新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 箱根小涌園 ユネッサン | トップページ | モーツァルトのホワイトチョコ »

二回目の悪夢?

 なにやら、またココログがメンテナンス、しかも長期…ということで、相当焦ってしまいました。
 ココログ「フリー」に限定して、メンテナンスを行うようです。

 とはいえ、フリー版を使っている人には、ただ事ではない模様。
 17日から19日までの、なんと二日間、48時間にわたるメンテナンス…らしいです。
 実質的には、メンテナンスというよりも、以前の二日間と同じ「データベースの移行」がメインとなっているようですが…。

 かなり前のメンテナンス終了のお知らせに、「フリー版は二回に分けて行う」と書いてあったのですが、まさに忘れた頃にやってきたという感じです。
 フリー版を使っている方は、「対策」や「バックアップ」をお忘れなく。

 なお、ベーシック版などでも、「ココログデザイン」の変更は出来なくなるようです。
 そろそろ、テンプレートの変更を行おうと思っている方は、早めに行い、メンテナンス中は避けるようにした方が良さそうです。

« 箱根小涌園 ユネッサン | トップページ | モーツァルトのホワイトチョコ »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

今度のメンテは48時間・・・
長いですね。。。
私はフリー版では無いから、と思っていたんだけど、デザインの変更は出来ないんだね。

48時間で終わるといいけど。
最近、メンテナンスが多いよね。

こんちは~。
フリーのメンテ。48時間というと、この前の有料版と同じ仕様になるんでしょうね!きっと。ニフティらしいというか、これでまた有料版ユーザーが怒り出すかもしれないね!(笑) もっとも、私も有料版なんだけどさ。。。 フリーと有料ユーザーの差がなくなるのは、何となくおかしい気がするんだけどね。ニフティも何を考えてる事やら。。。

まぁ。いずれにしてもマイペースでやっていくしかないけどね。ブログって私にとっては日記というより遊び道具だね!(笑)

カウンタもリンクも取っちゃったから返って気楽になっちゃったかも?!言葉で遊ぶのは好きだから、何も気にせず続けていきたいと思ってます。 相変わらず気まぐれeimeisなのでした。(笑)

こんばんは!
こちらの記事を読むまメンテのこと知らなかった(>_<)
今度は長いんですね! 長さよりも、終了後におかしなことにならないことを祈りたいです。。(^_^;)

 チイさん、eimeisさん、joon-beさん、こんばんは。
 今回は「フリー」限定とはいえ、デザインの変更が出来ないという影響はあるので、記事にしてみました。

 To チイさん

 恐らく、今回のメンテは、以前有料版で行われていた「データベースの移行」を、フリー版に対しても行う…ということだと思います。
 有料版のメンテのときに、「フリーのほうは別の日に行う」という予告がされていたのですが、それから時間が経ちすぎていますよね~!
 忘れても、おかしくないと思います。

 恐らく、これで「メンテの周期」は、ある程度長くなるとは思います。
 もしそうでなかったら、「移行」の意味が無い…ですし。

 まあ、いくらココログのメンテナンスが多いとはいえ、ビッグローブの、「毎週メンテ」に比べればまだまし…かもしれません。
 (kussamamatakachanさん、ごめんなさい!)

 To eimeisさん

 フリーの「データ」を保存する形式を、有料版にあわせるだけなので、フリーと有料版との「差」はなくならないと思います(笑)。
 有料版ユーザーよりも、「もろに影響を受ける」フリーのユーザーの怒りが集中しそう…。

 今回の場合、「私個人には」影響が全く無い(テンプレート、全く変えていませんし)のが救いです。
 毎日日替わりでテンプレートを選んでいる人などは、苦痛だと思います…。

 遊ぶ道具だけに、「しっかりと補修」して、「応急手当」の回数を少なくして欲しいと思います。
 ここでしっかりメンテナンスをしないで、後に残すことだけはご勘弁。

 To joon-beさん

 そういえば、「対象」はあくまでフリー限定でも、「影響」がこちらに現れないとは限りませんしね(苦笑)。
 一応、バックアップを取るようにして、「メンテナンス対策」はしておこうと思います。

 今回の「長さ」は、以前の有料版に施したデータ移行を、フリー版に行うと考えれば、納得がいくと思います。
 期間も同じくらいですし(笑)。

 ニフティの社員にとっては、「一番多いフリー版」を、「以前と同じ時間」で行うので、大変かな…と、個人的にはちょっと同情しています(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12214216

この記事へのトラックバック一覧です: 二回目の悪夢?:

« 箱根小涌園 ユネッサン | トップページ | モーツァルトのホワイトチョコ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE