新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« GOD OF WAR感想 | トップページ | インターネットの大革命? »

ティファール投入

 最近、食材がどうしてもフライパンにくっつくようになってしまいました。
 もちろん、油はひいているのですが、どうしてもテフロン製のフライパンの場合、しばらく使っているとこうなってしまうので、今までは安いテフロンの物を買って、くっつくようになったらすぐに買い換えるという方法をとっていました。

 そして、今回またその方法をとろうと思ったのですが…最近いくつかのblogで、「ティファール」の商品が紹介されていたのを思い出し、売り場にいくつかの種類のティファール製のフライパンがおいてあるのを発見。
 とっても高いというイメージがあったのですが、IH非対応のものであれば値段も比較的お手ごろ(3000円以下)ですし、何より「焼くのに良い状態になったら、マークが消えて分かる」というのが、変わり者好きの私にとっては「面白い」と思いました。

 結果、購入。
 しかも、以前に美味しい卵焼きの作り方をTVで見て以来、欲しかった卵焼き機もセットで買ってしまいました(笑)。

Ca340062_1Ca340063Ca340064_1

 ここの商品は、「箱」に入っております。
 普通の「安物」とは、そのため風格が違います。

 真ん中の部分が、加熱を計るための部分。
 黒いすじ状の部分が消えて、周りと同じ赤い色になったら、調理できる状態です。

 早速卵焼きを作ってみたのですが…生まれてはじめて「巻くタイプの卵焼き」を作ったので、思いっきり黒くなってしまい、とてもアップできる代物ではありませんでした(笑)。
 結構熱伝導性が良いので、TVでやっていた「強火」にしなくても、十分以上の火力を保つことが出来るようです。
 何度か挑戦してみようと思います。

« GOD OF WAR感想 | トップページ | インターネットの大革命? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(〃▽〃)キャー♪いいなぁ、ティファール欲しいなぁ♪
私も安いのを買って焦げ付きだしたら買い換えます。
でもその金額でティファール買えますよね。
良いものは長持ちだし(笑)
卵焼きに初挑戦ですか。
私、得意です!!!(軽く自慢デス。)
卵2個にお砂糖で作ります。甘い派です。
弱めの中火で2回に分けて流し入れて、固まる前に端から巻いてくださいね。
って余計なコトを・・・(^-^;)ゴメンナサイ、オモワズ(>_<)

こんにちは
やっぱりいい調理器具は
いいな~(人´∀`).☆.。.:*・°
いいものは長持ちもしますしね
今度思い切って買ってみようかな
と思います

ティファールの製品はいいと聞きますが、
熱伝導性が良いんですか・・・
鉄製のフライパンは毎回油を馴染ませないといけないし、
テフロン製だと長いこと使っているとくっつくようになるし・・・
調理器具の扱いって難しいですね><
ちなみに私は三温糖で味付けした
ちょっと甘めの卵焼きが好きです^^
だし巻きも捨てがたいですが(笑)

ティファール、便利ですよね。
作った料理もどんどんUPして下さいね。
楽しみにしていまーす!!

 かわさん、ゆずさん、ヒメさん、ル・シュクルさん、こんばんは。
 なかなか卵焼きというのも、難しいようで、苦戦しております。

 To かわさん

 安い物を次々買い換える方が、「お得」だとは分かっていたのですが、つい「変わり者好き」の血が騒いでしまって(笑)。
 思っていたよりも安価で、二回買い換えると思えば買える金額だったのも、これを買ってしまったポイントです。

 卵焼きが上手に作れれば、主婦としては一人前だと思います!
 甘い卵焼き、美味しいですよね…。

 実は、「作り立てで美味しい卵焼き」と、「お弁当などで、冷めてから美味しい卵焼き」とでは、作りかたが違うそうです!
 これも、近日中にアップしようと思います。
 (それ以前に、「自分がそれを実践できなければ、意味が無い」のですが…苦笑)

 To ゆずさん

 テフロンの「厚み」も、違うように感じました。
 とはいえ、長年使っていれば、寿命が来るのはテフロンの宿命だと思うので、消耗品であることには変わらないと思います。
 一生使おうと思ったら、鉄や銅の製品ですよね(笑)。

 熱伝導が良いので、火力を要求される料理において、威力を発揮しそうです。
 また、きちんとフライパンが熱せられたのが目でわかるのもポイント。
 ゆずさんも、買い替えのときはぜひ選択肢に入れてみてください。

 To ヒメさん

 鉄の製品は、しっかり油を熱さないとくっつきますが、その分半永久的に使えるので、便利なんですよね!
 テフロンは、長い間使っているとどうしてもだめになってしまうので、「消耗品」というイメージがあります。
 とはいえ、くっつきにくいので、初心者にとっては非常に扱いやすいのが嬉しいのですが。

 だし汁に、砂糖を入れた「甘いだし巻き」、焦げやすいという点はありますが、とっても美味しかったです!
 いわゆる「お店」の卵焼きは、関東関西共に、だしを入れて作るのがポイントとか…。
 だしを入れない、素朴な卵焼きも、お弁当などには向いているので、ケースバイケースで作るのがいいかもしれません。

 To ル・シュクルさん

 ティファール、中火でも十分に熱せられるので、しばらくは火加減に注意しないと。
 あまり強火は良くないと、説明書にも書いてありましたしね。
 (もっとも、これはテフロン製品であればどの製品でも書いてあるようですが…)

 料理は…アップできるだけの腕前に達したら、やってみます。
 最近お菓子や飲み物ばかりで、腕が鈍ってしまって…。
 今まで「固めるだけ」の卵焼き(野菜入り)は作ったことがあったのですが、「巻いて作る」ものは今回が初体験。
 味はともかく、見た目はかなり悲惨でした(笑)。

こんばんは~。
私も玉子焼き時々、やりますよ。巻くタイプの玉子焼きは、弱火でやったほうがいいですね。。。半分くらい入れて焼けてきたら箸などで端から丸めていきます。そして残りの半分も同様に。 目玉焼きも作りますよ。最近、100円ショップのちっちゃなフライパンを買ってきました。大きいのでやるより簡単でキレイにできます。(笑)

料理も好きだったりするeimeisなのでした。。。

テフロン加工フライパンはよく聞きますが、マークが変わると言うのは聞いたことがありません。
世の中って進歩しているんだなと実感しました。
 
あと、玉子焼きですがフライパンの種類にかかわらず、弱火でつくったほうが焦げないですよ(玉子焼きは何回か作ったことがあるので)。
 

こんばんは☆
私、今までのmarkさんと全く同じです!
軽くて(これ重要!)安いものを買って、焦げ付くようになったら買い換える!! これです。
う~む、、、ちょっと揺らぐな・・・
いいですか~? やっぱティファール?
今後も経過報告をお待ちしています!!(*^。^*)

こんばんは!ティファールのクレープ用を持ってます。景品でゲットしました。いいですよ!
卵焼き頑張って成功してね!(◎^-^◎)

 ども、markさん^^

実はこの間の健康診断で「血濃度が薄い、鉄分不足」との
結果が出たので、サプリ・・・ではなく鉄製のフライパンを
買いました、もちろん、その場の勢いで購入を決定しましたw
このフライパンでバリバリ料理をして鉄分を補給しようと
考えたのですが、やはり後始末の大変さから500円で買った
16㎝の安テフロン加工フライパンの方が稼働率が高くなって
しまっています^^; 鉄製の菜箸でも買いますかねw

ティファール、私も愛用してまっす!!
でも、卵焼き機は持ってないな~良いな~
確かに焦げ付くことはあんましないかな?

この機会に、卵焼き、いっぱい練習してみてくださいね!!
markさんが近くに住んでたら試食しに行くのにな~(笑)

eimeisさんは↑かなりお家でつくってるんだね(笑)!?


Kinako

 eimeisさん、たつのりさん、joon-beさん、kussamamatakachanさん、がじろうたさん、Kinakoさん、こんばんは。
 すごい反響に、びっくり。

 To eimeisさん

 目玉焼きは、特に大きなフライパンよりも小さいものの方がやりやすいと思います!
 大きいと、どうしても白身が広がりすぎてしまいますしね。
 弱火でやる…それが、「美味しい卵焼きを作る」コツの一つであり、実は「過ち」でもあるとテレビで指摘されていました。
 今度、その点については記事であげようと思うのですが、何分「自分で実践できないと、机上の空論」でしかないので、もう少しお時間を頂きたいと思います(笑)。

 箸で丸める…不器用な私には無理っぽいので、フライパン返しを使おうと思います。
 卵をつきやぶる心配も無いですしね。

 To たつのりさん

 私も、店頭で見て「面白い!」と思い、衝動買いしてしまいました(笑)。
 昔、焼き加減を「載せた装置の音で知らせる」というものはあったのですが(サーモと同じ原理です)、これはその手間も無いので、更に楽だと思います。

 弱火で作る方が、失敗しないとは分かっているのですが…。
 詳しくは、後日の記事にて。

 To joon-beさん

 そうですよね!
 安いのも重要ですが、家にあったサイズ&重量の物を選ぶのが、一番大切なポイントだと思います。
 そうでないと、使いにくいのでかえって買わない方がよかった…ということになりかねませんしね。
 以前、大きすぎるフライパンを買って、母の手に余るという失敗をしてから、強くそのことは感じました。

 そのため、このティファールも、できれば箱から出して、手にとってから買えればベストだと思います。
 お店の人に頼んで、持たせてもらってから買うかどうかを決めてください。
 とりあえず、熱伝導性が良いので、家庭用のコンロでも十分強火の料理に対応できるというメリットを挙げておきます。

 To kussamamatakachanさん

 クレープ用?!
 そういう「特化型」の商品も、あるのですね!
 それは面白そう…。

 何より、「景品で」というのが、うらやましいです。
 ティファールの製品は、やっぱり「ちょっと高い」ですしね。

 卵焼き、努力してみます。

 To がじろうたさん

 鉄のフライパンは、「使い込んで」はじめて真価を発揮する…というものだと思います。
 とはいえ、テフロンの方が「使い勝手が良い」というのもまた事実。
 初心者でもくっつかないですしね。
 難しいところです。

 いっそ、「鉄のやかん」で、お湯を沸かすようにしてみてはいかがでしょうか?
 もっとも、お茶を入れるのには不向きなのが難点ですが…。

 To Kinakoさん

 テフロン製品、はじめのうちはくっつかないのですが、徐々にくっつくようになってしまうので、「初期評価」はあまり意味が無いんですよね…。
 ある程度の時間がたってもくっつきにくいということであれば、再度取り上げようと思います。

 愛用している人が多いということは、それだけ「品質も高い」ということだとは思うので、期待はしております。

 卵焼き、見た目は悪かったのですが、味は美味しかったですし、何より「卵の汁が十分なかに閉じ込められた」ので、時間がたってもジューシーでした。
 今度、TVでやっていた卵焼きの作り方も、記事であげようと思います。

 eimeisさん、卵焼きまでこなせるとは…。
 器用ですよね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11945356

この記事へのトラックバック一覧です: ティファール投入:

« GOD OF WAR感想 | トップページ | インターネットの大革命? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE