新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 本当のイベリコ豚の味 | トップページ | フードコートあおき 東京進出 »

大人の宿題

 来週の、水曜日に、本社において「勉強会」が予定されております。
 その前準備として、火曜日までに原稿用紙3枚程度の「レポート」を書かなければならないとの事…。
 法律関連に精通していないと、問題の「意味」さえ分からないような、かなりの難問です。
 (民事執行法と、民法、そして更に別の法律の三つが絡むというものです…うわーい)
 しかも、課題が来たのが、今週の水曜日だったので、期間は一週間もありません。

 恐らく、「課題の提出者」自身が、宿題の提出遅れの常習犯だったのでは…と思わせる遅さ(笑)に、少々焦り気味。
 幸いにも、土日をまたぐ班(悲惨なのは、月曜日に勉強会をする最初の班で、火曜日に問題が届き、金曜日までに書かないといけませんでした)なので、今日と明日の二日間を使い、何とか仕上げようと思います。

 家でやるので、インターネットという便利なツールもありますしね。
 使えるものは、フル活用して、この「難問」に取り組まないと。

« 本当のイベリコ豚の味 | トップページ | フードコートあおき 東京進出 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

大人になっても「宿題」があるんですね~!
うわぁ~、それになんだか難しそう。
法律って聞いただけで、じんましんが出そうだもん(笑)
markさんのこと、尊敬します!!

宿題かぁ。。
なつかし響き~♪
でも、もうしたくないわぁ。。
markさん、頑張ってねん♪

 ル・シュクルさん、emiiさん、こんばんは。

 To ル・シュクルさん

 法律に関しては、多少はかじっていても、いざ「問題」となると、なかなか難しいです。
 私自身は、結構法律関係を読むのも好きなので、そういう意味では苦にならないものだったのですが、いかに「設定された枚数」に収めるかの方に、はるかに苦労しました…。

 沢山書いていいといわれれば、原稿用紙10枚でも20枚でもかけそうな感じの問題でしたが、規定は「3枚以下」。
 コメントや返信を見ても分かるように、文章を「沢山書く」のは、苦にならないタイプですが、逆に短くまとめるほうが苦手だったりします(笑)。

 To emiiさん

 何とか仕上げて、現在返信を書いております。
 別の職場から、応援の資料がもらえたのが、とっても嬉しかったです。
 そのおかげで、かなりはかどりましたし、答えもある程度の自信をもてました。

 大人になってからも、「宿題」があるというのは、難儀な職業ですよね…。
 もっとも、法律を扱う関係上、勉強しないことにはついていけないのも事実なので、仕方ないのですが。

宿題は僕の中ではもう死語です(笑)
土日があるので宿題をすることができて
よいのか遊びに行けなくて残念なのか・・・
でも、かなりいい線まで来たようですね^^

宿題・課題で大変ですね。
年々頭を使うのがおっくうになってきます。
といいながらも秋に受ける試験勉強でけっこう忙しかったりする。
通信教育の課題とか・・・。
一緒にがんばりましょーぞ。

こんばんは。
宿題…試験。などなど大人には
関係ない(*´σ з`) ~♪
などと思ったら大間違いですね~。でも本当にこの年になると
頭にはいりません。
markさん頑張ってくださいね。

こんばんは!なんかすっごく難しそうな宿題ですね!markさん大変だけど頑張ってね~!私だったら忘れました~!とか言っちゃいそうです。ε=ヾ(;゜□゜)ノ

 Nasbonさん、ナナスケさん、ゆずさん、kussamamatakachanさん、おはようございます。
 一応、何とか宿題のレポートは終わりましたが、「思い違い」もあると思いますので、明日職場の人に見てもらい、若干の修正を経た上で提出しようと思います。

 To Nasbonさん

 土日無しで、この「難問」を仕上げることを考えたら…ぞっとします。
 それに、結構土日は「家にこもる」ことが多いですしね。
 最近、暑い日が多すぎます…。

 普通は、「宿題」からは、遅くても大学で開放されるものですよね(笑)。

 To ナナスケさん

 資格試験の勉強!
 すっかり忘れておりました…。
 私も、民法から一通りおさらいしておかないと。

 頭を使うこと自体は、結構好きだったりします。
 というよりも、「人」を眼前で相手するよりも、「書類」や「モニター」を相手する方が、実は個人的には楽だったりするんですよね…。
 最近は、「落とし所」を全く考えないような人も、増えていますし。

 通信教育は…私には向かないようです。
 どうしても、ほかにやりたいことがあると、そちらに逃げてしまうので。

 To ゆずさん

 法律、ここのところ毎年「大規模な改正」ばかりですからね…。
 最近では、「会社法」というものが商法から分かれて、「六法」という言葉自体が危なくなっていますし(笑)。
 大人になっても、私の場合は、常に勉強が必要のようです。

 To kussamamatakachanさん

 難しい…というよりも、「その法律の、更に専門的な分野」にまで食い込むので、なかなか大変ですし、ちょっとした「思い違い」で、結論ががらりと変わってしまうので、怖いです。
 忘れました~、とか、この問題だけは分かりませんでした~、と、いえるものならいってしまいたいくらい、自信が無いところもあったりします…。
 まあ、それらを「見つめる」ために、こういう難しい問題を出すというところもあるのでしょうが。

こんばんは~。
markさん。たいへ~ん!!って、今夜はもう粗方出来上がってるのかな?? それにしても難しそうな問題をやってるんですねぇ??

 eimeisさん、こんばんは。
 月曜日の検討会で、更にいくつか直すべきところが見つかり、これからその作業です…。
 あらかじめ大枠を作っておいたので、大筋では間違っていなかったのですが、細かいところで「思い違い」や、「もれ」が見つかって。
 法律関係は、条文相互関係について熟知しておかないと、こういうことがあるので、難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/11811357

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の宿題:

« 本当のイベリコ豚の味 | トップページ | フードコートあおき 東京進出 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE