新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 寒さと暑さと | トップページ | スペース過剰 »

起動の遅さ

 パソコンの起動が、かなり遅くなっています。
 正確には、起動自体は今までどおりなのですが、ネットにつなげるように、無線環境が整うまでに、下手をすると数分かかることすらあります。

 理由は、はっきりしています。
 ウイルスバスター2007が起動しないと、無線の方が接続できないように、抑制されているからです。
 ただ、このウイルスバスターが、かなりの問題児で、あっさり起動することがある反面、起動が非常に遅いことがあったりするので、どこに問題があるのか突き止めるのが非常に困難です。
 アップデートをしたときになるというのなら、まだ分かりやすいのですが、したときとしないときで、遅くなる確率に差が無い様で…。

 ノートンも、かなりパソコンに負荷をかけるとは聞きますが、ここまで不安定だと、乗換えを検討しないといけないかも。
 最初のうちは、アップグレードでなおると思っていたのですが、どうも治らないようですしね。
 アップグレード自体の速度も、迷惑メールのフィルターの更新作業が加わった結果、以前の10倍くらいに長くなってしまい、頻繁に更新することをためらってしまうくらいですし。

« 寒さと暑さと | トップページ | スペース過剰 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 パソコンが遅いと更新も億劫になりますね。
 只今帰省中なのですが、実家のパソコン遅っせぇ……

 ですが、今年もあと少しです。
 お互い気合入れて頑張りましょう!!

ウイルスソフトを入れると起動が極端に遅くなるので入れるのに戸惑っていましたが、やっぱり入れると遅い・・・。
でも、そんなオイラのパソコンよりウイルスソフトを入れていない(ネットに接続しない)会社のオンボロ・パソコンのほうが起動が遅い。
次のVISTAは起動が早いと聞いております。
楽しみですね。

お久しぶりです。
ウイルスバスターを私も使ってましたが、止めてウイルスセキュリティに乗り換えてしまいました。。。 ソフト自体はどうかわかりませんが、軽いですね。

さて、今年はmarkさんともこうしてお話し出来て楽しかったです。来年もどうぞ、よろしくお付き合いくださいね!!

こんばんは!私はノートンです。前回は遅かったんですが、今回は少し軽くなったように感じます。・・・私だけかしら?

 NEOさん、ナナスケさん、eimeisさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 ようやく戻って来れたので、これから返信をしようと思います。
 ただ、もしかしたら、巡回は年明けになってしまうかも…。

 To NEOさん

 特に低スペックのパソコンだと、ウイルス対策ソフトの「重さ」を、痛いほど感じますよね。
 今のソフトだと、ペンティアム4世代以降の環境でなければ、使い物にならないと思います。
 また、ハイスペックなパソコンに慣れてしまうと、98などの時代のものは、「遅すぎる」ように感じられて、仕方が無いですよね…。
 いまだに、会社では現役ですが(苦笑)。

 To ナナスケさん

 ウイルスソフトも、メーカーによっては、負荷が少ないところもあるとは聞きます。
 ただ、当然、ファイアーウォールなどの機能が省かれているなどの、デメリットも存在するようなので、機能の低下とのバランスがいい商品を選びたいものです。
 その点では、今回のバージョンは、「失敗作」に感じられて、仕方がありません…。

 ちなみに、Vistaも、起動は遅いですよ。
 ただ、Vistaでは、電源を切る動作によって、「スタンバイ状態になる」のが標準となるため、普通に使っている限りでは、起動は非常に早く感じられる…というシステムらしいです。
 スタンバイ状態をサポートしない商品がまだ市場にある現在、このシステムでどれだけ使い物になるか、不安を隠せません。

 To eimeisさん

 ウイルスセキュリティーというと、10年間保障などのバージョンのある、廉価タイプのソフトですね。
 「不都合が発生していない」のであれば、安くて軽いので、実に使いやすいソフトだと思います。

 もっとも、私の場合、何度と無く「致命的なエラー」に見舞われて、やむなくアンインストールした経験があって、このソフトには手を出す気になれないんですよね…。
 アップグレードが出来なくなるという状態で、さすがにどうしようもなくなってしまいました。

 今年、このブログを開かなければ、eimeisさんとコメントを交わすことは無かったかもしれない…と思うと、感慨深いものがあります。
 本当に、素晴らしい「縁」であったと思います。

 To kussamamatakachanさん

 ノートンの動作が軽くなった?!
 それは…見逃せない情報です。
 ノートン、動作が一番「重い」ということで、回避していたので。
 まあ、多少動作が重くても、「安定」していれば、乗り換える理由としては十分以上ですしね。
 考慮の参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13253774

この記事へのトラックバック一覧です: 起動の遅さ:

« 寒さと暑さと | トップページ | スペース過剰 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE