新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 迎え酒? | トップページ | 聖夜の執行 »

見た目よりも味

 今年のクリスマスケーキは、「ブッシュドノエル」に挑戦。
 母が、お菓子教室で習ってきたので、意欲に燃えておりました。
 私も、あわ立てや、片付けなどのちょっとしたところで手伝ったのですが…。

Ca340161Ca340162

 ホワイトのノエルは、かなり表面が悲惨なことに…。
 フォークで木の表面を再現しようとすると、どうしてもうまくいかないようです。
 とりあえずは、飾り付けで何とかすることにして、道具を100円均一のお店に探しに行くことに。
 三角形状の、それぞれの辺にぎざぎざがついた、専用の器具を見つけて、チョコレートのノエルの方に挑戦。

Ca340163Ca340164

 …あまり変わらなかったかも(苦笑)。
 とはいえ、白のほうよりは、ちょっとだけやりやすく、まとまったと思います。
 後は、ココアパウダーでカバーして…。

 見た目は、いかにも「素人が」作った感じになってしまいましたが、味のほうは今まででも上出来の部類。
 下手な「チェーン店のケーキ」よりも、美味しくできました!

 これと、鳥のモモ肉の照り焼きで、今年のクリスマスは楽しみました。
 …カロリーは、今は気にしないことにします。

« 迎え酒? | トップページ | 聖夜の執行 »

お菓子関連」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス!
美味しそう♪♪
素人だなんてご謙遜を~
売り物みたいですよー
もしかして2つとももう全部食べちゃった?
三角コームって100均でも売ってるんですね!
おそるべし100均!!

 メリークリスマス!ル・シュクルさん。

 見た目が少しでもきれいに見えたとしたら、オーナメントのおかげだと思います(笑)。
 それに、私はあまり手伝えませんでしたしね…。
 味のほうは、量販店のものとは比べ物にならないくらい美味しく出来たので、満足できました。
 まだ、チョコレートの方は、少しだけ残っています。

 100円均一、調理用具なども結構取り扱っているので、役立ちます。
 お菓子を作るための道具であれば、質はともかく、ほとんど取り扱っているといっても過言ではないかも。
 この商品、「三角コーム」って言うんですね!
 以前に買って、中の道具以外捨ててしまったので、知りませんでした…。

markさん、
 Merry Christmas !! ヽ(^o^)丿

手作りケーキ、素敵ですね~♪
とてもブッシュらしくなってますよ(^○^)
親子共同作業なんて素晴らしいです。。(*^。^*)
その上美味しいんですもん。言うことナシですね!

来年は手作りに挑戦してみるかな・・・(^^ゞ

 joon-beさん、メリークリスマス!

 主として、母の力が大きいです(笑)。
 私は、生地を混ぜるところをほんの少しと、片付けくらいしか手伝えませんでした。
 まだちょっと体調が悪かったので…。

 味は、とっても良かったです!
 チョコレートが製菓用の高級品だったためか、お店の味に近い感じでした。
 クルミのローストを加えて、食感も楽しめましたしね。
 やっぱり、母の習っているお菓子の教室、レベルが高いのかも…。

 来年は、joon-beさんも、ぜひ手づくりに挑戦してみてください。
 飾りつけはちょっぴり大変ですが、ショートケーキよりは、ブッシュドノエルのほうが簡単かもしれません。

こんばんは!本当に素人が作ったなんて思えないくらい上手に出来ていますね!尊敬しちゃいます。しかもおいしそう!この時期のカロリーは気にしない方がいいかも~!

やっぱ性格が出るよね♪
私とは違って完璧だも。
アタシもちゃんとしたいっす♪

 kussamamatakachanさん、emiiさん、こんばんは。
 チョコレートのケーキの方は、今日食べ終わりました。
 ラム酒をしっかり効かせたため、数日たった今でも、美味しかったです!

 To kussamamatakachanさん

 よく見ると、やっぱりクリームの塗りかたなどが、素人っぽいと思います。
 プロだと、クリームは厚めにして、それをさっとなでるように伸ばすので、もっときれいになりますしね。
 そもそも、デコレーションは母の功績だったり…(笑)。

 カロリーは…年末も控えていることですし、ある程度は目を瞑って、仕事が始まってからやせようかと(笑)。
 ご飯を少し控えめにしましたが、気休めですしね。

 To emiiさん

 母の性格の、細かいところがうまく作用したのかもしれません。
 私がデコレーションしたら、もっとおおざっぱになってしまったかも…。
 洋酒をしっかり効かせて(生クリームにはコアントロー、チョコレートにはダークラム)、ちょっぴり大人の味付けになりました。
 クリームに少しお酒をたらすと、かなりお店の味に近くなると思いますので、ぜひお試しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13185158

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目よりも味:

« 迎え酒? | トップページ | 聖夜の執行 »

アクセスカウンター

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE