新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 気づかぬうちに | トップページ | 教育理念との乖離 »

年末の下準備

 11月に入り、いよいよ年賀状が売り出されました。
 我が家でも、年賀状は購入済みで、年賀状用のイラストの雑誌も用意し、準備万端です。
 早めに準備しないと、12月はバタバタしていて、あわただしい思いをしますしね。

 そして、目下検討中なのが、新しいプリンターの購入。
 今使っているプリンター、もう5年くらい前のものなので、さすがに買い換えたいと思っています。
 今までは「エプソン」を使っていたのですが、ちょっと放置するとすぐにインクが劣化して、きれいに印刷できないという事態が多発していることもあり、キャノン製のものを考慮しています。
 ある程度高級な機種を狙っているのですが…使用頻度がそれほど高くないので、もったいないかもしれません。
 ワンランク落としても、欲しい機能はほとんど網羅されているので、十分かも。

 もちろん、狙うは「複合機」です。
 コピーやスキャナーの機能、あって困るものではないですし、雑誌の必要な所だけスキャンして、捨てることも出来ますしね。
 もっとも、以前「スキャナー」を買ったものの、お蔵入りになってしまったことがあるので、もしかしたら使いこなせないかもしれませんが…。

« 気づかぬうちに | トップページ | 教育理念との乖離 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ、年賀状まだ買ってないわ!
そうなんですよね!本当にあっという間に12月は過ぎますよね!
何でも早めに用意しておかないと!
我家のプリンター、どこかな~と思ったらキャノンでした。
コピーはよく使うのですが、スキャンはした事ないです。
どうやって使うんだろう~(笑)

私も年賀状まだです。っていうか忘れてた!
若い頃に比べて、年末って感覚ないんですよね~。
うちのプリンターもエプソンです。
インクは同じですね。
ほとんど使わないし、特にカラーは年賀状のために必要なぐらいなので、12月になるとインクを替えてる状態です。
スキャナーもあるけどホコリ被ってるし(汗)

こんにちは^^お久しぶりです!
年賀状を書かなくなったのはいつごろからだろう・・・
社会人になったらいっぱい出さないといけないのかな。
ヒメは昔全部手書きのイラスト付きで
友達に出していたりしましたよ。
プリンターも進化してるんですね・・・
あの、前々から思っていたのですが、
markさんのブログ、お気に入りのリストに追加させていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?><

こんばんは。
まだ年賀状、買ってない・・・。
我が家のプリンターもどうなんだろう。
4年経ってるけど。
ちなみにエプソン。6色インク。

画質のキレイな年賀状を見るととってもうらやましくなったりもするね。

年賀状かぁ~、来月の中旬くらいにやるものですわ。せっぱつまってこないとやる気にならないし。夏休みの宿題と一緒だ(笑)
ちなみにウチはプリンターありません。
年賀状は心を込めて手書きです。

 てん。さん、かわさん、ヒメさん、チイさん、ナナスケさん、こんばんは。
 今日は残業だったため、ようやく一息ついたところです。
 そのため、巡回は明日になってしまうかもしれません…お詫び申し上げます。

 To てん。さん

 スキャンするためには、確かプログラムを起動させる必要があると思います。
 恐らく、プリンター自体にも、スキャンと同時に起動させるボタンがついているとは思います。

 12月は、本当に「忙しい」ので、今のうちに出来ることはやっておこうと思います。
 とりあえず、すでにお神酒の手配は済ませました(笑)。

 To かわさん

 やっぱり、プリンターのインクは、年賀状を作るときくらいにしか活用しないですよね…。
 そう考えると、インクが固まりやすいエプソンよりも、キャノンの方が向いているのかな…と考えてしまいます。
 こまめに使う人ならば、印刷品質の良いエプソンでもいいと思うのですが。
 (もちろん、通常の用途であれば、キャノンも十分な品質であると思います)

 インクも、あまり古くなると、色が悪くなってしまうので、たとえ残っていても、年賀状作成前には取り替えた方がいいと思います。
 取り替える前と、後を比べると、明らかに鮮やかさが違うということがあったので…。

 To ヒメさん

 年賀状、職場によりけりだと思います。
 それに、最近はメールが増えているのに加えて、個人情報の流出防止の観点から、住所を公開しないというところも増えていますしね。

 年賀状、手書きなのですね!
 それはすごいと思います。
 私の場合、そもそも「絵」、そして「字」が下手なので、プリンターを使わないことには、人に見せられません…(苦笑)。

 絵を使う場合、スキャナで取り込んだり、タブレットと呼ばれる手書き方式のものを使ったりして、パソコンに入れて、それから印刷するという方法もあると思います。
 細かい部分の修正などが出来るので、結構使う人も多いです。
 もちろん、手書きの「温かみ」には負けると思いますが、自分の絵で、かつ大量に刷ることが出来るというメリットはあると思います。

 お気に入りへの追加の件、大歓迎です!
 そして、遅れる形で大変恐縮なのですが、こちらもお気に入りのところにヒメさんのブログを追加してもよろしいでしょうか?
 そちらのブログのコメントにも残しましたので、ご都合のよろしい方法で、回答お願いいたします。

 To チイさん

 4年くらいたつと、そもそも「パソコンのOSとあっていない」ということがありますしね…。
 私のプリンター、まだ98の時代に買ったような記憶があります。
 そのため、XP用のドライバーを無理やり使って動かしているせいか、時々「誤作動」を起こすので、それも買い替えを考慮する理由の一つです…。

 6色だと、そちらと同じタイプかもしれません。
 5色の一体型+黒なのですが、最近は各色ごとに取り替えられるタイプが主流のようです。
 そのほうが、無駄も少ないと思いますしね。

 To ナナスケさん

 夏休みの宿題で苦しんだ記憶から、「早め早め」を心がけています(笑)。
 準備して、刷ってしまえば、後が楽ですしね。
 それに、早めにやらないと、チェック漏れであわてるという事態に陥りそうで…。
 特に私の場合(苦笑)。

 手書きも、温かみがあっていいですよね!
 もっとも、ある程度字が上手でないと、「何が書いてあるか分からない」ということになってしまいますが。
 そのため、私は「メッセージの部分だけ」手書きにして、あて先などはプリンターを使うことにしています。

こんばんは
我が家も複合機です
2年前にエプソンで
いちばんいいと言われていたものを買いました。ワンランク下げてあのときいいの買っておけば…
という気持ちにならないようにするためです(*゚▽゚*ゞ
結構我が家ではイロイロ使っています。子どものサイトで着せ替えとかカレンダーとか…年賀状はフリー素材から拝借し、先日出来上がりましたー!去年悪戦苦闘したのがウソのようです・゚・(ノД`)・゚・。
複合機万歳ー!!

 ゆずさん、こんばんは。

 本日、プリンターを購入しました!
 詳しくは明日の記事にて、報告します。

 ちなみに、私の場合、最新のものに搭載された「付加機能」にあまり興味が無かったことと、年賀状が主な使い方であること、そして何よりも「先立つもの」とのバランスなどから、スタンダードなモデルの複合機を選択しました。
 両面印刷なども出来るようなので、年賀状も多少楽になりそうです。

 ゆずさんは、もう年賀状を刷り上げたのですね!
 さすがです。
 やっぱり、早めにやっておくと、後が楽ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12710568

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の下準備:

« 気づかぬうちに | トップページ | 教育理念との乖離 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE