新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 迷惑メールの判別 | トップページ | 怪しいビールもどき »

大失敗!

 昨日は、更新が無かったので、「おや?」と思われた方もいるかもしれません。
 これは、完全に私のミスです…。

 私の場合、「期日指定」で公開するようにしているのですが、何を間違えたのか、昨日の記事の公開日時を「12月1日午前」に公開するように指定してしまったため、当然の事ながら公開されませんでした。

 その上、あわてて「今すぐ公開」を選んだがゆえに、blogのほうに「12月1日の記事として」公開される始末…。
 NEOさんに指摘を受けて、あわてて直しました。
 眠りすぎで、集中力が欠けていたのでしょうか?

 公開日時指定は、ココログの便利な機能の一つですが、あまり頼りすぎて、安心してしまうと、こういう「ポカ」をやってしまうことになりそうです。
 メンテナンスの日(11月にも、8日にメンテナンスが予定されています)には、メンテナンス前の時間を設定する(午前1時より前となります)必要があるなど、きちんと使いこなさないと、思い通りに記事を公開できない可能性があるので、やはり「公開日時を指定」→当日に「今すぐ公開」という手順は、しっかり守った方が良さそうです。

 もっとも、今回の場合、それをやったとしても、「12月1日の記事として」公開されたことは間違いないのですけれどね(苦笑)。
 今すぐ公開で、未来の日時が指定されていたら、警告メッセージの一つくらい出してくれても…と、理不尽な不満を抱いてしまいました(笑)。

« 迷惑メールの判別 | トップページ | 怪しいビールもどき »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

うわ~~~~~!!
昨日 全く同じことをしました!!!
前日に下書きしておいて、翌朝に更新しようとしたんです。
翌朝 日にちと時間を直して、更新したら12月1日になってました~
私もボケボケでした~☆

こんばんは~。
うん?markさんでも、そういう事があったんですね。。。私はおっちょこちょいなので、しょっちゅうですよ。(笑) またまた、メンテがあるんですね。何がどう変わるのか良くわかりませんね。前回のフリー版は、やはり有料版と同じアクセス解析が付きましたね。。。 

 のんさん、eimeisさん、こんばんは。
 そろそろ、夕飯のときに飲んだお酒がいい感じに脳に到達して、文章が怪しくなってくると思います(苦笑)。
 誤字脱字は、ご容赦ください。

 To のんさん

 のんさんも同じミスをしたのですか?!
 となると、もしかしたら「ミス」ではなく、ココログの「不具合」の方かもしれませんね(笑)。
 私も12月1日で公開してしまったので、あながち「責任転嫁」でもないかもしれません。

 もっとも、こちらは「期日指定」で、そのまま朝を迎えて…なので、状況はかなり異なるようです。
 ココログのお知らせにも無かったので、うっかり説の方が優勢かも?

 To eimeisさん

 本当に、「おっちょこちょい」な所があって、困っています(笑)。
 忘れ物はほぼ必ずですし、物事を三つ以上同時にやろうとすると、必ず一つは忘れる…という感じ。
 周りからは「落ち着いている」ように見られるようなのですが、親しい人からは「おっちょこちょい」の印象の方が強いようです(苦笑)。

 メンテナンス、データベース分散…とか書いてあります。
 つまり、いざというときに、今までのデータが消えてしまうことをなくすため…だと考えれば、許せるかも?
 フリー版に、アクセス解析がついたのは、まあ「サービスの増大」ということなので、これも許せると思いますし。
 (広告の有無という、絶対的な違いがありますしね)

こんばんは。
markさんはしっかりしてると私は思ってるので。。。。
意外だね(^o^)

もうすぐ魔のメンテナンス。
今回はどうでしょうか。

私のパソコン、調子悪くて、、、でもなんとか昨日辺りから立ち上がるようになりました。

 チイさん、こんばんは。

 私は、結構「おっちょこちょい」だったりします(笑)。
 そそっかしいとも言われますし、どうやら「周囲に与えるイメージ」と「現実」のギャップが激しいのかも?

 いよいよ、メンテナンスが近づいてきました。
 なにやら、「データベース分散」とのことなので、万が一地震などが起きて、メインとなるパソコンに被害があっても、完全にデータがなくなる…という事態を回避できるようになると、個人的には思っています。
 そうだとすれば、今回のメンテナンス、十分な意義があるのですが…何分、データベースレベルでいじるので、不都合の発生する可能性も相当高そう…。
 今回も、バックアップが欠かせないようです。

 チイさんのパソコン、不調ですね…。
 ノートでなければ、不調を起こしている部品だけ買い換えるという荒業も可能なのですが、さすがにノートだと手の打ちようが無いかも…。
 何とか「少し機嫌が直った」ようで、何よりです。

 少し差出がましかったかもしれませんね、すいません(笑)。 ちなみに俺も日付の間違いはよくやります。

 それにしても、コメントが遅れてしまいました。 月の初めは残業がリセットされるので忙しいことが多いんですよね。 その上、業務も日程から遅れているので最近ちょっとした修羅場です。

 NEOさん、こんばんは。

 いえいえ、指摘していただいて、本当に感謝しております。
 もし指摘が無かったら、最悪「次の記事を載せた段階で」、初めて気がついたかも…。
 (12月の記事のほうが上に来るので、さすがにそのときに気づくと思います)
 未来の日付のときは、警告する機能があっても、いいと思うのですけれどね~!
 普通の「サイト」とは異なるシステムを使っているのですから…。

 なにやら、仕事が修羅場の様子。
 ゲームなどで、少しでも気分転換し、この山を乗り越えることをお祈りします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12516937

この記事へのトラックバック一覧です: 大失敗!:

« 迷惑メールの判別 | トップページ | 怪しいビールもどき »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE