新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 大型改造に期待 | トップページ | おいしそうな入浴剤 »

ポップオーバー大失敗

 トラックバックがしつこかったので、対象となっていた記事に対し、トラックバックを受け付けない設定にしてみました。
 これでなくなってくれればいいのですが…。

 それはさておき、昨日は勤労感謝の日で休みだったので、以前からやってみたかったお菓子(?)作りに挑戦。
 ポップオーバーというお菓子です。
 好きなもの日記というブログで紹介(記事はこちらです)されて以来、作ってみたくて仕方が無かったので。
 レシピも載っているので、準備万端で挑んだのですが…。

Ca340142Ca340143

 とりあえず、時間通りに焼き上げたのですが、思ったよりもふくらみが足りない模様?
 そして、写真を撮っている間に、どんどんしぼんでいってしまうではないですか!
 あわててオーブンに戻し、もう少し焼き色をつける&起死回生を計ることに。

Ca340144

 結果は…上の通り。
 見事なまでにふくらみの足りない、「失敗」になってしまいました(笑)。
 恐らく、焼き時間が足りなかったことと、焼き上げてからすぐに出してしまったのが失敗の要因だと思います。

 今度は、ベーキングパウダーをほんの少しだけ入れて、再挑戦する予定。
 とっても簡単なので、気軽に挑戦できるのは確かですしね。

« 大型改造に期待 | トップページ | おいしそうな入浴剤 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
ポップオーバーというお菓子初めて聞きました。
失敗は成功のもとだよネ 次頑張って♪
私は最近 お菓子を作っていませーん
子ども達からは 「最近食べてない」ってブーイング
重い腰をあげてみようかなー

え?ええー?!
私も作ってみよう♪って思ってたんですよー!!
markさんが失敗するなんて‥私が成功するはずない☆

こんばんは。
初めて聞きましたよ。
ケーキみたいなお菓子??

markさん、とっても器用なんだね。
味はどうでしたか??失敗作だったからたべてないのかな?

へぇ。知らんかった、コレ。
何でも出来るね、markさん♪
いろんなの挑戦して欲しいナ♪

 まりがさん、のんさん、チイさん、emiiさん、こんにちは。
 近いうちに、リベンジする予定です!
 味自体は、悪くありませんでしたしね。

 To まりがさん

 私も、てんさんのブログで初めて知りました!
 本当は、もっと大きくふくらんで、食感も「シュークリームのかわ」のようになるとか…。
 レシピ自体は簡単なので、気軽に試せると思います。
 悪かったところは大体分かるので、もう一度チャレンジしてみます。

 To のんさん

 私は、結構不器用ですよ(笑)。
 まあそれはともかく、今回の敗因は、「5個分に分けたので、焼き時間が短かった」ことと、「焼きあがってから、すぐに出してしまった」ことの二つだと思います。
 シュークリームのかわのことを考えれば、後者は絶対にやってはいけない失敗だと、反省…。
 そのあたりにさえ気をつければ、のんさんだったら大丈夫だと思います!
 ぜひ、挑戦してみてください。

 To チイさん

 ケーキよりも、パンとシュークリームの皮の部分の合いの子という感じです。
 不器用(というよりも、ちょっと注意力不足?)ゆえに、初歩的なミスを犯してしまいました。
 味自体は結構良かったので、近いうちにもう一度挑戦してみる予定です。
 失敗で十分食べられるのですから、完成品はさぞ美味しいと思いますしね!

 To emiiさん

 お菓子作りは久しぶりなので、ちょっとした「コツ」すら忘れていて、失敗してしまいました(笑)。
 シュークリームにせよ、クッキーにせよ、焼き立てですぐにオーブンから出しては、いけないですよね…(苦笑)。
 その点に気をつければ、恐らく簡単に作れるお菓子だと思います。
 emiiさんも、挑戦してみてはいかがでしょうか?
 (レシピへのリンクも貼ってありますので、ご参照ください)

こんばんは
私は、小林カツヨさんの
お菓子の本を見てよく作るんですがレシピどおりなのに
なぜかうまくいきません
簡単というお菓子にも自信が
ありません。今度うまくできたら
写真アップしてください~

作ってくださったのですね!
このレシピ。実は他の方も膨らみがイマイチだったとの報告が寄せられました。
B・Pなしだと、やっぱり難しいところもあるのかもしれませんね~。
私は、卵をかなり混ぜ、牛乳を加えてからもしっかり混ぜ、粉を入れてからは混ぜすぎないようにしました。
もちろん、ジェノワーズほど混ぜたりしないですが・・・
オーブンも機種によって焼け方に違いがありますし、難しいところですよね!
ちなみに、私もオーブンから出すと、少ししぼんでびっくりしました!
でも、可愛いですよね♪

 ゆずさん、てん。さん、こんばんは。
 来週にでも、もう一度これに挑戦しようかな…と思っています。
 強力粉、料理ではほとんど使う機会が無いので、これで少しでも消費しないと。

 To ゆずさん

 レシピどおりにやっても、なかなかうまくいかないですよね…。
 料理やお菓子作りが上手な人は、レシピを「頭に叩き込んで」いるので、無駄が無いらしいです。
 次に必要な道具が無かったり、手順に無駄があったりして、時間がかかってしまうことが、一番の失敗の要因という説も載っていました。
 とりあえず、レシピ無しでも、どのように動くのかを予測できるようになってから、レシピどおりにやることで、失敗は減らせるとのことですが…。

 普通の人には、それは無理というものですよね(笑)!
 また、レシピにも「傾向」というものがあるので、その家に向いた味には、なかなかならないと思いますし。

 今度、もう一度挑戦。
 あれだけ大きく膨らませるには、やっぱりベーキングパウダーの力を借りることになりそうです。

 To てん。さん

 ふくらみがいまいち…というよりも、どうも加熱時間が少し足りなかったようです。
 6つに分けてやるのなら、あの時間でもいいかもしれないのですが、5つでやると、まだ焼き色が余りついていないという感じ。
 今度は、もう少し時間を長めにすることで、最大まで膨らませてみようと思っています。

 混ぜ加減も、結構重要かもしれませんね。
 小麦粉を混ぜると、グルテンが出来るので、その加減で成否が分かれるかもしれません。
 …って、混ぜすぎないのですね。

 オーブンから出す前に、かなり置いて、ある程度皮が固まってから出す方が、しぼむ幅も小さくなりそうです。
 今回の最大の失敗要因は、そこだと思うので、次回は気をつけます。

 なんとなく、焼いている間にふくらむのが面白いので、もう一度挑戦してみます。
 味自体は、本当に美味しかったですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12794358

この記事へのトラックバック一覧です: ポップオーバー大失敗:

« 大型改造に期待 | トップページ | おいしそうな入浴剤 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE