新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« チョコレートレビュー Wawel | トップページ | アクセス、異常事態?! »

時すでに遅し?

 5月29日の記事で、健康診断を受けたことを書いたのですが、その結果がようやく来ました。
 正直、受けたこと自体忘れかけていました…。

 心配していた「糖尿病」は、幸い全く問題なし!
 それは良かったのですが…中性脂肪の値と、肝機能の数値が恐ろしいことに。

 中性脂肪は、前年の倍近い値で「要注意」。
 そして、肝機能は、前年の4~5倍というとんでもない数字で、「要再検査」…です。

 お酒を飲むことで変わるほうの値は、全く問題が無かったので、脂肪肝、肝硬変、肝臓ガンなどが疑われる…とのこと。
 やば…。

 というより、「一番最後」だった場合、これだけのブランクがあれば、十分「手遅れ」になると思います…。
 こんなに結果がでるのが遅い健康診断に、意味があるのでしょうか(苦笑)。

« チョコレートレビュー Wawel | トップページ | アクセス、異常事態?! »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

結構、検査で引っかかる人って
多いんだってね。
で。再検査でOKだったとか言う人も
多いデス。
だからさほど深刻にならなくても
いいような気もしますが
もいっかい検査はした方がいいのかも。
アタシも今検査したら
ぜったい引っかかるっw(・_・;

 emiiさん、おはようございます。

 検査で「要注意」くらいだったら、私も気にしないのですが…数値がいきなり3倍とか5倍になったら、さすがにびっくりすると思います(苦笑)。
 再検査、可及的速やかに受けて、数値を確認しないことには、怖くて夜も眠れない…というのは大げさでも、悪夢を見てしまいそうです。

 もっとも、去年の研修(2ヶ月に及ぶ長期のもの)で、不摂生な生活をしていたので、「ある程度」数値が上がる「根拠」はあるのですが…。
 運動して内臓脂肪を落とさないと、値は下がらないかもしれません。

 emiiさんも、今検査したら引っかかる?!
 …お体には、十分お気をつけください。

え、結果がそんなに遅いんですか??
いったい、なぜ~~?
普通は長くても一ヶ月というところだと思うけど・・・。
肝臓の件、心配ですね。
いずれにしても、今後もお付き合いしていけそうな、信頼のできるお医者様のところで、早めに受診なさってね。

こんにちわ。
健康診断の結果、昨年の4~5倍とは!
再検査、なんともないといいですね。
(中性脂肪は前日の食事とかがすぐに
影響するので大丈夫だと思いますよ~)

おいしいものって大概身体に毒ですよね・・・
食欲の秋、私も気をつけなければ。。。

ブログ、ちょっとリニューアルしました。
タイトルが変わったのでお暇な時に
また見に来てくださいね!

 つぼみさん、けろんさん、こんばんは。
 検査が出来る「日」が、一週間後の土曜日くらいしかないので、その日に絶対に病院に行こうと思います…。

 To つぼみさん

 この遅さ、明らかに「異常」ですよね~!
 ガンなどの進行性の病気だったら、十分手遅れになる期間だと思います。
 人間ドックを受ける人は対象外とのことなので、恐らく「健康にそれほど問題ない人が、一応受ける」ために用意されているのかもしれませんが…それでも、遅いです。

 とりあえず、来週の土曜日に、血液検査だけでも行って、この値が持続しているかどうか確認してみます。
 もし、持続しているようでしたら、要精密検査…ですしね。

 To けろんさん

 早速見てきました!
 これはこれで、いいタイトルだと思います。
 記事に、更に「幅」も持たせられますしね。

 健康診断、多少の増加なら気にしないのですが、これだけ一気に増えると、不安です。
 前日の食事が影響するといっても、まさか数倍に膨れ上がるとは考えにくいですし…(苦笑)。
 とりあえず、食べ過ぎに注意して、一刻も早く「再検査」を受け、しかるべき対応をとろうと思います。

 一番良いのは、運動なんですけれどね…。
 なかなか、できる時間が取れなくて、苦慮しています。
 ほかのblogの人みたいに、ジムに通ってみようかな…なんて考えたり。 

5月に受診して、結果が今?
受診する人が多かったからでしょうか?
中性脂肪ってなかなか「しつこい」ですよね~
markさんも毎週末、3駅歩く?
でもドーナツ買っちゃダメですよ~(笑)

こんばんは!要注意に再検査ですか?
気をつけてくださいね!(。-`ω-)b゛

 ル・シュクルさん、kussamamatakachanさん、こんにちは。
 最近、雨が多く、気温の寒暖差が激しいせいか、またちょっと体調不良です…。
 いいかげん、体を鍛えたいです。

 To ル・シュクルさん

 受診する人は、確かに多かったですし、一斉検診だったので、ある程度遅くなるとは思っていましたが、まさかここまでとは…。

 中性脂肪、下げるには運動あるのみですよね。
 途中で買い食いしたら、無意味になってしまうので、それは気をつけます(笑)。

 To kussamamatakachanさん

 本当に、気をつけないと…。
 というよりも、その結果が「今」も持続しているかどうかで、相当変わってきます。
 再検査、可能な限り早いうちに受けたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12086039

この記事へのトラックバック一覧です: 時すでに遅し?:

« チョコレートレビュー Wawel | トップページ | アクセス、異常事態?! »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE