新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 迷惑なトラックバック | トップページ | ポップオーバー大失敗 »

大型改造に期待

 なにやら、またもやメンテナンスとのこと。
 しかも、今回も二日間以上にわたる、長期のもののようです。

 ただ、今回のメンテナンスは、まさに「求めていた機能」がてんこ盛り。
 トラックバックを「キーワード」や、「サイト」で制限する機能や、下書きから公開した記事の日付が「公開の日」に変更されること(以前は「下書きを始めた日」だったので、一度公開日時を設定しないと、うまくいきませんでした)、カテゴリーの一括操作(これで、「お菓子」と、「料理」にカテゴリーを分ける作業に着手できそうです)、コメント数の変更など、まさに欲しかった(あるいは、改善して欲しかった)ところがいっせいに改良されるようです。

 これならば、2日間我慢するだけの価値はありそう。
 単なる「何をやるのかわからないメンテナンス」ではなく、セキュリティーや、利便性の向上が見込まれますからね。

 もっとも、メンテナンス中は掲示板を利用したりとか、しっかりバックアップを取っておくことなど、「下準備」は、いつもどおり欠かせないようですけれどね。

« 迷惑なトラックバック | トップページ | ポップオーバー大失敗 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 まだ読んでませんでしたが、2日間もメンテですか。でも、期待できる改造だということなので、がまん、ですね。
 markさん、メンテのたびにバックアップをとっているのですね?ブログのバックアップ、してなかった・・・・。そうか、消えることもあるのね?やり方が出ているところなどありましたら、教えていただけますか。

こんにちは!
このメンテってフリーにはないんですよね~??
トラバの制限とか。。うちのブログに今一番必要なものなんですけど・・・(^^ゞ
今まで無料のフリーが優遇され過ぎだったから、当たり前になったってことですかね(~_~;)

 つぼみさん、joon-beさん、こんばんは。
 今回のメンテナンスは、どちらかというと「機能の追加」のためという感じのようです。
 これで、管理もやりやすくなるので、今回はむしろ歓迎かも。

 To つぼみさん

 http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/post_0453.html

 こちらに、ココログでのバックアップ方法が載っておりました。
 ログインして、上の「ブログ」をクリック、画面中央あたりの「自分のブログの名前」の所をクリックし、管理という画面の右側にある便利メニューの、「記事の読み込み/書き出し」というところをクリックして、一番下の「ブログの記事を書き出す」のところを「右クリックして、ファイルを自分のパソコンに保存する」ことで、バックアップが取れます。

 今回のメンテナンスは、かなりシステムの深部を操作するようなので、バックアップはとっておいたほうが、安心できると思います。
 
 To joon-beさん

 フリー版だと、トラックバックに対して「受け付ける」、「受け付けない」という選択は出来ないのでしょうか?
 一応、ベーシック版だと、記事ごとにそれが設定できますし、初期段階で受け付けるかどうかを選択することが出来ます。
 今回のバージョンアップで、更に細かい「規制」も出来るようになるようなので、基本的には受けたくても、スパムは勘弁という人にとっては、ありがたいと思います。

 フリー版を使ったことが無いので、「どこが違うか」が分からないのが、もどかしいです。
 ベーシック版だと、古い記事へのコメントなど、一定の場合に、認証入力が必要になるなど、ある程度の防護がされているのですが、トラックバックには対応していなかったため、今回のように迷惑なトラックバックがつくことがあったようです。
 ベーシック版も、実際には「無料」で使っている(登録が必要なだけ)ので、なぜ差があるのかすら分からないのですけれどね。

こんばんは~。
何だか、最近のメンテ、随分とまとも(?!)になってきたような気がしますね。(笑)
この調子で今度のメンテも成功させてほしいものです。因みに私は、今度のメンテ中はブログをお休みする予定です。。。

こんばんは!いいメンテナンスならOKですよね!ビッグローブも先日のメンテナンスでカラー文字と絵文字と地図機能が出来ました。画期的です~!

 eimeisさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 週末なので、ちょっとアルコールが入っております。
 次の日が仕事だと、私の場合は怖くて飲めないんです…。

 To eimeisさん

 というよりも、これは「メンテナンス」というよりも、「アップグレード」と呼ぶ方がふさわしいかもしれません。
 それなりにニフティも「メンテ慣れ」したのか、最近は結構早く終わることが多いのですが、いまだに「メンテ後のトラブル」が起きることが多いのもまた事実。
 バックアップは、一応とっておいたほうがいいかもしれません。

 私も、今回のメンテ中はお休みするかもしれません。
 たまにはゲームも思いっきりやりたいですしね。

 To kussamamatakachanさん

 こういうメンテナンスなら、我慢できると思います。
 今までは、何のためにやるのか、全くわかりませんでしたから。
 それで、あの頻度では、不満が出るのもよく分かります…。

 ビッグローブも、メンテナンスで機能を追加しているのですね!
 後は、クッキーを参照して、名前とURLを保存し、コメント欄に自動的に挿入する機能がついてくれると、より使いやすくなるかもしれません。
 もっとも、安全性との兼ね合いもあるので、今のままの方がいいのかもしれませんけれどね。

 絵文字が使えるのは、記事の内部なのですね!
 ライブドア系のブログのように、「コメントで」使えるのだとばかり思っていました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12783107

この記事へのトラックバック一覧です: 大型改造に期待:

« 迷惑なトラックバック | トップページ | ポップオーバー大失敗 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE