新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« いまいち好きになれない漫画 | トップページ | 中華まん二種類 »

一万円の使い道

 blogのお知らせのところに、「もし一万円の臨時収入が手に入ったら?」という、ちょっと面白い題材がありました。
 トラックバック機能は使えないので、参加はしませんが、私だったらどう使うかと、考えてしまいます。

 一万円という金額は、結構微妙なんですよね。
 家族をもっている人なら、恐らく「ちょっと贅沢な一回の食事代」で、このくらいになってしまうと思います。
 恐らく、家族持ちは、その答えが一番多いのかな…なんて。

 一人暮らしだと…どうなのでしょう。
 趣味に使ってしまう人が、多いかもしれません。
 あるいは、「生活費の足し」という悲しい回答かも(苦笑)。

 後は、「宝くじに使う」という人もいるかもしれません。
 思いがけず手に入ったお金であれば、失ってもともとですし、夢を買うのが一番「正しい」使い方…なのかもしれませんしね。

 ちなみに、今回のオレンジページの題材で、「宝くじで10万円当たったら」というものが載っていたのですが、その金額でも「貯金」は圧倒的少数派でした。
 それよりも少額な「1万円」を、貯金…という人は、恐らくほとんどいないと思います。

 ちなみに私が見つけたら…「趣味」のゲームかパソコンのパーツ代金などになってしまいそう。
 あるいは、「いざというときのために」財布とは別に入れておいて、お守りにするかもしれません。
 まあ、いくら述べても、「取らぬ狸の皮算用」以外の何物でもないのですが(笑)。

« いまいち好きになれない漫画 | トップページ | 中華まん二種類 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に1万円って微妙ですね
もらえるのならうれしいですけど
何に使っていいものなのか。
家族で焼肉でしょうか…
ああ!なんて小市民なんでしょう
・゚・(ノД`)・゚・。

こんにちは!私も家族でお食事かな?
でもゲームソフトも欲しいな~!
本当ゆめですけど~!(@ ̄m ̄)

私も真剣に考えてしまいました。
で、最後に「取らぬ狸の皮算用」の文字!!
ホント、そうですよね。。。
何を真剣に考えてるんだろ、私☆

 ゆずさん、kussamamatakachanさん、のんさん、こんばんは。

 ちなみに、この企画、ニフティーの提供する「クレジットカード」を申し込むことで、運がよければ1万円キャッシュバック…という広告に付随しているので、実際の現金とは相当使い勝手が違いそうです。
 そういう「一万円」だと、貯金は出来ないですしね(笑)。

 To ゆずさん

 なんか、一万円といわれると、金ちゃんヌードル(全国販売…だと思いますが、もし違っていたらごめんなさい!)の、応募券5枚で1万円が当たるキャンペーンを真っ先に思い出してしまいます。
 本当に、「中途半端」な金額ですよね…。

 家族をもっている人だと、やっぱり「ちょっと豪華な食事」が、最大の候補になると思います。
 自分自身のへそくり…とするのは、実際に見つかった場合はともかく、こうやって「書く」のには相当抵抗があるとも思いますし(笑)。

 To kussamamatakachanさん

 私も、余分に使える一万円があったら、家族での食事でおごるか、ゲームなどに使うと思います。
 ゲームだと、大体新作二本分…なんて、思わず計算してしまったり(苦笑)。
 こんなタイプの人には、「携帯ゲーム機」は持たせない方がいいと、自己分析してしまいました(笑)。

 To のんさん

 キャッシュバックという形ですが、完全な「絵空事」でもないようです。
 運が悪くても、三千円はキャッシュバックしてもらえる…そうですし。

 結構、一万円という「具体的、かつ使いきれる程度の額」なので、色々と悩んでしまいますよね。
 実際に「余裕」が出たときに、さてどうしよう…となって、無駄に使うよりも、「次にお金が貯まったら、これをやりたい!」と考えておいた方が、有効に使える…かもしれないので、考えたことは無駄にはならないと個人的には思います。

 意外と、考え無しに余ったお金を持っていると、変な所で使ってしまう恐れもありますしね。
 …私の場合、まさにそのタイプなので、「余分なお金は持ち歩かない」を徹底して、無駄を省こうと思っています。

思わずけっこう真剣に考えちゃいましたよ~。たぶん、図書カードかな?
本を買うのに、お金を気にせずに使えちゃう感じで。
でも、おいしいものも食べたいかも?

 つぼみさん、おはようございます。

 一万円あれば、お気に入りの本をシリーズまとめて買う…ということも、出来そうですよね!
 それは、「読書の秋」ということもあり、いい選択肢なのかも…。
 最近、「きちんとした本」を読んでいないので、この機会にきちんとしたハードカバーの本を読むのも、良いかな…なんて思ってしまいました。

 本だったら、キャッシュバックの分でも買えるかもしれませんしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12149197

この記事へのトラックバック一覧です: 一万円の使い道:

« いまいち好きになれない漫画 | トップページ | 中華まん二種類 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE