新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« ブログの「重さ」 | トップページ | 事前準備 »

波の狭間

 最近、体調、及び精神状況がいまひとつ良くありません…。
 巡回も、コメントをうまく書くことが出来ないことから、ちょっと「ストップ」してしまっています。
 加えて、三連休中に出された宿題が難しく、そのため三連休だったというのに精神的に安らげない有様…。

 今週は、残業も多く、きつそう。
 記事も、恐らく「簡単なもの」になってしまうと思います。
 申し訳ありません。

« ブログの「重さ」 | トップページ | 事前準備 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!なかなか大変そうですね!体の調子早くよくなるといいですね!
私も最近は何かと忙しくって訪問できない日があります。すいません!(×_×;)
でもこれからも来ますね!(*^o^*)/

休憩てぇのも大事ですよね。
宿題を何とか乗り切って
体調を戻してくださいね
アタシも最近体調最悪です~♪

こんばんは。
大丈夫でしょうか??

無理しないようにしてくださいね。体は一つしかありませんから・・・(>_<)

私も忙しくてなかなかこれなくてすみません_(_^_)_

 こんばんは。
体調が悪い時って気力も湧かないんですよね。
お互い無理の利かない年ですし
どうかご自愛ください。

今日はこれで失礼します。

ご無沙汰してしまってごめんなさい。

私も体調がかなり悪く、
おまけにあれこれ予定があって
なかなかパソコンに時間を使えていません。
パソコンする時間があれば
昼寝したいというぐらいグッタリです。
お互いですがムリは禁物。
必要なことから片付けましょうね。

 kussamamatakachanさん、emiiさん、チイさん、toraboさん、かわさん、こんばんは。
 何とか、今日は元気を取り戻しました!
 ご心配おかけして、申し訳ありません。

 To kussamamatakachanさん

 いつも来てもらっているのに、なかなかコメントできなくて、本当にすみません!
 精神的に不安定なときだと、コメントも「感情的」になってしまう恐れがあったため、あえてコメントを残しませんでした…。
 今は、大分回復したので、これから巡回を再開しようと思います。

 To emiiさん

 宿題、結局「うまくいかない」まま、あまりの体調不良のため、資料だけほかの人に渡してしまいました…。
 大反省、です。
 とはいえ、息が荒くなるほどの気持ち悪さだったので、素直に眠って正解だったと思います。
 そのおかげで、今日は回復しましたしね。

 emiiさんも、おなかの調子が悪い様子…。
 一気に寒くなることがある季節なので、体調には十分ご注意ください。

 To チイさん

 こちらこそ、巡回できずに、まことに申し訳ありません。
 パソコン、相変わらず「気難しがりや」のようで、更新は大変だったと思います…。

 無理をしないで、昨日は眠ってしまい、正解でした。
 おかげで、今日はそれなりに体調が良くなり、仕事もこなすことができました。
 もっとも、その分「相方」が風邪気味で、早退してしまったので、もしかしたら「風邪をうつして治した」のかもしれませんけれどね(苦笑)。

 To toraboさん

 本当に、体調が悪いと、それが精神にも影響しますよね…。
 無理をすると、更に精神にダメージがいき、その結果体調が悪化して…という悪循環にも陥りがち。
 無理をせずに、「自分のペース」を守っていこうと思います。

 無理のきかない年…私の年齢で同意してしまうと、ほかの方々に怒られてしまうかも(笑)。
 本当は、もっとも充実しているべき年齢なんですけれどね。

 To かわさん

 こちらこそ、ご無沙汰してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
 
 パソコンする時間があれば、横になりたい…体調が悪いときは、特にそうですよね。
 パソコンを見つめているのは、結構疲れますし。
 私の場合、仕事で酷使した「後」ということもあるのかもしれませんが、体調が悪いときだと、目がしょぼしょぼしてきます。
 そういう時は、無理をせずに、自分の体を治すことに専念した方が、後々のことを考えても、効率がいいようです。
 無理をせず、「絶対やらなければならないこと」だけに絞って片付けたほうが、そういう時は良さそうです。 

 調子が良いときもあれば、悪い時もありますよね。
 どんな状態であれ、結局は一過性のものなので、きつい時はじっとしているのもいいかもしれません。

 諸行無常とはよく言ったもので、悪いことはいずれ良いことに変わりますし、良いこともいつかは悪いことに変わります。 そのあとに必ず良いことがやってくるんですけどね。

 自分が心がけていることといえば、波に翻弄されず、ニュートラルな状態を保つように意識することでしょうか。
 疲れているなら疲れている、と自覚できる状態が大切だと思います。

 NEOさん、こんばんは。

 今日は、せっかく上がった調子もちょっと下がってしまうくらい、トラブルに見舞われました…。
 とはいえ、それを「記事にする」くらいの余裕はあるので、深刻ではないのですけれどね(笑)。

 確かに、きついときに無理をしても、成果は上がりませんしね。
 じっとしている…というのも、一つの選択肢だと思います。
 もっとも、お互い社会人なので、「そうも言っていられないときがある」というのも痛感していると思います…(苦笑)。

 確かに、波に翻弄されるよりは、自分の「常態」を心がけ、それを保つというのは大切だと思います。
 もっとも、上り調子のときに、あえて「波に乗る」ことで、ちょっとくらいきつくても、勢いで乗り切るということもあるので、使い分けるといいかもしれません。
 …勢いで乗り切ると、後が辛い、と考えれば、ニュートラルを保つ方が「賢明」なのかもしれませんけれどね。

 疲れを自覚できないくらい、疲れる人、結構いそうです。
 結果として、「鬱病」という形で現れるのだと思います…。
 そうなると、回復にも非常に時間がかかりますしね。
 限界は超えないほうが良いと、強く思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12565784

この記事へのトラックバック一覧です: 波の狭間:

« ブログの「重さ」 | トップページ | 事前準備 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE