新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 韓国風きのこ鍋 | トップページ | 茶色くないうがい薬 »

静岡県民の特性?

 私の場合、結構「新しい物好き」というところがあると思います。
 ただ、これは「私だけに当てはまる」というわけではなく、恐らく「静岡県民全体の特性の一つ」だと思います。

 その証拠…かどうかは分かりませんが、新商品で「静岡地区限定」というものは、結構多いです。
 恐らく、静岡で「市場テスト」を行い、好評であれば全国展開する…ということだと思います。
 実は、流行の最先端をいっているのかも?

 驚いたのが、「書籍」。
 私が以前に愛読していた「インサイド・ヒューマンボディ」という雑誌(デアゴスティーニという会社から販売されています)なのですが、静岡から研修で東京に行ったときに、その雑誌の最新号が無く、代わりに「創刊号」が置いてあり、CMでも「創刊」が流れていたのです!
 静岡で先行発売されていた…ということで、間違いないと思います。
 こんなこともあるのですね…。

 後、静岡県民の特性として有名なのは…「熱しやすく、冷めやすい」こともあると思います。
 私も結構熱中する方で、かつ途中から「面白くなくなる」と、あっさりやめてしまうことがあることから、これも当てはまりそう。
 もっとも、今のところブログをやめるつもりはありませんけれどね(笑)。

 そして、「人の顔色を伺う」というのも、よく言われます。
 よく言えば、「協調性があり、人に合わせる」ということなのですが、これは当てはまらないかも…。
 結構マイペースなので。

« 韓国風きのこ鍋 | トップページ | 茶色くないうがい薬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
新しいもの好き。それでいて
σ((*゚Д゚*))私は捨てられない症候群なので物がたくさんあふれています。

 ゆずさん、こんばんは。

 私も、全くその通り…。
 捨てるのが苦手、かつ新しいものに飛びつくので、かなり「いらないもの」が増えてしまいます。
 何とかして片付けないといけないのは分かっているのですが…特に本だと、「捨てるのに抵抗感がある」ため、なかなかうまくいかないんです。

 そのため、収納用のボックスを買い、それにつっこんでいます(笑)。
 片づけが苦手というのは、静岡県民の特性には無かったはずなのですが…。

こんばんは~。
確かに、静岡県は市場テストをしているようですね。後は、広島県とどこかの県だったはずだけど。。。(笑) 温暖なせいで、のんきで人当たりも良いというか、誰とでも話せるのも静岡県民ならでは・・・・かな?って、静岡県民全てでは無いでしょうけどね。何はともあれ、静岡県民でよろしいんじゃないですかっ!(笑)!

こんばんは。
確かに「新しいもの好き」だよね!
静岡は、日本の中間地点だからテスト販売なんかが多いんだよね。

私も静岡県民の特性・・・そのまま・・。

こんばんは!どんぴしゃです~!私はその通りの根っからの静岡県民!新物好きです。
熱し易くさめ易くです~!
とにかく新製品・限定物に弱いです。

 eimeisさん、チイさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。

 To eimeisさん

 静岡県以外にも市場テストを行う県があるのですね。
 恐らく、静岡県民同様、クレームが少ないのだと思います(笑)。
 静岡県も、結構東西に広いので、地域別に見ると「気性の差」はあると思いますが、「全体として」見れば、こんな感じだと思います。
 
 To チイさん

 そのおかげで、ほかの地方では見られない「最新のもの」があったりするのですから、十分メリットを享受していると思います。
 東京だけが流行の最先端ではないですよね~!

 そういえば、マクドナルドでも、静岡県で「テスト販売」したものがあったりしました。
 その後全国でも販売されたのですが、あまり広まらなかったのか、すぐになくなってしまったのを思い出しました。
 静岡の結果が全国でそのまま通用するわけではない…という例だと思います。

 To kussamamatakachanさん

 私もほとんど当てはまります。
 新製品、限定品という言葉には、とことん弱くて…。
 つい、手を出してしまいます。

 もっとも、結局は、「スタンダードが一番」ということも多いのですけれどね。
 特に「お菓子」や、「カップラーメン」の場合。

市場テスト、ふるさと広島県でも以前よくやってたみたい。もう離れて20年たつから今もやってるか??ですが…
色々なことが平均値で、調査しやすいと聞いたことがあります♪
住みやすい環境なのでしょうね。
markさんの新し物好きは納得~♪
また新たな商品紹介、お待ちしてますね!

 ル・シュクルさん、こんばんは。

 色々なことが「平均値」なのですね。
 納得のいったような、不満なような…(笑)。
 確実に、気候の上では「平均値」だと思いますけれど…平均。
 う~ん。

 住みやすいのは、間違いないと思います。
 気候が比較的安定していますしね。
 もっとも、場所によっては「例外」もあるので、一概には言えないと思います。
 御殿場なんて、寒冷地レベルですから。

 新しい物好きは、遺伝子(祖父が新しい物好きだったので)、県民性で相乗効果のようです。
 また、色々と「珍しいもの」を探して、記事にしてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12658672

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡県民の特性?:

« 韓国風きのこ鍋 | トップページ | 茶色くないうがい薬 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE