新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 新型機種投入 | トップページ | 迷惑なトラックバック »

喉以外のうがい薬

 どうも、寒くてしかたがありません…。
 風邪をひいてしまった様子。
 布団の隙間から、せっかく温まった空気が軒並み逃げてしまい、寒さで目が覚める日が二日連続続いたため、風邪をひくのも仕方ないかもしれません。

 そこで、風邪薬を買ってきたのですが、ついでに面白いものを発見。
 「鼻うがい」用の医薬品です。

Ca340137

 小林製薬の、ハナノアという商品です。
 鼻にあてて使う専用の器具も一緒についています。

 喉だけではなく、鼻の中も洗い流すというのは、確かに風邪予防には効果的かも。
 それに、私の場合、ほぼ一年中鼻炎を患っているので、それの軽減効果もありそうです。
 もちろん、通常の手洗い、うがいも必ず併用し、人ごみではマスクをつけなければ、いくらこれで鼻だけ洗い流しても、意味は無いと思いますけれどね。

 ちなみに、最初のうちは、鼻から入れて喉から出す…というのは、至難の業です。
 素直に鼻から出した方が良さそうです。
 思いっきりむせました。

 鼻に水が入ると聞くと、痛くないのかと心配する人もいると思いますが、この商品はちょうど生理食塩水に近い濃度なので、全く痛みは感じません。
 痛かったら、続けられませんしね(笑)。

 すでにひいてしまった風邪はともかく、これを使って、今年はこれ以上風邪をひかないように、予防に心がけようと思います。

« 新型機種投入 | トップページ | 迷惑なトラックバック »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
空気が乾燥してくる嫌な季節ですね(-公- )イロイロな商品が出ているんですねぇ。手洗いうがい
あとは睡眠をしっかりってところでしょうか。お互い気をつけましょう(*`Д´*)ノ ぉ~!!

 ゆずさん、こんばんは。

 空気も乾燥しますし、気温も下がりますし、本当に風邪をひきやすいと思います。
 ゆずさんも、十分お気をつけください。

 手洗い、うがいに加えて、これを使うことで、鼻の奥まですっきりさせようという作戦。
 今年こそ、風邪をほとんどひかないようにしたいです。
 もちろん、睡眠も大切ですよね!

こんばんは~。
へぇ~。ホントに色々なものが出てるんですねぇ。特に小林製薬の商品は、こんなのあったら?っていうような物まで出ているようですね。(笑) 確かに鼻からのどにってのは、やり難いかもね。空気が乾燥して寒い日は特に風邪ひかないように気を付けないとね。私の場合、持病も悪化しやすくなるし。。。

こんばんは!私も風邪気味です~!
鼻からなんて怖くって出来そうにないです~!挑戦したmarkさんはえらいです~!

こんばんわ^^
私も昨年から鼻炎だかなんだか分からない
喉のつまりにたびたび悩まされてます。
咳はないものの、
万年風邪みたいな感じですごく嫌です><
私もその商品試してみようかな・・・
ちなみに風邪にはジンジャーキャンディや、
生姜湯(はちみつ入り)などしょうがを使ったものが
即効性がありますよ。
体もぽかぽかしますし、風邪の時にはお薦めです。

 eimeisさん、kussamamatakachanさん、ヒメさん、こんばんは。
 これを使い始めてから、鼻の中が少しすっきりしたような感じがします。
 また、粘膜が相当痛んでいたのですが、それも軽減された感じ。
 花粉の時期まで使い続けようかな…。

 To eimeisさん

 小林製薬の商品、100円均一のお店で見かけることもあるくらい、バリエーション豊かですよね!
 この商品は、恐らく「アイボン」という、目を洗う器具の派生系だと思います。
 ボトルが、それのものと全く同じでしたので。

 鼻から喉は、マスクを使う以外だと、ほとんど無防備な所なので、この商品は結構いいかもしれません。
 喉だけをうがいするよりも、鼻のほうまで洗い流した方が、風邪もひきにくくなりそうですしね。
 食塩で鼻うがいをする人もいるそうなので、需要はあったと思います。

 持病をもっている人の場合は、使用前に医師に相談した方がいいかもしれませんね。
 もし使えるということでしたら、これは結構おススメかもしれません。

 To kussamamatakachanさん

 鼻からと聞くと、しみて痛そうな印象がありますが、全く大丈夫でした。
 もともと鼻炎気味で、鼻うがい用の「器具」(ハナクリーンという名前で、薬局で販売されていました)を使ったこともあるので、この商品を使うこと自体に、それほど抵抗感はありませんでした。

 使ってみると、鼻炎も軽減して、結構いい感じです。
 kussamamatakachanさんも、試してみてはいかがでしょうか?

 To ヒメさん

 喉のつまり…ちょっと心配ですね。
 余裕があるときに、耳鼻咽喉科で診察を受けたほうがいいかもしれません。
 もしかしたら、ブタクサなどのアレルギーの可能性もあるので、それだとしたら薬でかなり軽減できますしね。

 風邪には、やっぱり生姜湯がいいですよね~!
 くず入りのものだと、更に体が温まるので、私も愛用しています。

 これに加えて、、「はちみつ入り」というのも、喉に優しくて、とってもいいと思います。
 風邪対策に、活用させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/12759453

この記事へのトラックバック一覧です: 喉以外のうがい薬:

« 新型機種投入 | トップページ | 迷惑なトラックバック »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE