新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 鍼灸の後は | トップページ | ベルギーチョコまん »

ナスカ展&静岡探索

 昨日は、静岡県立美術館で開催中の、ナスカ展に行ってきました。
 ちょっと母に用事が出来てしまい、朝あわてて行ったのですが、すごい人だかり!
 駐車場も、満車状態でした。

Ca340093Ca340094Ca340095Ca340096

 順に、入り口、内部の様子、最後尾の立て札(こんな物が必要になるくらい、すごい混み方でした!某イベントを思い出す…)、エントランスホールのホログラフです。
 入り口のホールで、ホログラフが投影されており、結構それをみていれば耐えられるかな…と思っていたのですが、さすがに入るのに20分以上という状態はきつかった…。

 当然、内部もすごい混雑ぶり。
 じっくりそれぞれの展示物を見ている余裕は無く、流してみるような感じになってしまいました。
 とはいえ、「紀元前」くらいの時期に、あれだけの技術、織物文化が発達していたことには、驚きを隠せません。
 もしかしたら「復刻」なのかもしれませんが、その時代の物が「残っている」ことにもただひたすら驚き…。

 ミイラは…さすがに「まじまじと見る」のは忍びなく、足早に通り過ぎてしまいました。
 帰りには、あの混みようが嘘のように全く人は並んでいませんでしたが、車が次々と来ていることからも、恐らく「一時的にぽっかり空いた」だけだと思います。

 そこから、バスで静岡に。
 早速昼食を…ということで、パルシェのレストラン街にある、「ポムの樹」へ。
 私はハヤシとクリームの合いがけを、母は完熟トマトソースのオムライスを注文。

 とっても美味しい~!
 家で作ると、この「卵のふんわり感」が、なかなか出ないので、やっぱりオムライスは外食で食べるのが一番なのかも?
 ドリンクとデザートのセットを頼み、デザートのミニパフェ(ちなみに、大きなサイズのパフェだと、以前に紹介したジャンボパフェに匹敵するようなサイズの物があります…怖くて注文できませんでした)を食べて、そこから別行動。

 私は、ゲーム関連のお店などをあさり、いくつか仕入れ、最後に以前の記事で紹介した「ショコラティエ テオ」に行き、マカロンを購入。
 家で食べたのですが、こちらも相変わらず美味しい!
 特に気に入ったのが、季節限定の「かぼちゃのマカロン」。
 ハロウィンの顔をモチーフにしたデザイン(写真、撮り忘れました!申し訳ありません…)の物で、ほかのマカロンよりも「更に格上」の味に、感動。
 お勧めです。

 ちなみに、マカロンは「常温保存」なので、冷蔵庫に入れるともっちりした感覚が失われ、美味しくなくなってしまうので、ご注意ください。

 今日からまた仕事。
 美味しい物で得た英気で、乗り切ろうと思います。

« 鍼灸の後は | トップページ | ベルギーチョコまん »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マカロンってアレでしょ?w
なつかしぃわぁ。
かぼちゃのソレが気になりますね。
ザンネンだぁ・・♪

ナスカ展、私も行きました。
夏に上野で開催されてましたよ。今は静岡でやってるんですね。
地上絵もミイラもスゴイですよね…
オムライスにマカロン♪
またまた美味しいものテンコもりだったようですねー♪

 emiiさん、ル・シュクルさん、こんばんは。

 To emiiさん

 マカロン、写真を撮り忘れてすみませんでした!
 もし次に行ったときにあったら、撮ろうと思うのですが…ハロウィンまでの、期間限定だと思うので、難しいところです。

 かぼちゃの味と、生地の味が絶妙に相まって、実に美味しかったです。
 常設メニューになってくれれば…と思うほど。

 To ル・シュクルさん

 ナスカ展、あちこちで開催されているのですね!
 一度海を渡ったら、そのたびに戻すのは大変なので、なんとなく納得。
 静岡では、10月の終わりくらいまでです。
 次はどこに行くのだろう…。

 地上絵、あの時代にあれだけのものを作る技術があったということに、驚きです。
 逆に、現在の方が、「大きなもの」を作るのには(土地の価格が高いため)不向きなのかもしれませんね。

 オムライス、マカロン共に、大満足でした。
 静岡で動き回ったので、多少は消費できたと思いますが、もっと運動して消費しないと、大変なことになりそうです(笑)。

こんばんは。
いいな~!
ナスカ展。行きたい!行きたい!

こう見えても?古代文明、遺跡関係、大好きなの!小学校の頃からね。

結構人が沢山いたんだね。

こんばんは!混んでたんですね!
でも行って見たいわ~!
普段見ようと思っても見れないですものね!
うらやましいです。(≧▽≦)b

 チイさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。

 To チイさん

 ナスカ展、10月30日まで静岡県立美術館で開催中です。
 休日は相当混むことが予想されます(というより、体験しました)ので、可能であれば平日に行くことをお勧めします。
 確か、月曜日が休館日だったと思います。

 古代文明などは、私も実は結構好きだったりします。
 はるか昔に、今でも驚くほどの緻密な「技術」が存在していたこと、それを成し遂げるための労力などに思いをはせるという楽しみ方なので、ちょっとほかの人とは違う見方かもしれません。

 人、お昼のときには、行列が嘘のように消えてしまっていました。
 どうしても休日しかいけないのであれば、お昼時が狙い目かも?

 To kussamamatakachanさん

 なかなか、こういうものを見に行く機会は少ないと思いますしね。
 私の場合は、結構県立美術館には行っているのですが、それでも年に数回程度です。
 やっぱり、「思い立たないと」行けないですよね~!

 古代文明展も、その文明ごとに「特色」があって、見比べると面白いです。
 さすがに「伊豆」から「静岡」だと、横浜に行くくらいの大変さなので、簡単にはいかないと思いますが、行く価値はあるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12378144

この記事へのトラックバック一覧です: ナスカ展&静岡探索:

« 鍼灸の後は | トップページ | ベルギーチョコまん »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE