっと高めなのですが、これは仕方が無いと思います。

 行ったら、できればパンも買って、率直な意見をお願いしたいところです。
 私の舌がおかしいのか、富士店が悪いのか、あおきグループで使っている酵母が悪いのか、判別しないと(笑)。

 To emiiさん

 富士は、一応新幹線が止まるところですからね…。
 それなりには、お店もある…のでしょうか。
 
 確かに、山間部などでは、スーパーの種類や数も限られますからね。
 (山梨在住で、経験済みです…)

 料理の本を読んで、作りたいレシピがあっても、材料が手に入らない…ということがあるかもしれません。
 インターネットの通販などを利用して、「保存性のいい材料」だけでもゲットしてみてはいかがでしょうか?

 ども、markさん^^

確かに面白食材だけだと既存店舗との差別化ができず
苦戦が予想されますね。あと、話題のパンの味ですが、
ららぽーとのテナントだと他にパンの専門店も入って
いそうなので、弱い(?)部分は切り捨てそうな気がします。

ちなみに場所的には有明でのイベント帰りに寄る事が
できそうですねw

 がじろうたさん、こんばんは。

 静岡ではやった理由としては、食材の品質がいいこと、品揃えが豊富なこと、店の雰囲気がちょっと高級感あるようになっている事…など、都心部のデパートであれば「同じ条件」になる部分が多いように感じます。
 そうなってくると、「差別化」をどれだけ出せるかが勝負の決め手になるのですが、なかなか難しいと思います。

 パンは、「ほかの店舗」では美味しいという情報が入ったので、とりあえず評価は「富士店限定」ということで。
 もしかしたら、美味しいパンで、十分太刀打ちできるかもしれません。

 イベント帰りに寄れる?!
 きちんとしたマップを見ていなかったので、調べてみます。
 あおき以外にも、色々なテナントが入るようなので、面白そうですしね。

 ども、markさん^^

古い記事にコメントを付けてしまいますが・・・。
テレビ東京の「出没!アド街ック天国」という毎週、特定の
地域について掘り下げて特集する番組があります。
(知っているかもしれませんが)

今週は豊洲特集でして、時期的にららぽーと豊洲のネタが多く
「フードストアあおき」の紹介もありましたよ。
イベント帰りに"寄って行く"のとは逆方向ですが、ゆりかもめの
「国際展示場正門」から5つ先が「豊洲」です。
評判の良いケーキ屋もあるようですので冬は行ってみては
どうでしょう。・・・冬の日程だと個人商店は年末休業に
入っているかも知れませんがw

うーん、今日豊洲に行ってみようかな・・・。

 がじろうたさん、おはようございます。
 貴重な情報、本当に感謝します!
 古い記事へのコメントでも、大歓迎ですよ~!

 なるほど…ゆりかもめで、国際展示場から5つ先の駅に向けて進めば、たどり着くようですね。
 今回、いつもとは違う「ゆりかもめ沿線のホテル」をチョイスしたので、寄ってみる価値はありそうです。
 とはいえ、年末休業が怖いのは事実ですが(笑)。

 評判の良いケーキ屋…それは甘党の私には、見逃せません。
 キルフェボンとどちらが美味しいか、食べ比べてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11830030

この記事へのトラックバック一覧です: フードコートあおき 東京進出:

« 大人の宿題 | トップページ | ハーブの世界 その8 フェンネル »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE