新ブログのアドレス

Twitter

  • Twitter

« 衆愚? | トップページ | お菓子の報告 »

イベリコの味噌漬け

 昨日の記事で述べた、夕食のおかずで見つけた「面白いもの」というのが、これです。

Ca340207

 イベリコ豚を、味噌漬けにしたというもの。
 ちなみに、840円だったと思います。

Ca340208

 焼いてみて、家族で分け合って食べてみたのですが…。

 イベリコ豚に対する認識として、わりと一般的なのは、「脂がすごくて、ジューシーで美味しい」というものだと思います。
 ところが、この商品は、全く違う感想を与えてくれました。

 味噌に浸かっているためか、あるいは部位によるのかは分からないのですが、ほとんど脂身は無く、実際焼いていてもほとんど脂がフライパンにたまることはありませんでした。
 そして、口にすると、口の中に二つの「波」が起こるというものでした。

 まず最初に、味噌味が口に広がります。
 さすがに高いだけあって、味噌自体の味がくどくないため、これだけでも十分美味しいといえる味です。
 その後に、もう一つの波…つまり、イベリコ豚本来の味が、口いっぱいに広がるのです。
 その味は、脂っぽさがない分凝縮されており、肉本来の「旨み」と評するのが良いのかもしれません。

 もし、ここで豚自体がたいしたことが無かったとしたら、恐らく最初の味噌の味だけが口に残り、味噌に負けた豚肉の味はあまり感じないと思います。
 味噌の味に負けない、しっかりした「地力」があってこそ、この二つの波を味わえたのではないか…と感じました。

 どうやら、イベリコ豚で本当に美味しいのは、脂身が入っている部分よりも、しまった肉質の部分なのかもしれない…と思うくらいに、この肉は美味しかったです!
 さすがに頻繁に買えるほど安くはありませんし、また静岡まで行くのも大変なのですが、もう一度味わいたい…と思うくらいに美味しいものでした。

« 衆愚? | トップページ | お菓子の報告 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
イベリコ豚の味噌漬け、美味しそうでいいですねー。
元々豚肉は生姜焼きよりも味噌焼きの方が好きな自分としては
思わず垂涎の的です。
「味噌に負けない豚肉の味」というのがたまらなく魅惑的ですな。
……まあ、イベリコ豚そのものを食したことがないのですが(笑)。

今日はこれで失礼します。

ぉおお。噂のイベリコだぁ~!!
しかし、いつも感心するけど
markさんて商品の感想が
すごい上手。分かりやすいし
共感できます(食べてないのにw)
アタシにとってはイベリコは
幻っす~♪

 toraboさん、emiiさん、こんばんは。

 To toraboさん

 豚の味噌漬け、美味しいですよね!
 いわゆる「安売りの」味噌漬けでもそこそこ美味しいですが、味噌の味で豚肉の味をごまかしているように感じることがあります。
 こちらは、味噌の味が抜けるまでじっくり噛み締めた「後」に、本来の豚肉の味が舌の上に広がる…という感じなので、今まで食べてきた味噌漬けとは、ちょっと違う味わいでした。
 味噌自体も、高級感のある、美味しいものだったので、食が進むこと…(笑)。

 イベリコ豚、あるところにはあるようなのですが、ほとんど見かけることはない、かなり「幻の食材」みたいなところがあります。
 大型デパートの地下売り場みたいなところであれば、もしかしたら見つかるかもしれませんが、それでも確実性に乏しいと思います。
 肉自体がとっても美味しいので、一度味わうことが出来ればいいのですが…。

 To emiiさん

 イベリコ豚、私も片手で数えられるくらいしか食べた事が無いのですが、どうも私の知る限り、「脂がすごい」というほうがクローズアップされている感があります。
 あくまで個人的な感じでは、脂よりもむしろ「肉自体に含まれる旨み」が強いように感じるので、赤身のイベリコ豚があれば、さぞ美味しいだろうな…なんて感じてしまいます。
 今回の味噌漬けで、その思いがいっそう強まってしまいました。

 食べ物の感想…うまい方は、更に上手ですよ(笑)。
 この味噌漬けは、味噌の風味と肉の旨みが「二段階」で味わえたので、こんな書きかたをして見ました。
 静岡の松坂屋に売っていたので、もし訪れる機会があったら、試してみるのもいいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 衆愚? | トップページ | お菓子の報告 »

アクセスカウンター

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

BIGLOBE

  • BIGLOBE