新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 百害あって一利なし | トップページ | 買いすぎ »

苦手なアルコール

 以前に、何度かお酒の記事を載せたことがありますが、実は私はむしろ「下戸」で、アルコールにはかなり弱かったりします。
 ただ、全く飲めないというわけでもないので、美味しいお酒ならば少しずつ飲むことは出来るので、量より質という形になりがちです。

 また、お酒の種類によっても、かなり悪酔いしやすいことがあります。
 一番悪酔いしにくいのが、ウォッカ(もちろん、ストレートなどではとても飲めないので、相当薄く割って飲みますが)で、日本酒はまあまあ、そして、実は一番苦手なのが、「ビール」だったりします。
 そのため、いわゆる飲み会だと、最初にビールを飲むことになるため、相当きつかったりします…。

 ほかの種類のものならば、数杯は飲めるのですが、ビールだと2杯が限度で、それ以上は確実にダウンするという有様。
 これから忘年会の季節だというのに、肝心のビールが飲めないというのは、かなりのマイナスなんですよね…。
 全く飲めないのならともかく、変わったカクテルなどは手を出したくなるのですが、最初にビールの代わりにウーロン茶を頼んでおきながら、カクテルを飲むというのは、あまり良い顔をされないと思いますし。

« 百害あって一利なし | トップページ | 買いすぎ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お酒が苦手な人からすれば忘年会ほど嫌なものはありませんね・゚・(ノД`)・゚・。 もちろん
私も下戸です。
最初の一口までは飲めますが
味、炭酸すべてだめです。
こういうとき女ってすぐお金のことが頭に浮かんでじゃあ食ってやる(*´∀`)Ω ヨッシャ♪と思ってしまうんですよねぇ。

こんにちは!忘年会で飲めないのは辛いですよね!でも無理して飲んでも辛いだけなので無理しない方がいいですよ!

えー、ビールおいしいのに~
焼き鳥にビール♪
焼肉にビール♪
お鍋にビール♪
スーパードライがお気に入り♪

 ゆずさん、kussamamatakachanさん、ル・シュクルさん、こんばんは。

 To ゆずさん

 もちろん、私も忘年会では、もっぱら「食べる方」に専念しております(笑)。
 せっかく飲む人と同じ料金を払っているのですから、回収しない手はないですからね。
 ソフトドリンクを大量に注文する…という手もありますけれどね。

 炭酸が入っているので、ビールを飲みすぎると、食事があまり入らないのもマイナスかも…。
 もっとも、ビールの炭酸だけで食事の量が減ってしまうくらい飲んだら、私の場合は大変なことになりそうですけれどね。

 To kussamamatakachanさん

 まあ、ほんの少しならのめるので、最初の一杯を、コップ半分くらいにしてもらって、少しずつ飲んでいます。
 無理に自分の苦手なアルコールを飲んで、気持ち悪くなるよりは、多少でも得意(?)な種類のお酒を飲んで、気持ちよくなるほうが個人的にも良いと思いますしね。
 もっとも、少しでも飲みすぎると、バタンキューする体質なので、どちらにせよあまりアルコールは飲めないのですが…。

 To ル・シュクルさん

 味自体は、夏の暑いときなどに飲むと、結構美味しく感じられます。
 ただ、アルコールの「質」が、私には合っていないようで…。
 一番悪酔いしやすいお酒だったりします。
 後のことを考えなければ、ビールでも良いんですけれどね…。

 ちなみに、私は強いてビールを飲むなら、おつまみは枝豆が一番だと感じます。
 夏のイメージがやっぱり強いのでしょうね。
 「生」ビールなら、多少飲みやすいというのもあったりして…。

こんばんは~。
確かに忘年会新年会と続くと思うと、ビールを苦手とする人には、辛いですよね。私の場合は持病もあるので沢山飲んではいけないし、また、ご存知のように区(自治会)の会計役の任期中2年は禁酒すると決めたものですから、既に1年半以上、飲んでいません。(笑) でも、お酒の席はちゃんと出席していますよ!もちろん、飲まないとしてもお喋りしては皆さんにお酌しています。その時の私の飲み物は殆ど、お茶ですよ。。。(笑)

 eimeisさん、こんばんは。

 そういえば、eimeisさんは「禁酒」中でしたよね!
 お酒の席でも、はじめから飲まないと決めてのぞむのなら、そのほうが良いのかもしれません。
 もっとも、私の場合、好奇心が旺盛なため、「珍しいカクテル」があったりすると、つい手を出したくなって…(笑)。

 ちなみに、飲むと決めたときでも、必ず同量以上のソフトドリンクを飲むようにしています。
 そうしないと、アルコールが早く回ってしまいますからね。
 ウーロン茶のグラスとカクテルグラスが並ぶという、奇妙な席になってしまうのが難点だったりしますが…。

 お酒の席で、きちんとお酌、おしゃべりが出来るのなら、飲めなくても問題ないですよね。
 このあたりは、飲める飲めないよりも、人付き合いに慣れているかどうかが問われるポイントかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13000024

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なアルコール:

« 百害あって一利なし | トップページ | 買いすぎ »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE