新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 静岡県民の特性? | トップページ | お菓子レシピ6 サツマイモのプリン »

茶色くないうがい薬

Ca340135

 薬局で、変わったうがい薬があったので、手を出してみました。
 この時期、風邪などをひきやすいので、うがいが欠かせません。
 また、単に水でうがいするだけでは不十分なので、私の場合は家につくと必ずうがい薬を使っています。

 ただ、茶色いうがい薬(いわゆるイソジン系)は、どうしても独特の「味」があり、また色が濃いため注意深く扱わないと、服についてしみになることもあり、ちょっと使いにくさを感じておりました。

 新しいうがい薬を買うために薬局に行って、「透明な液」で、かつ「ポンプ式」のこれを発見!
 早速手にとって、使ってみることに。

 ポンプ式というのは、結構使い勝手が良いです。
 普通、横についた目盛りで「どのくらい」と測らないといけないのですが、こちらだと「ワンプッシュ」と分かりやすいです。
 また、ふたの部分が「水の量を測るためのライン入り」なので、水の分量も分かるという点で、更に使いやすさを考慮してあると思いました。

 そして、うがい薬最大の弱点である味は…こちらも、お世辞にも良いとは言いがたいです。
 いわゆる、「咳止めのシロップに使用するミント風味」で、人によってはこちらの方が使いにくいと思う人もいるかもしれません。
 ただ、子供にはこちらの方が「受け入れられやすい」と思います。

 使い勝手などを考えると、多少高くてもこちらが良いかも。
 ボトルから液が垂れる…という心配もありませんしね。

« 静岡県民の特性? | トップページ | お菓子レシピ6 サツマイモのプリン »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

うがい薬ってアタシ使った事ないんだぁ
ソレって、ふつーは苦い?
ミント味はいいかもね~♪

 emiiさん、こんばんは。

 うがい薬を使ったことが無い…ちょっと驚き。
 私の場合、風邪をひきやすいので、必要不可欠です。

 苦いというか…独特の、いやな「癖」があると思います。
 においもきつく、色もつきがち(そのため、きちんと洗い流さないと、洗面所にしみが出来ることに…)なので、ちょっと使い勝手が悪いです。

 ミント味とはいえ、あくまで「うがい薬」用のミント味ですけれどね。
 美味しいとは言いがたいです(笑)。
 とはいえ、普通の「イソジン」よりは使いやすいかな…と思います。

こんばんは。
目盛…確かにめんどうでした。
コレはいいかも。
我が家は耳鼻科のうがい薬を
使っています。小さいので
あっというまですね
あとはカテキン(緑茶)でうがい
をしています。

 ゆずさん、こんばんは。

 目盛りであわせる手間がかからないというのは、予想以上に使いやすいです。
 それに、容器をさかさまにする必要がないので、液が垂れる恐れも無いですしね。
 これは、使えば使うほど「いい」ものだと思いました。

 耳鼻科のうがい薬、市販のものよりも小さいので、あっという間になくなってしまいますよね。
 衛生面では、そのほうが良いのかもしれませんが…。

 緑茶でうがいは、結構良いようです。
 外出先で、うがい薬が無いときには、これが欠かせません。 

こんばんは~。
私も風邪をひいて近くの病院に行くと必ずと言ってよいほど、イソジンみたいな茶色のうがい薬を貰います。やっぱり、独特なにおいと味ですよね?(笑) 紹介して下さった、うがい薬は色もきれいだし何となくのどが爽やかになりそうですね! 最近、空気が乾燥してきているので、手洗い、うがい、加湿は欠かせませんね。。。 お互いに風邪を引かないようにしないとね!

 eimeisさん、こんばんは。
 
 病院で出されるあれ、成分としては「ポビドンヨード」と呼ばれるものを使っているようですね。
 ヨードチンキと同じ、殺菌成分はいいのですが、あの「臭い」は、独特で使いにくいと思います。
 こちらは、ミント系の味(ただし、あくまで「薬として」のレベルですが)なので、それよりは使いやすいかもしれません。
 また、ワンプッシュで必要な量が出るというのも、とってもありがたいです。

 空気は乾燥していますし、気温は変化しやすいですし…eimeisさんも、本当に風邪には十分ご注意ください。

 そういえば、風邪対策として、「鼻うがい」の器具も売っていました。
 もしかしたら、今度それを紹介するかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12672031

この記事へのトラックバック一覧です: 茶色くないうがい薬:

« 静岡県民の特性? | トップページ | お菓子レシピ6 サツマイモのプリン »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE