新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ハーブの世界 その9 エキナセア | トップページ | 時すでに遅し? »

チョコレートレビュー Wawel

 懲りずに、高カカオ分のチョコレートを愛食しております。
 ダイエットには、それほど効果は無いのかも…と思いつつも、高カカオ分のチョコレートのもつ「味」のほうが気に入ってしまったので(笑)。
 甘さが少ないので、よりカカオの味がしっかり分かる…様な気がします。

 今回、更に店頭で二種類のチョコレートを発見。
 一方はまだ未開封なので、後日レビューすることにして、今回は「Wawel」というチョコレートについて紹介します。

Ca340070

 袋のチョコレートだったので、開封したら、ちょっとしわがよってしまいました。
 とはいえ、目印にはなると思ったので、写真を載せておきます。

 味は…90%なのに甘いという、ちょっと矛盾した感じ。
 ほかのblog(検索でヒットした物)では、粘つく感じとありましたが、確かにちょっとそういう感じがあり、そのため余計に甘みを感じた…のかもしれません。
 個人的には、高カカオ分チョコでよくある「粉っぽさ」を感じなかったので、結構好きなのですが、世間一般の評価ではあまり良くないようで…。
 口の中にカカオの後味が「強く残る」ところが、減点対象になっているのだと思います。

 値段は、ほかの高カカオ分チョコレートとほぼ同等なので、好みの問題になると思います。
 一応、お勧めとしては、以前にあげたコートドールのほうが「上」ということで…。

« ハーブの世界 その9 エキナセア | トップページ | 時すでに遅し? »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

チョコレートだったら、
私はヴァローナ社かリンツ社が好きです^^
チョコレートのお菓子を作るときに時々利用してます。
カカオ分90%なのに甘いってなんだか不思議ですね・・・
そういえば、昔からあった神戸のチョコレートの老舗が、
今年になって店がなくなってしまいました。
いつもチョコを買うのを楽しみにしてただけにショックでした・・・

 ヒメさん、こんばんは。

 ヴァローナのチョコレート…は初めて聞きましたが、ネットで見る限りかなり評価が高そうです。
 今度、大型食料品店で探してみます。

 リンツのチョコレート、美味しいです!
 99%のチョコレートでは、リンツと明治が出しているのですが、味が全く違っていたのが印象的でした。
 リンツのほうが、「カカオの味」で、個人的には上だと思います。

 カカオ分90%なので、相当苦いことを予想していたのですが、下手をすると70%台のチョコレートと同じくらい「甘い」チョコレートでした。
 味自体は悪くないと思うのですが…結構喉にくっつくような感触がある(もっとも、高カカオ分のチョコレート全般にその傾向はあるのですが、これはいっそう強い…ので)ため、ほかのサイトではあまり高評価ではないようです。
 個人的には、きらいな味では無いのですが…。

 チョコレートの老舗がなくなってしまった…それは、残念ですね。
 チョコレートは、結構お店によって味が違うので、「お気に入り」のメーカー(やお店)が出来るんですよね。
 移転した…というオチなら良かったのに。

カカオ90%なのに、甘く思えるの?
日本のチョコレートとまた違うのかな~??

我が家の99%チョコ、まだ残ってるの。。
困り者だよ・・・。

こんばんは!markさんは本当によく調べてると言うか観察していると言うか・・・すごいです。今日からはチョコレート博士と呼ぼうかしら?(^O^)b

 チイさん、kussamamatakachanさん、おはようございます。

 To チイさん

 私も、カカオ90%という表示から、相当の苦さを覚悟していただけに、逆に驚きました。
 残りの10%に、相当砂糖が含まれているのかも?
 苦いチョコが苦手な方には、いいかもしれません。

 99%チョコ…あれは、カレー用ですね(笑)。
 甘みが全く無いので、カレーの辛さを調節せずにコクを加えることが出来るので、お勧めです。
 後は…ホットチョコレート(ミルクを加えて、温めて溶かす)にして、適宜砂糖を加えるという手もあるかと思います。
 何とか、消費してください(笑)。

 To kussamamatakachanさん

 いわゆる「高級チョコレート」がすっぽり抜けているのですけれどね(苦笑)。
 チョコレートレビューも、4つ書いているので、別枠でアクセスしやすくした方がいいかもしれませんね。
 今度、色々とblogの内部を整理するときに、やってみようかな…と思っています。

 チョコレート、メーカーによって結構味が違うので、面白いです。
 国内のメーカーでも、それぞれ特色があったりするので…。
 加えて「珍しい物好き」なので、新しいチョコレートにはすぐ手を出したくなるのですが、太るのが怖いので、最近は高カカオ分のものに集中している…というのが実情だったりします(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12074166

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートレビュー Wawel:

« ハーブの世界 その9 エキナセア | トップページ | 時すでに遅し? »

アクセスカウンター

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE