新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 異物再び | トップページ | 小正月 »

みかんが一杯

 由井に住む親戚から、みかんを「山ほど」もらいました。
 我が家の分だけではなく、親戚に配るためなのですが…それでも、あまりの多さにびっくり。
 思わず、写真を撮ってしまいました。

Ca340182

 これが、「我が家の分」です。
 これだけでも、かなりの量に感じるかもしれません。
 とはいえ、静岡県民である我が家は消費量も多いので、一冬で簡単に食べきってしまいそうですが。

Ca340183_1

 とりあえず、一袋拡大して写真に撮りました。
 この一袋で、大体5キロぐらい…ということを念頭に置いた上で見ていただくと、次の写真のすごさが分かると思います。

Ca340181

 …玄関を埋め尽くすみかんの山。
 母の話では、全部で80キロとか。
 もっとも、こちらは全て親戚に配る分なんですけれどね。

« 異物再び | トップページ | 小正月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい量ですね!
さすが静岡。
みかん、夫が大好物なんですよ~
みかんを買う時は真剣にえらんでます(笑)
markさんちは買う必要ないですね♪

こんにちは
うわーすごい量のみかんですね。
私たち家族もみかんが大好きで手が黄色くなるまで食べます。
でも今年はりんごをたくさんもらったのでこっちから片付けないと
と思ってまだみかんを箱で買っていません。

すごいみかんですねぃ。
アタシもみかんすき~♪

 ル・シュクルさん、ゆずさん、emiiさん、こんばんは。
 何とか、親戚に分け終えられそう…。
 分けるだけで、ひと働きです(笑)。

 To ル・シュクルさん

 いくら静岡でも、一家でこれだけのみかんを家の中に入れるのは、普通は農家だけかもしれません(笑)。
 玄関が、オレンジ色に埋め尽くされていて、外に出るのにも苦労しました。

 だんなさん、みかんは食べられるのですね?!
 てっきり、甘すぎてダメかと思っていました。
 確かに、甘くないみかんにあたると悲惨なので、慎重に選ぶ気持ち、よく分かります。

 これだけあれば、この冬を乗り切るのに十分だと思います。
 来る時期がちょっと遅いので、冬に入った頃は、買っているんですけれどね。

 To ゆずさん

 手が黄色くなるくらい食べる…それだけ食べれば、風邪もひかないかも?
 私は、実はちょっとみかんが苦手だったりする(家族は大好きなのですが)ので、一日一個くらいずつしか食べられません。

 リンゴを沢山…そちらの方が、痛みやすいかもしれませんね。
 アップルパイ、焼きリンゴなど、レシピが頭に上ってしまいます。
 さすがにそれを目の前にしたら、みかんを箱では買えませんよね…。

 To emiiさん

 本当に、「すごい」量でした。
 人一人分以上の重量のみかんだったのですから…。
 毎年の恒例とはいえ、いつも驚かされています。

 みかんが好きという人が多く、ちょっとうらやましいかも。
 すっぱいみかんに当たる恐怖で、なかなか自分からは手を出せなかったり…(笑)。
 甘いと分かっていれば、食べられるんですけれどね。

こんばんは~!
私も以前、みかん畑を他の作物に返るとかいう所で、みかん狩りをしてきました。その時に妻と一緒に60キロくらい採ってきました。もちろん、食べきれないので、あちこちに配りましたよ!(笑) 私も、みかん大好きです。酸っぱいのは、かなり大丈夫みたいなので、みんなが酸っぱ~い!というのも割と平気だったりします。(笑)

こんばんは。
80キロのみかんというのはちょっと圧巻ですな。
流石にピンと来ません
(これがコメならピンと来てしまうのが百姓の悲しさか・苦笑)。

 自分はあまり果物を食べない方なので
果物を沢山食べる習慣を持ってる人がちょっと羨ましかったり。
会社の引き出しの中には
もらったまま干涸らびてしまったみかんがあります(笑)。
野菜ジュースは毎日飲むようにしているのですけどね。

今日はこれで失礼します。

markさん、こんばんは。
なかなか来ることができなくてごめんなさいね。。

みかん、我が家にはみかん畑があるのでみかんには不自由しないんだけど、あまり食べないかな~。
ありすぎて食べないって感じ。

でもみかんはビタミン効果で風邪予防になるからね。

こんにちは!すごい量ですね~!
でも買うのに迷うくらい高いからもらえたらうれしいですよね。

 eimeisさん、toraboさん、チイさん、kussamamatakachanさん、こんばんは。
 どうやら、無事にメンテナンスが終わったようで、ほっとしています。
 メンテ中は、コメントをつけられなかったので、少し遅れてしまったことをお詫びします。

 To eimeisさん

 みかん狩りで…60キロ?!
 それは、車に乗せるのも大変な量かもしれませんね。
 みかんはわりと「もらって嬉しい」物なので、配りやすいんですよね。

 すっぱいみかんでも大丈夫とのこと、うらやましいです。
 私はすっぱいものが苦手で…。
 お酢、かんきつ類共に、ダメだったりします。
 寿司ならば、辛うじて食べられるのですが、酢の物は苦手ですし…。
 苦手なものほど、不足しているのでしょうけれどね。
 
 To toraboさん

 米だと…一俵と三分の一?
 どちらにせよ、「すごい量」だと思います。
 いわゆる「ダンボール」でも、一箱10キロくらいだと思いますしね。

 私はあまり果物を食べないのですが、それでも「目の前にあれば」食べるという感じです。
 さすがに、机の中で干からびさせるというのは…(苦笑)。
 なんとなく、小学校の給食のパンを思い出してしまいました。
 まあ、野菜ジュースで補充しているのなら、問題ないと思いますけれどね。

 To チイさん

 いえいえ、お気遣い無く。
 こちらも、巡回できずにいることが結構あって、申し訳ないと思っていますしね。

 みかん畑をもっているのですか?!
 それは…確かに、身近に「ありすぎて」、食傷してしまうかもしれませんね。
 もっとも、静岡県民はわりと毎日食べる人が多いそうですが…。

 ビタミンCが含まれているので、風邪予防にはいいと思います。
 食べなくては…と思いつつも、私もちょっと苦手なので、一日一個が限度です。

 To kussamamatakachanさん

 すごい量でした~!
 今は、すっかり配り終えて、すっきりしていますが、玄関が埋め尽くされていましたし。
 
 みかん、今は結構高いのですね!
 そう考えると、とってもありがたいもらい物だと思います。
 これで、今年はみかんを買わなくて済むのですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176760/13491936

この記事へのトラックバック一覧です: みかんが一杯:

« 異物再び | トップページ | 小正月 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE