新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« お菓子の報告 | トップページ | ココログ、またもや不都合? »

やせるのは大変

 そもそも、「食べてやせる」というのは問題外のことだと思いますが、やせるというのは思っているよりも、遥かに大変なことだと思います。

 体脂肪1キログラムが、どれだけのエネルギーかという話を聞いたことがあります。
 それによると、1キロの体脂肪は、およそ8000キロカロリーに相当するということです。
 これは、データによっても差はあるようですが、平均的な成人男性(20代)の、およそ4日分の必要とするカロリーに相当するのです。
 つまり、4日間絶食したとして、水分などを除いた「実際に減った体重」は、せいぜい1キロ(もちろん、筋肉などが減った分もあるので、実際にはもう少し体重は軽くなると思いますが)にしかならない…ということです。

 それなら、運動すればいい…と考えがちですが、運動で消費できるカロリーも、実は相当少ないのです。
 仮に、フルマラソンを行ったとして、どれだけのカロリーが消費できるかというと、2400キロカロリー程度らしいです。
 つまり、たとえフルマラソンをしたとしても、せいぜい300グラム程度の減量効果しか実際には得られない…ということのようです。
 ちょっと余分に食べ過ぎれば、そのくらいはあっという間に元通りになってしまうのではないでしょうか。

 医学的なダイエットの手引きでは、大体一月~数ヶ月で1キロずつ減らしていくように書いてあるのですが、確かにそう考えると、このくらいずつ減らしていくのが一番無難なように感じます。
 間食を減らし、運動を持続的に行うことで、少しずつやせていく…大変ですが、「きちんと」やせようと思ったら、この方法しかないのでしょうね。

« お菓子の報告 | トップページ | ココログ、またもや不都合? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

そそ。その通り!!!
楽してなんて幻想なんだよね
ウォーキングしないとなぁ・・涙

そうですね、まったく同感です。
一日に摂取するカロリーよりも消費カロリーのが多ければ自然とやせていくものなんですよね。
この当たり前の方程式を無視したダイエット方には違和感バリバリです。
どだい、楽してやせようなんてのはムリな話です。

一気に痩せないし体のためには良くないですしね。
少しずつでも減ってくるとちょっと楽しかったりもします。
私は二度の引越しで7キロ、5キロとやせました。
そのつど戻ってはいますが、ゲッソリって感じです。
自分でも驚きの減り方でしたよ。
なんせ二度とも10日ほどでのことですからね。
楽しくなかったです。。。

 emiiさん、ナナスケさん、かわさん、こんばんは。

 To emiiさん

 楽してやせる…もしできるのであれば、こんなに「大変な思いをして、痩せようとする人」が増えるはずが無いですしね!
 運動も、それによってカロリーを消費するというよりも、基礎代謝をあげて、「燃えやすい」体を作るのが目的だと思いますし。

 私も、少しウォーキングしないと…。
 一番「体に優しい」ダイエット方法だと思いますしね。

 To ナナスケさん

 方程式、本当にその通りだと思います!
 逆に、どんなに消費カロリーが多くなったとしても、摂取カロリーがそれを上回っている限り、やせることはありえないですよね。
 もしやせるとしたら、それは「体を壊して、筋肉が減っている」だけだと思います。
 そんなことをしても、意味が無いどころか、有害ですよね…。

 To かわさん

 急激な体重減少は、「やせる」という言葉よりも、「やつれる」という言葉の方がしっくりくるように思います。
 確かに体重は軽くなるのですが、体には悪いですよね…。
 私も、一度に5キロ「やつれて」しまったときがありましたが、やせたという嬉しさは全くありませんでした。
 ダイエットというのは、「健康に」という意味を含んでいる以上、楽しくなかったり、体の働きを壊してしまうようでは、ダイエットとして失格だと思います…。

>大体一月~数ヶ月で1キロずつ減らしていく

 まったくその通りだと思います。
 仮に、急激に痩せる体質というものがあるとするなら、それは裏を返すと、急激に太る体質と同じことではないかと。

 やはり地道な努力あってこそ、実を結ぶものだと思います。

太るのは簡単なのにね(笑)
食べる量より運動量が多ければいいんだろうけど、なかなか難しいし。
太らない体質の人が羨ましい。。
(夫のことです~)

こんばんは!最近忙しくってコメントできなくってごめんなさい。
相変わらずおいしそうなもののオンパレードですね!
確かに痩せるのは難しいです。
運動すると筋肉痛になるし!難しいですね!

 NEOさん、ル・シュクルさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 これだけのことを書いておきながら、実はとんでもない商品を買っていたりします。
 まあ、「やせるためではない」ので、問題ないのかもしれませんが…近日公開します。

 To NEOさん

 「急激にやせる」ということは、体に無理をすることであり、ひいてはリバウンドという形で、「急激に太る体を作る」ことなのではないか…と、私は思います。
 地道な努力なくして、無理やりやせるということは、後々「逆の結果」をもたらすことになるのではないか…と思うので、エステなどの広告を見るたびに、いやな感じがします。
 そうやって、「太りやすいからだ」を作ることで、顧客を増やそうとしているように思えて…。

 大変でも、地道に減らした体重は、すぐには元に戻らなくなると思います。
 純粋に体脂肪が1キロ減ったとすれば、カロリーを考えると、ちょっとの食べすぎくらいでは元に戻るはずが無いと思いますしね。

 To ル・シュクルさん

 本当に、太るのは簡単(もっとも、人によっては太れなくて困る人もいるのですが)で、やせるのは大変ですよね…。
 運動量が圧倒的に少ないデスクワークの私にとっては、帰るまでに歩くか、食べる量を減らすしか、やせる手段が無いようです。
 どちらにせよ、相当大変そう…。

 いくら食べても太らない人、いますよね!
 「やせの大食い」という言葉があるくらいで、意外とよく食べる人でも、太らない人はいるようです。
 まあ、どちらかというと、「栄養の吸収に難がある」ということなので、本人にとってはありがたくないのかもしれませんが…。

 To kussamamatakachanさん

 私も、時々しかコメントが出来ずに、申し訳ありません!
 体調を崩したり、仕事が忙しかったり、お酒を飲んだり(酔っ払った状態でコメントするのは、危険だと思っているので)と、色々あるので、ある程度までは仕方ないと思いつつも、申し訳ない気持ちになることがあります。

 最近食べ物系の記事が続いていたので、自省を兼ねて、ダイエットの記事を載せました(苦笑)。
 運動も、慣れないと筋肉痛などを引き起こし、かえって運動できなくなってしまいますよね…。
 体にあった、無理の無い運動を心がけないと。

こんばんは。
食べて太ることは簡単なのに
やせるのは本当に難しいですね。
mark さんのおっしゃるとおり
1年で10キロやせたことが
あります。過去の栄光です。
今、自分に甘いのでなかなか
できません・゚・(ノД`)・゚・。

 ゆずさん、こんばんは。

 まあ、たいていの人は、太るのは簡単、やせるのは難しい…ですよね。
 一番悪いのは間食だと思いますので、食事の後(可能なら先)にお菓子を食べるなど、少しは工夫しています。
 焼け石に水かもしれませんが(笑)。

 一年で10キロ?!
 それは…ちょっとハイペース過ぎると思います。
 そういう「無理なダイエット」を行ってしまうと、逆に太りやすくなってしまうかも…。
 無理しないペースで、少しずつやるほうが、いいと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13632686

この記事へのトラックバック一覧です: やせるのは大変:

« お菓子の報告 | トップページ | ココログ、またもや不都合? »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE