新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 印刷工場 | トップページ | いちご大福グミ »

DS攻勢

 ゲーム好きの人はご存知かもしれませんが、ドラゴンクエストの最新作が、なんとニンテンドーDSにて、発売されることに。
 これは、予想だにしませんでした…。
 前作がPS2での発売だっただけに、てっきり家庭用ゲーム機で発売するとばかり思っていたのですが、最近は携帯ゲーム機もグラフィック性能が向上しているので、これはこれで良いのかもしれません。
 それに、グラフィック重視の傾向は、FFシリーズが存分にやっていますしね。

 と思っていたら、なにやらFFの最新作も、DSにて発売するとのこと。
 これは…家庭用ゲーム機の趨勢が読めないため、あえて携帯ゲーム機を重視するという戦略に出たのかもしれません。
 今の時点では、ウィーとPS3、どちらが勝つか(一応、XBoxもありますが、恐らくこの二社のぶつかり合いかと)、読めないですしね。

 ただ、今回のドラゴンクエスト、なにやらムービーを見る限り、リアルタイムで、まるで「ラグナロクオンライン」みたいな感じ…。
 ドラゴンクエストは、ファイナルファンタジーと違い、コマンド入力を急かされないのが最大の違いだと思っていただけに、ショックです。
 ゆっくり考えるタイプのプレイヤーが、困惑することの無いようなバランスに仕上がることを祈ります。

 それにしても、こうなってくると、PSPは哀れかも…。
 まあ、ゲーム機としてよりも、パソコンとの連動や、映像機器という方向性が強いようなコンセプトだっただけに、かなりマニアックなイメージがあったため、それがこの携帯ゲーム機の普及競争でマイナスになったのかもしれません。
 もっとも、結構PSPをもっている人もいるので、軽率な意見かもしれませんけれどね。

« 印刷工場 | トップページ | いちご大福グミ »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

すごいドンピシャなタイミングで自分でも苦笑なんですが、2日前にドラクエ8を購入したんです。中古で。いまさらながら・・・。
FFシリーズは大好きなんですけど、ドラクエは実は初なんです。
どっちも今後はDSからということであれば、やっぱりとっとと購入しなきゃなぁ。

 ナナスケさん、こんばんは。

 いまさらというものでもないと思いますよ~!
 いいゲームというのは、いつプレイしても、独特の光を放つものですしね。
 ドラクエシリーズとして考えると、8はかなり「グラフィックがFF寄り」な感じを受けるので、一般の人の「ドラクエ像」とはちょっと違ってくるかもしれません。
 もっとも、スクウェアとエニックスが合併した現在、こちらの「グラフィック重視」が、主流になるのかもしれませんが…。

 今後はというよりも、「現在一番普及している機器」で発売するというスタンスの結果、こういうことになったようです。
 もしかしたら「移植」もされるかもしれませんが、DSの独特の操作性を生かした作りだと、家庭用ゲーム機への移植なしという可能性もあるので、プレイしたいのであれば、DSを買ったほうが良いかと思います。

こんばんは~。
私もゲームは詳しくないけど、このくらいの話しならついていけそうです。。。(笑) でも、ホント。今は完全にニンテンドーに分がありそうですね!今度のWiiもps3は敵わないんじゃないですか?? なんていうか、ニンテンドーの方が、ゲームにしろ何にしろ、分かりやすいって感じがするんですよね!機能云々より一般の人は、使いやすさが一番なんじゃないのでしょうか?(笑)

こんばんは!MYDS持ってます!良かったです。両方とも大好きなんです。ただ子供たちも大好きで一緒にTV見ながらゲームできないのがかわいそうです。全員分買うわけに行かないし・・・難しいな~!

 eimeisさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 こんな記事を載せておきながら、実は私は携帯型のゲーム機は持っていなかったり…。
 それに、実は「大作」という系統のゲームがいまいち苦手だったりするんですよね(苦笑)。

 To eimeisさん

 確かに、PS3とWiiだと、Wiiに軍配が上がる可能性があるかもしれません。
 PS3は、高性能ではあるのですが、かなり「マニア向け」なイメージと、価格になっていますからね…。
 それに、コントローラーを「振り回す」というのが、斬新かつ運動になりそう(笑)。

 DSは、「ゲームだけではない」というラインアップが、この好調につながっていると思います。
 今まで目の向けられなかった「学習型」のソフトという需要を開拓したというのが、大きな功績なのではないかな…と感じています。
 加えて、「ペンで触る&なぞる」といった操作も、今までのコントローラーとは大きく違っていて、子供から大人まで分かりやすい操作という点で大きなポイントだと思いました。

 To kussamamatakachanさん

 kussamamatakachanさんは、自分のDSを持っているのですね!
 この新しいドラクエ、なにやら「協力プレイ」の予感もしてきました。
 全員分は買えなくても、複数分購入した方が、「一緒にプレイできる」という意味でいいかもしれません。

 まあ、そうは言っても、値段が高いものですしね…。
 比較的値段を絞った、2ユーザーパックなどの同時販売を祈ります。
 多人数で同時にプレイすることを前提とするならば、そういう道を用意するのが正しいと思うのですが…。

 お久しぶりです。
 ゲーム機の世代交代は本当に悩ましいですよね。 最終的にはソフトのタイトルで決まってしまうとは思いますが、それが出揃うまでは様子見が続きます。
 現状ではどちらかと言えばPS3寄りでしょうか。 『デビルメイクライ4』の存在がかなり大きいのですが。

 ところで携帯ゲーム機、私も持っていません。 ゲームを携帯できると歯止めが効かなくなりそうで……(笑)

 携帯といえば、携帯電話に初代の『聖剣伝説』がダウンロードできるらしく、それは非常にプレイしたいのですが、それだけで機種変更するのもどうかと思っていたりします。

 NEOさん、こんばんは。

 ゲーム機である以上、どうしても「キラータイトル」が、趨勢を決めますよね。
 もちろん、自分にとってのそれがあるかどうかで機種を決めるというのも、正しい選択肢だと思います。
 Wiiは、グラフィック性能ではそれほど強くないので、最新技術を求める人には不向きな面も否定できませんしね。

 携帯ゲーム機を持つと、私も歯止めが効かなくなりそう…。
 AUに変える前は、フリーゲームをダウンロードしまくって、携帯で遊びまくっていましたしね。

 初代の聖剣伝説…実は、知らなかったり。
 ゲームボーイのタイトルだったような気がするのですが、2と3のみしかプレイしていないんですよね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13069284

この記事へのトラックバック一覧です: DS攻勢:

« 印刷工場 | トップページ | いちご大福グミ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE