新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 返信不能 | トップページ | 親の敵 »

500円玉貯金

 100円均一で買った、「10万円たまる貯金箱」で、500円玉を現在貯めております。
 まだ、重さもそれほどではなく、振ってもお金が「十分動く」程度ですが、だんだんたまるにつれて、ずっしりと重くなり、振ったときに「鈍い」音に変わっていくのが、楽しいです。

 以前、30万円の貯金箱でやったことがあったのですが、結局旅行のお金にすることにして、断念。
 そのときは、半分以上たまっていたので、家族旅行がかなり豪華になりました。

 今回の10万円、たまれば大きな額なのですが…。
 意外と、500円玉貯金は、大変です。
 もし、1日一枚、欠かさずに続けたとしても、10万円分貯めるのには、200日もかかることになりますしね。

 そして、1日一枚というのは、相当の負担になります。
 500円玉が手に入らない日の事を考えると、恐らくかなり「積極的」で、1年くらいあればたまる…というあたりが現実的な計算だと思います。

 使うのには、10万円程度はあっさり使い切ってしまえるのですけれどね(苦笑)。
 パソコンだと、それでも足りないくらいですし。

 「小さな額を、こつこつと貯める」というのは、意外と大きな金額の買い物の前には、効率的ではないのかも?
 それよりも、「大きな金額の買い物なら、いかにまけさせるか」ということを考えた方が、もしかしたら「お得」かもしれません。
 もし、お店に1万円分値引きさせることに成功すれば、500円玉貯金にして20回分もの大きな得になりますしね。
 テレビなどの商品なら、1万円の値引きも、十分見込めると思いますし。

« 返信不能 | トップページ | 親の敵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男の人ってコイン貯金が好きですよね~
うちの父も、夫も、友達の旦那さんもやってる。(笑)
夫は小銭を持ち歩きたくないこともあり、1円~500円別で全部!!
知らないうちに結構たまっていくのが快感なんだそうです…
でも金融機関に持って行くの、ちょっと勇気がいりますよね?

こんにちは。
私も昔昔やってました…トオイメ(≡ω≡)

500円は使う頻度が高く、私もなかなかたまりませんでした。
あと少し!というところで子供が生まれるのでデジタルビデオを買ってしまいました。その後2回チャレンジしましたが全部貯まることなく使ってしまいました。
また私も再開しようかな…。
チリもつもれば…ですからね。

500円と10万円。何となく微妙な感じがしますね(笑)
1日500円だと結構な額だし、10万円は買うものにもよりますが、コンパクトデジカメでは多すぎるし、
一眼レフだと足りないみたいな^^

こんばんは!500円玉貯金してました。でも最近サボってます。一回使ってしまうとまた貯めるのにも気合がいるみたいです。またこつこつと始めようかな~!(◎^-^◎)

500円玉貯金、やってるよ~。
あまり大きくない缶なんだけど、いっぱいになると、10万円になる予定。
貯金箱、他にも沢山あって貯めてる・・小銭を。
でも銀行に沢山の小銭をもって行くと確か、手数料取られるんだよね~。両替するのに手数料かかる・・・

ちりも積もれば山となるだからね。。。

 ル・シュクルさん、ゆずさん、Nasbonさん、kussamamatakachanさん、チイさん、こんばんは。
 昨日の疲れでぼろぼろなので、巡回は明日行うということで、ご勘弁願います。

 To ル・シュクルさん

 我が家では、「母」がはじめて、つられて私も始めました(笑)。
 最初に始めたのは、まだ弟が生きていたとき。
 30万円の貯金箱という、無謀極まりないものをやっていました。

 全ての小銭を、貯金しているのですか?!
 ル・シュクルさんの夫、ある意味「おおばっぱ」な感じですね。
 普段の支払いはもしかして、カードで行っているのでしょうか?
 結構小銭が必要になることって、多いと思うのですが…。

 金融機関にもっていくときは、「カンごと」もって行くのが醍醐味だと思います(笑)。
 もちろん、「開けないといけない」という意味での勇気は必要ですし、もし「きちんとたまっていないまま、もって行く」となれば、別の勇気が必要になりそうですが(苦笑)。

 To ゆずさん

 500円玉、一番使いでのあるお金だけに、どうしても入れる頻度が下がってしまうんですよね…。

 いっそ、30万円などの大型のものに、「100円玉」を入れるというのも、ありかもしれません。
 100円玉ならば、比較的気軽に入れられますので。
 30万円のものであれば、100円玉でも確か8万円くらいたまったはずなので、結構大きいですしね。

 To Nasbonさん

 一日500円ためると考えると、消費が冷え込みそうですし、ストレスもたまりそうです。
 その割りに、たまる金額を考えると、本気で「貯金する」ことを考えている人ほど、財形などの「天引き」で、まとまったお金をあらかじめ貯金するようにした方が、たまるのかな…と思いました。
 私の場合、独身ということもあって、毎月5万円以上貯金しております(笑)。

 10万円、結構こちらも中途半端な数字ですよね。
 パソコンなどの「大物」を買うとなると、ちょっと力不足ですし。
 結局、「追加して」買わないといけないので、かえって危険なことになりそうです。

 To kussamamatakachanさん

 500円玉貯金、私も思い出したように入れるタイプなので、なかなか貯まりません。
 時々、財布が「パンパンに」なるくらい、500円玉を貯めて、一気に何枚も放り込むというのが、ストレス解消の一つの手段になっています(笑)。
 一回途絶えると、なかなか再開は大変なんですよね…。
 やるとしたら、「定期的に、こまめに」やるしかなさそうです。

 To チイさん

 そういえば、「手数料」のことを失念していました!
 確か、20枚以上だと、一定の額を取られるんですよね…。
 そういう意味でも、「小銭をためる」のは、あまり美味しくないのかもしれません。
 これは、盲点でした。

 塵も積もれば、山となる。
 とはいえ、その山を崩すのは一瞬。
 お金を貯めるのは、本当に難しいです。

こんばんは~。
500円貯金。いい心がけですよね。昔は100円玉で1000枚だったけど、500円だと、たった200枚でいいんだ!って思った事がありました。同じことなんだけどね。(笑) 使うのは簡単なんだけど、貯めるのは、なかなか。。。

もれなく私も経験者!!
500円玉を用意しなくちゃ!と、最後の方はわざわざ千円札を出して オツリに500円玉がくるようにしました。
そのうち それが「おかしな事」に思えて、あっさりと中止。
それからは小銭ならいくらでもOKということにしました。
それだと、ずっしり重くても大した額にはならないんですよね~☆

500円玉が財布にあると別の箱に入れてます。
でもすぐ取り出せるので、ちょっと足りない時や子供のおつかいの時に出しちゃって、いつまで待っても増えてません(笑)
でも他の小銭に比べると、やっぱり金額的にはあっという間に高額貯金箱になりますよね。
markさん見習ってちゃんと貯めよう( ̄0 ̄)/オォー!!
主婦のヘソクリですね♪

忙しいようですね。
季節の変わり目は体調崩しやすいので気をつけてください。
今日は雨のせいか、寒かったですね。

私も昔、500円玉貯金してました~。
あれって、つい、500円玉を作ろうと
買い物しちゃったりして、
結局お金が足りない~!!!なんてことに
なりやすいですよね・・・。
あと365日貯金(1日1円ずつ増えていくの)
も挫折しました。
お金がたまらない!?体質かも(笑)

 eimeisさん、のんさん、かわさん、けろんさん、おはようございます。

 To eimeisさん

 100円玉で2000枚の方が、ある意味「楽」かもしれません。
 100円玉であれば、600円の買い物で4枚たまるので、その際に1~2枚を分けておいて、入れることが出来ますが、500円玉だとこの場合入れることが出来ませんからね。
 わざと、500円を残すような買い物をしないといけないので、頭も使います。

 貯めるのは本当に大変なのに、使うのはあっという間なんですよね…。
 私も、二度の旅行で、相当使ってしまいました。

 To のんさん

 そうなんです!
 500円玉にこだわると、「わざと500円のおつりがもらえるような」買い方になってしまい、かえって「無駄」が出来るので、むしろ非効率に思えていました。
 やはり、100円玉で8万円の方が、そういう「購入時のロス」を抑える意味でも、よさそうです。
 その方が、「塵も積もれば」の感じをより得られそうですしね。

 数種類のお金が混じっていると、意外と高額にはならないんですよね…。
 昔の、「豚の貯金箱」、一杯でも小銭ばかりだと、重さの割にはたいした金額でなかったことを思い出してしまいました。

 To かわさん

 500円玉、一番「使いでのある」お金なので、貯金よりもむしろ日々の「端数処理」に使うほうが、便利かもしれません。
 ちなみに、私の場合、鍼灸が一回「1500円」なので、2000円持っていけば確実に500円玉がもらえるのですが、むしろそこで500円玉を使ってしまいます。
 おつりで500円を用意させるのが、悪い気がして…個人でやっているところですしね。

 貯めると決意したのであれば、「カン」などの、取り出し不能なものの方がいいと思います。
 どうしても、取り出せると、ちょっとした拍子に使うことになり、なかなか貯まりませんので(笑)。
 実証済みです。

 体調、今日もちょっと忙しいです。
 そろそろ、床屋にも行きたいですしね。
 明日、きちんとした休みを取ろうと思います。

 To けろんさん

 500円ずつ貯めるとなると、一週間で3500円なので、あっという間に「財布の中からお金が消える」ことになり、あわてて通帳からおろす…という、本末転倒になりがちだと思います。
 500円玉を「作る」ために小額の買い物を行いがちになる…これも、「塵も積もれば」なので、無理に500円玉にこだわって貯金するのは、かえって非効率かもしれませんね。

 365日貯金…一日1円、二日目は2円という感じでしょうか?
 一年後でも365円なので、こちらはそれほど「大きな額」にはならないと思います。
 とはいえ、「負担」で考えれば、それほど強くないので、そちらだったら達成できるかもしれませんね。
 …もっとも、それだけのお金を一年分入れるとなると、小銭の管理が大変(消費税が導入されて、手に入れる機会も増えましたが、使用する機会も増えましたしね)ですし、銀行に持ち込んだ後が結構大変かもしれませんね。

 やはり、一番貯まりやすいのは、「天引き」だと個人的には思います。
 財形だと、おろすのに面倒なので、使わないですしね。

 エクセルで計算したら、毎日一円増やす貯金だと、365日で「66795」円になるようですね。
 意外と高額?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11687191

この記事へのトラックバック一覧です: 500円玉貯金:

« 返信不能 | トップページ | 親の敵 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE