新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 原因判明 | トップページ | いまいち好きになれない漫画 »

悪魔のゲーム

 最近、PS2のソフト、「P3 ペルソナ3」に、思いっきりはまっております。

 このゲームは、アトラスという会社から発売されているRPGで、かなり長い歴史を持つ「女神転生」系統の亜種となります。
 主人公が、さまざまな「ペルソナ」(ジョジョのスタンド…みたいなもの、主人公のパラメータも、HPなど以外はこれらに依存する)を使うのですが、RPG部分以外にも、会話によって楽しむアドベンチャー的な要素もあり、またそれがRPG部分に反映される…と、凝ったつくりです。

 ちなみに、この「ペルソナ」、一般的な「天使」や「神」に始まり、「魔獣」や、さらには「悪魔」(あの「サタン」に至るまで!)の力を借りる…というとんでもない代物で、恐らく日本以外では発売不能なゲームだと思います(笑)。

 現在、40時間オーバーなのですが、いまだ「中盤」といったところ…。
 先は長いのですが、これだけ長い時間「楽しめる」作品というのは、きわめて貴重だと思います。
 わりと、「飽き」を感じさせるRPG、多いですしね。

 プレイ予想時間は、100時間を軽く越えます…。
 まさに、「悪魔のごとく」時間を削り取っていく代物です。

« 原因判明 | トップページ | いまいち好きになれない漫画 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
ねぇねえ。markさん。私はね、RPGをやろうとするんだけど、どうしてなのか、面倒臭いというか途中で放棄してしまうんですよ。最近、息子でさえRPGしてるんだけどね。(笑) だから、妻と息子だけRPGできるんだよね!RPGの話しについていけないです。。。 専ら私は結果が早くでるようなゲームしかやらないんです。何かRPGをやる上でのコツみたいな物を教えて欲しいです。

【女神転生シリーズ】少しだけですが、かじった事あります。アトラスの株を持ってたときに少しでも業績アップみたいなノリで。購入。でもRPG向かないみたいで、すぐ断念。
でもキャラクターデザインが凄く特徴があって好きでした。

命を削りとらないゲームでよかったですね。
 
もっとも、“ゲームをする”=“時間がかかる”なのでへんな言い方をすれば、markさんは40時間も命を削られているわけで(markさん、ごめんなさい)。
 
こないだはサガフロについて語りましたが、最近はそんな暇ないです(笑)。
時間があればまたゲームしたいなと思います。

 eimeisさん、ナナスケさん、たつのりさん、こんばんは。

 To eimeisさん

 RPGは、基本的に「じっくりやる」とか、「物語を楽しむ」という人に向いていると思います。
 時間がかかるのは…仕方ないので、比較的飽きにくい、「アクション+RPG」というタイプをプレイしてみてはいかがでしょうか?
 そのタイプのほうが、プレイ時間も抑え目になっている物があると思いますので。

 とはいえ、RPGやシュミレーションは、時間がかかる&成長を楽しむというところがあるので、向き不向きがあると思います。
 主人公に、感情移入できれば、いわゆる「作業」(経験値稼ぎ)も苦痛ではなくなるのでしょうが…。

 To ナナスケさん

 私も、久しぶりにこのシリーズを触ったのですが、ベースとなる部分は結構残っていて、懐かしかったです。
 もっとも、女神転生系統と、ペルソナ系統では、かなりシステムが違う(前者は仲間になるのは「悪魔そのもの」で、後者は「自分に宿す守護霊みたいなもの」を宿し、仲間は人間)のですけれどね。

 悪魔の「合体」というこのシリーズに共通するシステム、考えた人はよっぽど天才だったと思います。
 今まで使っていたキャラクターを「引き継ぐ」より強力なキャラクターが出来るということですし。

 ちなみに、今回はキャラクターデザインが「金子」さんではないのですが、これはこれで。
 最近、ちょっと「メタリックすぎる」きらいがありましたし。

 To たつのりさん

 命も、ひょっとしたら削り取られているかも(笑)。
 最近、悪夢を見たり、異常に疲れたりすることが多いですし…。
 天罰は絶対に下りそうなゲームですしね(苦笑)。

 ゲームにせよ、何にせよ、「娯楽」というものに費やしている時間は、見方を変えると「削られる」時間…といえるかもしれません。
 とはいえ、人間は「過程に生きる」ものなので、無駄だとは思わないです。
 娯楽も、人間としての「深み」を増すためには必要ですしね。

 …と、ゲームすることを正当化(笑)。
 いえ、このシリーズは、私の中の「哲学」になっているくらい、お気に入りなので。

 ゲームも、特にRPGなどは、「まとまった時間が無いと」プレイできないですからね。
 たつのりさん、お疲れ様です。
 時間が出来たときに、またゲームをプレイして、気分転換を図ってみてください。

こんにちは!RPGは好きなほうですが、これはやった事ないです。今DSのファイナルファンタジー3とポケモンを注文中です。届くの楽しみです。私も時間かけちゃいそうです。( ̄▽ ̄;)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12127145

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔のゲーム:

« 原因判明 | トップページ | いまいち好きになれない漫画 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE